明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS きっちり最後まで

<<   作成日時 : 2017/04/05 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

フロマージュを作ろうと買っていたクリームチーズなのですが、オーブンがつぶれて買い替えたので、
以前のステンレス板が使えなくて、新しいのを調達中で・・・
まさかの2か月超。 まだできてこないんです
クリームチーズの賞味期限がそろそろ近づいてきてたので、昨日チーズケーキを作ることにしました。
チーズケーキには色々種類がありますが、先月習ったニューヨークチーズケーキにしました。
画像

どうしてホールの写真じゃないのかというと・・・
まずは、下に敷くシュクレを焼いてオーブン皿から移す段階でパキツ!と端が割れて、それでもめげずに型に切り取って入れるときにまたパキッと(>_<)
それがこれ
画像

でもまぁ、上から生地入れるし・・・ってことで、生地つくり
画像

これだけの材料で生地つくりです。←この時はシュクレがオーブンに入っているときだったのでやる気満々!
なのに、焼きあがって型から出す時に手が滑って端から落下
ホールの3分の1がべしゃげました。
この時点で、かなりやる気がなくなりまして、本当は包丁を熱くしてサッとカットすると切り口もきれいのですが、面倒になってそのままカットしたので、少々もらもらがあります。
香りと味は良かったですが(^▽^;)
プロならどんな失敗をしてもカバーするんでしょうがね。

話変わって、まどの下の花壇のお花もどんどん咲き始めてきました。
植えっぱなしのミニシクラメンですが、季節が来るとちゃんと葉っぱが復活して見事に咲いてくれます。
画像

先日植木鉢をみた実家の母に「雑草ぐらい抜いといたりよ。栄養とられるよ」と言われたので、昨日せっせと雑草抜きしていて気が付きました(笑)

今日チーズケーキを持って行って、母の家のツバキ(いろんな種類が咲いていますが)で面白いのがあったので、写真に撮ってきました。
画像

「これだけ水やり忘れてるんちがう?」とよく言われる鉢だそうです。
ほんとうに、枯れかけ? と思いましたが、「しだれツバキ」というそうです。
花を持ち上げてみると
画像

まるでバラの花のようにきれいです。
うちのほんとうにほったらかしにしているのとは違うようです(笑)
ラストは昨日今日のお弁当アップ
画像

画像

キャベツはカレー味でいためています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

フロマージュ、いいですね。
私も、娘が高校生の頃までは
よく二人でお菓子やケーキ作りをし
美味しくいただいていました。

ミニシクラメン とても見事で
愛らしいですね。
小枝
2017/04/05 22:58
小枝さんへ
コメントありがとうございます。
お嬢さんといっしょにお菓子作りっていいですねぇ〜。
我が家は息子しかいないので「作って〜」とは言われますが。それでも小さい頃はクッキーやお団子、ケーキのデコレーションなんかは喜んで手伝って(?)くれてましたが、懐かしいです。
アモママ
2017/04/05 23:29
ここ何年もめっきりケーキなど焼かなくなりましたがチーズケーキだけは時々作ってます。
他の料理でも途中で失敗すると私はショックだけど、味に変わりが無いと男性陣は全く気付かないからホッとするようなガッカリするような複雑な気持ちになります(笑)
しだれ椿、初めて知りました。可憐なお花なのに下を向いているなんてもったいないですね。
うずら
2017/04/06 10:47
こんにちは。

チーズケーキ、美味しそうですね♪
うちの近くにデリチュースっていうけっこう全国的に有名なチーズケーキの美味しいお店があるんですが。。。
ここのはほんまにめっちゃ美味しいです。
トトパパ
2017/04/06 10:52
家庭で作るものは、美味しければ
すべて良しです。
シュクレのかけらを味見するのも
楽しいもんです。

しだれ椿って、初めてみました。
バラみたいに綺麗なのに、奥ゆかしい
のね。
プチ・ミニ
2017/04/06 12:59
こんにちは、雨が降り出しました。
チーズケーキ・美味しそうです〜。
しだれ椿、知らなかった。珍しいですね。
お母様もお花がお好きなのですね。
遺伝するかも・・(笑)私の母も花が好きです。
つむぎ
2017/04/06 17:14
うずらさんへ
そうそう、失敗しててもこんなもんと思われているようでそれって・・・って感じですよね(~_~;)
バラみたいにきれいなのに、上を向いていてほしいですね。
アモママ
2017/04/06 22:05
トトパパさんへ
ぺしゃげた時点でやる気なくしちゃったのですが、本当はこの後アプリコットジャムを塗って、カットした後に粉糖でデコの予定でした(笑)
食感はベイクドだけど中はレアチーズケーキのようになっています。(湯せんして焼き上げているので)
デリチュースの見た目や味とは程遠いですが(比べるのがおかしいですが(^▽^;))食感はこんな感じかなぁ〜。
なんちゃって(*^^)v
アモママ
2017/04/06 22:21
プチ・ミニさんへ
そうですよね〜。自分たちのおやつですから(^_-)-☆
シュクレのかけらはお皿にいれてカウンターに置いていたらケーキができる前に空っぽになってました。
タヌキの親子が来ていたようです(笑)
ツバキって本当に色々ありますよね〜。
アモママ
2017/04/06 22:27
つむぎさんへ
風も強くなってきましたね。暖かくなりすぎたのでしょうか・・・せっかくの桜が散らなければいいのですが(>_<)
ツバキの種類は覚えられないくらいありますよね。
私も花は好きですが、世話が中々(^▽^;)
つむぎさんのようなお庭が理想なんですけどね。
アモママ
2017/04/06 22:32
おはようございます。
賞味期限が近くなると予定していた料理と変わることってありますものね。
今回はチーズケーキ、見た目や味には変わりはありませんから…でも、作った本人は残念な気持ちなんですよね。
枝垂れ椿、名前も花も初めましてです
色々な花の咲き方があるんですね、枯れている?かの様に見えるのは何か勿体ないですね、花姿は素敵ですね。。。

きょんたん
2017/04/07 05:58
きょんたんさんへ
かえって賞味期限が長いといつの間にか日が経ってて・・・ってことがあります(^▽^;)
状況や気分も変わっていて、予定とは違うものができたり。
出来上がりのイメージと違うと少々がっくりです。特に今回はお皿へ移す時に滑ってだったので特にね(>_<)
このツバキ、上を向いていたらきれいだけど、何か逸話がありそうですね(笑)
アモママ
2017/04/09 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっちり最後まで 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる