明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 和から洋(?)へ

<<   作成日時 : 2017/03/27 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は午前中に久しぶりの筋トレをしました。
半年でおなかがずいぶん・・・になってきたので(;^ω^)
今は太ももと腕がじわ〜っと筋肉痛です(笑)
っで、お昼に明日のパン〜ってことで、ロールパンを作りました。
画像

いい匂いで焼きあがったので、思わず1つ味見!←何のために筋トレしたのか(^▽^;)
パンを作っている過程でいちばん好きなのが成型して最後の発酵を始めた瞬間なんです。
どんなけ膨らむかなぁ〜って
画像

何かこれ見てると可愛いなぁ〜って思いません?(*^-^*)

さて前置きはこの辺で・・・
今日は夕食に残り野菜たちを使おうと、「レタスの外側の厚めの葉、新玉ねぎ、にんじん、生シイタケ、サツマイモ、ブロッコリ、豚バラうすぎり」で蒸し野菜。「水菜、えのき、油揚げ」で味噌汁。そしてサバは3枚卸にして味噌煮・・・と準備してまして。
蒸し野菜に入れるニンジンの一部をお弁当用に拍子切りにして湯がいて、ついでに冷蔵庫に合ったいんげんも湯がいて保存しようと。
画像

この時点までは和食オンリーの予定だったのですが、このいんげんがやたらと太いのもあって、
眺めているうちに縦に切りたくなって・・・
急遽さばを洋風に料理することに変更しました。
セロリの葉っぱの部分の細い茎と蒸し野菜用に入れていた玉ねぎを少し取って、にんにくとともにみじん切り。
画像

トマトは今回のは冷凍ではないけど湯むきの時間がないので、包丁で皮をむいて細かく切ってトマトソースに。
さばは塩コショウして小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼いて・・・
画像

結構好評でした
トマトソースは少し残ったので明日のお弁当に使う予定(イタリアンスパかなぁ〜)
ラストは今日のお弁当! ストック用のハンバーグこれでラスト。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
レタスの外側の葉は私はお味噌汁に入れる事が多いかな、蒸しても炒めてもシャキシャキ感が残って良いですよね。
久しぶりの筋トレ?スポーツジムへ行かれたのかしら
私も昔スポーツジムへ行ってたことがあるのですが長く続きませんでした、筋肉って常に使ってないと痩せちゃうんですよね脂肪は減らないのに(涙。。。

きょんたん
2017/03/28 06:02
こんにちは。

筋トレですか。
それはいいですね。
次の日に筋肉痛なんて、若いですね〜。
私なんか三日後くらいにきますよ。
なんで筋肉痛になってるのか覚えてないくらいです。
ロールパン、美味しそうですね♪
トトパパ
2017/03/28 09:46
神戸三宮は、降り立つとどこからともなく
パンの焼ける香りがするなと、私は思って
いて、アモママさんのブログからも
焼きたてパンの匂いがします(*^-^*)

さばはカレー味にすることも多いのですが
トマトとも合いますね。
料理は人を幸せにします♡
プチ・ミニ
2017/03/28 17:12
こんばんは〜♪

>半年でおなかがずいぶん・・・になってきたので
これは大変なことですよ。
筋トレなどで すこし体重落とさないと。
でも太るって どうしてお腹に来るんでしょうかね。
痩せの私でも お腹だけ ぽっくりですよ。
お料理が上手で 素晴らしいですね。
私なんか 単品のおかずしか 作れないんです。
アモママさんを 見習わなければ。。。
バンビ2
2017/03/28 18:30
きょんたんさんへ
お味噌汁もいいかもですね。やってみます!
はい、筋トレはジムでマシン使ってやってきました。
新しいのが入っていて使い方をまちがえたのか、変なところに力を使ったようです(^▽^;)日曜日にインボディ測定したんですけど、筋肉バランスは標準だったんですけど、脂肪バランスが酷い結果に・・・燃焼させないとです(>_<)
アモママ
2017/03/28 22:21
トトパパさんへ
若いのかなぁ〜。今日はもう痛みなしでしたが、まさか明日よけいに痛んだりして(笑)
ロールパンは食パンの次にうちのパパさんのテンションは低いですが、これまたアレンジしやすいんですけどね〜。
アモママ
2017/03/28 22:25
プチ・ミニさんへ
焼きたてパンの匂いをお届けできてうれしいです。
(これはこの香りを知らないと写真ではわからないですものね。) さばをカレー味に・・・そうなんですよね〜。実はカレー風味で揚げてしまおうかとも思っていたんです。合いますよね(*^-^*)
アモママ
2017/03/28 22:50
バンビ2さんへ
そうなんです、太っちゃうと体のいろんなところに支障がでますからね。頑張って筋肉きたえて、燃焼しやすくしないとです(; ・`д・´)
バンビ2さんがお料理もこなしちゃうと100点満点の主夫になっちゃいますね(^.^)
アモママ
2017/03/28 22:55
発酵を終えてオーブンのプレートに並べられたパンたち可愛いですねぇ。何だか自分でもパンを作りたいなぁと思ってきました(#^^#)
筋トレ、頑張ってください。少しずつでも続ければ引き締まった体を手に入れられますものね。そのうちビフォーアフターのお写真が見られるのではないかと期待してます(笑)
うずら
2017/03/29 23:49
うずらさんへ
この白いパンは2次発酵中の発酵器の中なんです(*^-^*)
この後照り用の卵を塗って焼くことになりますが、オーブンに入れると今度はうまく焼きあがるかな〜ってドキドキします。ぜひパン作りのお仲間に♪
筋トレでまずはつかめるおなかをどうにかしないとです(笑)
アモママ
2017/03/31 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
和から洋(?)へ 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる