明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらがいいのか

<<   作成日時 : 2017/03/22 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

前にクラウンブレッドのためにママレードを作ったとアップしましたが、
いつの間にかヨーグルトのソースにと消えてしまいまして、
その後、今度はデコポンでママレードを作ったのですが、
昨日ようやくクランツを焼く時間がとれました。
画像

実は照り用の卵を塗った後、グラニュー糖をかけるのを忘れて焼き始めてまして、慌ててオーブンに入れたまま振りかけたもので、少々偏りが出ておこげが・・・・・
まぁ、味に支障の出るほどではなかったのですが、手抜きはいけませんね〜(反省です)

今回のはテキスト通りで、フィリングに「バターとグラニュー糖とレモンの皮のすりおろしで作ったもの」とデコポンのママレードの2層です。
画像

これが2次発酵前のものです。
この時は2層になっているのがわかるんですけどね。

3時間ぐらいかかって食べるのはあっという間です(^_^;)

前置き終わってタイトルの件ですが、
実はキッチンのリフォームの時に、トイレと洗面所の電気がまだLEDではなかったので、それに替えるついでにと
感知式のにしたんです。
理由はいつもトイレ、洗面所の電気がつけっぱなしになっていて、いつも私が消して回っていたからです。
「電気つけっぱなし〜!」と何度言ってもみんな聞かなくて
なのに、感知式にしたとたん結構消しているんですよ。
でも感知式にしたら、逆にスイッチをさわるとリセットされてしまって、始めの1っ回目がテストモードになり、10秒ぐらいで消えちゃうんです。
っで、動きを感知するとまたつくわけですが、せわしなくて・・・・・
ようやく最近スイッチを触らなくなってきましたが、トイレから出て電気消さずにそのままっていうのがどうも慣れないです(自動で消えるんですけどね)
換気扇もガスコンロの火をつけると自動で回り始めるのですが、火を消すとその後設定したタイム(2種類)で自動で止まります。
オーブン等を使ったときやハイターを使ったときは回してたいんですけど、回しっぱなしができないみたい。
なので切れたらまた回すって感じです。
自動のものって増えてきたけど、それぐらい自分でするよ!っていうのもいっぱいあります。
便利なんだか面倒なんだか・・・・・

話変わって、昨日長男が買ってきたものなんですが、何かわかります?
画像


「何するもん?」 って聞いたら「ここひっぱってみ!」 っていわれて触ったら
画像

簡易なのに、しっかりしたヘルメットになりました。
便利なものも増えましたね〜。

ラストは今日のお弁当です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

美味しそうな色ですね〜。
食べてみたいです。
これがヘルメットですか。
トランスフォームするんですね。
トトパパ
2017/03/22 14:22
焼きたてパンの良い匂いがしてきた
気がします〜!

勝手に電気が点いたり消えたり
トイレの水が流れたり・・・
それに慣れ切ってしまうと、他のところで
粗相をしてしまいそうです^^;

このヘルメット良いなぁ。
私、普段はミニバイクに乗っているんですけど
ヘルメットってかさばるのよね。
これ、ほんとに良いわ。
プチ・ミニ
2017/03/22 14:34
こんにちは。
自動で消えるって便利〜って思いますがそれに慣れるまでは結構面倒だったりな感じですね。
どっちがいいのか…便利なのか不便なのかですね。
パンは特に出来上がるまでの時間が長い〜でも工程を省略できないですものね。
ヘルメット優れものですね。。。

きょんたん
2017/03/22 17:30
こんばんは〜♪

かなりリフォームで 自動化したんですね。
それでは 慣れるまで時間がかかりそうですね。
我が家の自動は コンロの自動消化ですかね。
後は自分で SWをONN・OFFですよ。
でも なんだか羨ましいです。。。
バンビ2
2017/03/22 18:32
トトパパさんへ
レモンカードとママレードが合わさっておいしいんですよ〜(*^^)v 今回はちょっと焼きすぎですけど(^_^;)
ヘルメットおもしろいでしょ♪
アモママ
2017/03/22 21:55
プチ・ミニさんへ
そうそう外出先では気をつけるんですけど、実家だと気が緩んでいるのか、後で流したっけ?なんてこともありましたよ(笑)
確かにバイクのヘルメットってかさが高いですよね。
でもこのヘルメットは工事現場用のです。息子は設計の仕事なんですけど、時々現場へ行くと他人の汗の臭いのしたのをかぶるので、マイヘルメットが欲しかったとかで買ってきたようです。
アモママ
2017/03/22 22:00
きょんたんさんへ
自分でつけたり消したりする方がすっきりするんですけど、うちの男性どもはよくつけっぱなしなものでこれにしたんです。慣れるまで違和感ありますねぇ〜。
パンの発酵時間がもう少し短縮できたら一度に色んな種類を作れるのになぁって思います(*^-^*)
アモママ
2017/03/22 22:06
バンビ2さんへ
キッチンの換気扇やコンロ、レンジ台の湯気の排出等は最近のはどれもこういうようになっているようです。
火災防止のためでしょうか。
電気のスイッチの自動は慣れるまで違和感ありです、
本当は自分で入り切りする方がいいと思うんですけどね。つけっぱなしにされることを思うと電気代節約になりますから(笑)
アモママ
2017/03/22 22:13
自動で点いたり消えたりするのは便利…なのかなぁと私も思ってしまいます。
自宅でそれに慣れてしまうと外でも知らん顔してしまいそうだし(^^ゞ
換気扇の自動オンオフは欲しかった機能なんですが、冬場ってガスを使うと暖かいからニオイが気にならない時は換気扇を回さなくて、無くても問題無かったかなと今は思ってます。
うずら
2017/03/25 01:37
うずらさんへ
最近企業等のトイレなどは節電のために自動になってきているみたいですが、途中で消えてくるとせわしないです(^_^;) うずらさんちの換気扇も自動なんですね?
確かに必要な時だけ回ってくれればいいですよね〜。
アモママ
2017/03/25 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
どちらがいいのか 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる