明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえずこれだけは

<<   作成日時 : 2017/03/05 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

8日からのキッチンリフォーム工事のために、先週からぼつぼつ片づけ始めて、今キッチンの食器棚は、
最低限の食器のみ。
コンロ下も最低限のお鍋のみ。
床下収納の中も空にしないとだめなので、調味料も最低限。
冷蔵庫の中も運びやすいようになるべく空にしようと・・・・・

それでも結構生活できるもんなんだとしみじみ感じてます。
しかし、予想外一つ!

工事するのはキッチンのみなので、ダイニングとリビングに荷物を分散させてダイニングのテーブル上にレンジとか電磁調理器を置いて工事中そこで調理して、リビングの小さいテーブルだけど、そこで食事しようと思っていたのですが・・・・・大事なことを忘れていました!
そう、搬入出経路です。

結局、撤去したものや新しく入れるものの組み立てにテラスを使うので、ダイニングにあるガラス扉からということになり、(ダイニングを突っきるかたち)テーブルを片方に寄せて道を開けておかなくてはならない。
それで、ダイニングを半分養生してしまうことになりました。

リビングには冷蔵庫を置くだけで精一杯。
6日間料理できない

月初に手に入るバターミルクは即100グラムづつ小分けして冷凍庫へ。
今月は後半に食パン5回焼かなくては(笑)
画像


話変わって、先週アップしていたミネストローネですが、お弁当に入れても少し残ってしまいました。
具だくさんだったので、それに砂糖、ケチャップ、ソースを足してグリルチキンのソースにしました。
画像

上が残りのスープ
っで、これに変身!
画像

結構こってり味なので、鶏肉はむね肉を使いました。
むね肉は繊維に垂直に包丁を入れると焼いても柔らかいです。

ラストはお弁当アップ!
といっても水曜の分までは前回アップしていたので木曜の分だけ。(金曜は出張でおべんとうなしでした)
画像


明日お弁当作ったら、来週まで社員食堂で食べてもらわないと・・・でもその分ゆっくり寝れる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

キッチンのリフォーム、料理作れないですよね。
それは大変ですね。。。
でも、新しくなるキッチン、楽しみですね。
トトパパ
2017/03/06 09:41
なるほど!
搬入搬出経路ね。
それがないと出入りできませんもんね。
料理の出来ない不自由さは震災を
思い出します。

でも、今回はリフォームですから
それもまた楽しい?ですね。
プチ・ミニ
2017/03/06 13:15
こんにちは。
少なくても生活できるものだと…いかに沢山の物が家の中にあるのか?とリフォームをすると思いますね。
1週間後が楽しみですね、今以上にアモママさんの使い勝手が良いキッチンが出来上がるのですね。。。
きょんたん
2017/03/06 16:47
リフォームの経験無しですが、使えない間も工夫してお料理をするものなんですね。
何度も引っ越しをしているのですが、その前後の数日はほとんど料理しませんでした(^^ゞ 
1週間我慢すれば綺麗な新しいキッチンになるのですね。キッチンもだけどそこで作られるお料理も楽しみです。
うずら
2017/03/07 14:42
トトパパさんへ
とりあえずバリスタのみ使えるようにしました。珈琲が飲めれば朝食はOK! 昼夜はお弁当か外食だなぁ〜。1人1食600円以内なんちゃって(笑) 来週が楽しみです。
アモママ
2017/03/07 23:27
プチ・ミニさんへ
震災でライフラインなしでの料理できないというのは本当に大変ですよね。
今回は飲料水も食料も手に入るけど,片づけを考えると外食になりそうです。
アモママ
2017/03/07 23:31
きょんたんさんへ
味の追求、器の趣、便利さ。すべて生きるための食事だけを考えると不要なものですね。でも豊かな生活を送るには必要なものですから。ただ使わないと意味がないっていうのも事実。う〜ん、処分するのって難しいです。
来週が楽しみな反面、今度は洗って収納するのが疲れそう〜
アモママ
2017/03/07 23:42
うずらさんへ
今回は私も料理休憩の予定です。
今は冷蔵庫の中もお茶、牛乳、ヨーグルト、卵があるのみです。 残っていた冷凍庫の物と梅干しやお味噌等はとりあえず事務所の冷蔵庫へ運びました。ぎりぎり夜にキッチンを空にしたのですが、腕も肩もくたくたですよ(>_<)
来週片づけてから料理再開が楽しみです(*^-^*)
アモママ
2017/03/07 23:48
アモママさん、こんばんわ!何時もありがとうございます。
丁度、モノづくりの趣味を見つけて良かったとも思っていあす。これから一日中家に居るとなると奥さんとず〜〜〜〜と!顔を突き合わせていなければなりませんから今は半日以上口を利くこともなくお互い自由にすることにして奥さんは午前中スイミングにヨガに通っていますが彼女が期待している効果はありません。帰ったら何かを取り戻すようにお菓子を食べています。ほんと無駄遣いが好きなんです。
アモママさんはまだお若いのでしょうからご主人にも沢山の趣味を持たせてあげてくださいね。いくら仲良くても四六時中ではお互いメンドクサイですからね。
コメントありがとうございます。
お弁当にレシピ何時も気に入って拝見しています。
それから、おっしゃる通り職人が好きだったとも思えます。
小さいころから近くの工場や、建築現場の大工さんの仕事を飽きずに見ていたのはその気があったのかもと・・・。
ゆらり人
2017/03/09 19:35
ゆらり人さんへ
うちもゆらり人さんちと同じですよ。というか自営なもので仕事でも家でもずっと一緒で(>_<)
でも主人は外に出るのが好きなので食事時間以外は出かけてます(笑) ゆらり人さんの奥様はえらいですよ。私はスポーツジム通いは中々続きませんから(^_^;) 春からは頑張ろうかと・・・
アモママ
2017/03/09 22:47
キッチンのリフォームは本当に大変ですよね。
先月お友だちもキッチンのリフォームをしたのですが工事屋さんが入る前の片づけを手伝ってと云われて数日間手伝いに行ってきました。
食器や電化製品を別の場所に移したあとで、そこは搬入出経路だからダメだとか、いろいろ大変でした。
なのでアモママさんのご苦労がとてもよくわかります。

来年3月に富士山旅行されるのですね〜(^^♪
それをお聞きして、私もまた行きたくなりました(笑)
テンプル
2017/03/15 11:23
テンプルさんへ
お友達もキッチンリフォームされたのですね。
お手伝いしてもらえてテンプルさんのお友達はいいですね〜。すごく感謝されていると思いますよ。
数年前にフローリングを張り替えた時は妹に手伝ってもらったのですが、今回は姪っ子の受験があったので頼めずにだったので大変でした(^_^;) 
富士山旅行は1年も先ですが、主人に「何で来年なん?」って聞かれたんですけどテンプルさんのブログ写真を見せて「これが見たいから!」って言ってたんですよ(笑)
アモママ
2017/03/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえずこれだけは 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる