明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーグルに初挑戦!

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

数年前からベーグルってよく見かけたり耳にするのですが、食べたことがなくて(^_^;)
昨日のお稽古で初めて作って食べました♪
昨日はカレーベーグルと桜庵のパンを作りました。
画像

ベーグルって写真の左側の形の物だけだと思っていましたが、今回のはゆでたソーセージを中に入れて、
トッピングにはマヨネーズとピザ用チーズを使って作っています。
勿論トッピングの前にモルト入りのお湯に通してから焼いています。
桜庵の方はこしあんに桜の葉の塩漬けを細かく切ってまぜて中に入れています。
折角ねじったのに、巻くときにちょっと戻ってしまってきれいな2層にはなっていませんが(^_^;)
画像

桜の花の塩漬けがあれば真ん中にのせると可愛くなりそうです(*^-^*)

話変わって米びつってどんなのを使っていますか?
私は以前のキッチンに備え付けだったのは、1合と2合のスイッチがついている縦型の物でお米が無くなってきても
上から足せばいいかんじのだったのですが、今度のキッチンでは箱型ので、計量カップですくって使うのなんです。
「お米が少なくなってきたら真ん中のくぼみに合わせてすくえば最後までとれます」って説明書には書いてあったのですが、そううまくはいきません。 でも使い切ってから足さないと古いお米と混じってしまうので、結局指でつまんでいく羽目になりました
こんな悠長なことはやってられないので、ホームセンターで、冷蔵庫に保存して使う(お茶入れ)のような形状で、蓋が計量カップになっているのを買ってきました。
冷蔵庫にお米(?)いいんでしょうかね〜
前みたいな米びつがいいのですが、置く場所がないので仕方ないですが・・・・・

ラストは水木金のお弁当アップ
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

レーベーグルと桜庵のパンですか!
これは美味しそうですね。
ベーグル大好きです。
焼きたてならもっと美味しいでしょうね。
トトパパ
2017/04/01 11:03
こんにちは〜♪

我が家の米びつは アモママさんちと同じで、
縦型の1合と2合のスイッチ付きです。
カップですくうタイプで お米が少なくなって来たら、
どんぶりに全部出して 新しいお米を入れます。
その上に古いお米を入れて 上からすくいます。
これで古いお米は 使い切っていますね。
米櫃は流しの下に おいてあります。
もうその心配は なくなりましたかね。。。
バンビ2
2017/04/01 15:38
焼き立てのベーグル、もちもちして美味しいですよねぇ。でもドーナツ型のベーグルしか知りませんでした。桜あんのパンも桜の花を見ながら食べたらさらに美味しそうですねぇ。
お米を冷蔵庫に入れて置くのは良いらしいですね。うちでは米を冷蔵庫に入れるスペースは無いのでシステムキッチンの引き出しの中に箱型の米櫃を入れて保存してます。箱ごと取り出せるので残り少なくなっても傾げて取り出すのに問題無しです。
うずら
2017/04/01 16:56
トトパパさんへ
今回はベーグルがカレー粉を入れているために色も黄色で、桜庵の生地は紅麴を入れているので色がピンクと春って感じでした。焼きたてで中のソーセージがプチッ!と触感もよかったですね(熱かったですけど(笑))
アモママ
2017/04/01 22:59
バンビ2さんへ
スイッチがあったときは最後まで使い切ってでいけたのですが、キッチン一体型だったので、一緒に解体されちゃって、今回の箱型のはふたも取れにくいのでお椀にあけるのを試みたのですが、全部は出てくれなかったんですよ(>_<)
まぁお茶入れの形になったので使い切れるようになりましたが(^_^;)
アモママ
2017/04/01 23:04
うずらさんへ
大抵売っているベーグルってドーナツ型ですよね。
でも材料と作る工程がいっしょならどんな形でもいけるのか〜って改めて思いました(*^-^*)
うずらさんちの箱型はふたもぜんぶ取れるんですね。
うちのは蓋の一部を開ける感じなので、どうしても残りが枠に入り込んで出てくれないんですよ(>_<) でも冷蔵庫に入れておくのはいいんですね? 良かった〜。
アモママ
2017/04/01 23:10
こんばんは。
私ベーグル食べた事が無いんですよ
名前は聞いたことありますが‥一度食べてみないと
形はドーナツ型の物はみたことありますが色々な形があるのですね。
我が家の米櫃はホームセンターで買った箱型で前面に1合と0.5合のレバーが付いていて押し下げて使います
お米は上から入れられる様になってます。
冷蔵庫に入れておくと良いのですね、でも我が家にはそのスペースは空いてませ〜ん。。。

きょんたん
2017/04/02 18:54
いろんなベーグルがありますね。
以前にカナダに行った時、スーパーに
さまざまなベーグルが売っていました。
どこが本場なんでしょうね。

お米は私もきょんたんさんとほぼ同じ
かな。
以前はレンジの下の開き戸にランサーごと
入れていましたが、温度が上がらない方が
良いと思って、移動させました。
冷蔵庫には、やはり入れられないですね。
プチ・ミニ
2017/04/03 15:46
きょんたんさんへ
ベーグルは普通のパンよりもちょっとモチッとしていたような・・・(結局私の口に入ったのは1つだったので、あまり味わってなくて(笑))もう一度作らなくっちゃ(*^^)v
米びつは、うちの以前のと同じタイプだと思います。(1合と2合でしたが)これが使いやすいですよね。でも今回のキッチンが開き戸がなくて全部引き出しタイプなので置けないんです(>_<) 冷蔵庫の野菜室に2リットルペットボトルだと4本ぐらい立てたまま入れるスペースがあるので、そこに入れることにしました。でも計量カップでいちいち計りながらなので前の方が便利でした。まぁ、これも慣れかなぁ〜
アモママ
2017/04/03 22:33
プチ・ミニさんへ
「本場ニューヨークのベーグル」ってよく書いてあるのでそうなのかも・・・むこうでは朝のパンといえばベーグルだそうです。(本当かな?)
プチ・ミニさんも米びつはジャーッ!と下にさげたら出るタイプなんですね。計量カップだとすりきりしにくくて、水加減が微妙です。しばらくこのままで我慢するとして、通販で探してみようかな〜
アモママ
2017/04/03 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベーグルに初挑戦! 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる