明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨機応変

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

数年前から何かというと「本人確認」
「本人でないと教えられない」
「本人でないと手続きできない」 とか。

でも保険関係の手続きや家計の事なんかは名義は主人でも実際知っているのは奥さんっていうのも多いと思うのですが・・・
我が家はほとんどが私任せになっているのだが、(仕事関係も経理や事務的なことは私で)
なのに、振込でも大きい金額になると窓口で〜。 本人で〜。 となる。
っで、本人に行ってもらうと結局電話がかかってきて、
「xxにふりこむんやんな?」「振込手数料は当座か?」「暗証番号何?」
となる←何度言っても覚える気がないので

結局ついて行って、窓口で事務手続きするのは私で
「ご本人様はおいでですか?」 と聞かれると、ロビーに座っているパパさんを指さして
「あっちにいてます」 って感じだ。
何の意味があるのやら。

今日も実家の母の保険の件で電話したが、
節目節目でいくらかもらえる保険なのだが、一々請求しないとだめで、それなら請求書を送ってきてくれればいいのに、お知らせのはがきだけ。
それで、請求書を請求しないとだめなのだが、本人の住所に請求書の用紙を送ってもらうだけなのに、それを本人からの電話でないと受け付けられないとか。
だんだん高齢化になってきているのに、もっとわかりやすい方法にするか、代理人でもできるようにすべきなのではと思います。

話変わって、先日採れたての若ごぼうが売っていて、(今まで葉っぱは食べられないと思っていたら)試食に若ごぼうごはんがあり、葉の部分も使えると聞いたので早速買ってきました。
本当は若ごぼうとタケノコとニンジン、うすあげで炊き込みご飯を作りたかったのですが、次男がファミレスで食べた牡蠣にあたったとかで、吐きそう〜を連発だったので、断念してふつうに煮つけにしました。
葉っぱはさっと湯がいて水にさらしてから細かく切って、他のができた頃にさっと火を通しました。
画像


次買ったときは炊き込みご飯にするぞ〜。
ラストは昨日、今日のお弁当アップ。
昨日はポークチャップとマカロニグラタン。 今日は冷凍ごはんがいっぱいだったので、チキンオムライス。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本当に個人情報とか本人じゃないととか面倒くさいですよね。
きっとあちら側も手間だと思っているのでしょうが決まり事だからと融通が利かない…。
次男さん牡蠣にあたった?大丈夫でしたか。。。


きょんたん
2017/04/12 07:07
何処へ行っても決まり文句のように「個人情報の関係でお教えすることができません」すよね。
重要かつ緊急事態なのに取り合わないし、古い通帳が出てきて残高もほとんど無いので取り消しを依頼すると印鑑が違います、保険証を見せると写真が無いので本人確認が・・・。印鑑を再登録してそれから取り消し手続きをします・・・・」と「ええかんにしいや!ももういいです破ってすてますわ」なんて事がありました。
でも。私がその立場になったら同じことを言うかもしれませんね会社勤めはつらいです。
どうぞ面倒くさいですが頑張って用事をしてあげてください。ご苦労様です。
何時も、不埒なブログお読みいただきありがとうございます。煮物が美味しそうですね、若ごぼうあんなに量が少なくて値段は普通の倍以上「なんでやねん!」と横目でにらんで先日帰りました。


ゆらり人
2017/04/12 10:51
こんにちは。

そうですよね〜。
本人でないと手続きできないとか多いですよね。
保険もそうだし、携帯のプラン変更や解約などもそうですね。
めっちゃ面倒くさいですよね。
もうちょっと臨機応変にしてほしいですね。
トトパパ
2017/04/12 15:49
本人確認、ホンマにめんどくさいです。
我が家の母は、頭はしっかりしてるけど
やはり近くの銀行まででも出歩くのを
嫌がるので、母の証明書を持って、私が
手続きに行くことも多いです。
ウチは大きな振り込みとかはないので
それで済んでますが、保険金の手続きだと
困りますよね。

これだけ必死になって本人確認しても、
悪賢い人は抜け道を考えつくんでしょうね。

食卓も春らしくなってきました。
我が家は、たけのこご飯を炊きましたよ。
プチ・ミニ
2017/04/12 23:36
きょんたんさんへ
完全に顔見知りで間違いない時や事情が分かるときは融通聞かせてほしいですよね。郵便物の受け取りで丁度帰ってきた時に出くわせて(書留を)もらおうと思ったら「すみません、いったん家に入ってから出てきてくれますか?」って言われたことがあります(笑)
前回牡蠣にあたった(体力の落ちた時に生ガキを
食べたとかで)ことがトラウマになってたみたいで、もう大丈夫なようです。ご心配ありがとうございます。
アモママ
2017/04/13 16:03
ゆらり人さんへ
おっしゃる通りです。カードで現金引き出したら通帳だけなのにそんなに面倒ならって思いますよね。でも逆の立場なら無理ないのでしょうけれど、だからこそ規則の方をもっと柔軟に決めてほしいなぁ〜と思います。
ゆらり人さんのつぶやきブログ、楽しいです。(作品はいつもすごいなぁ〜と思ってますが)
季節ものはつい買ってしまいます。松茸は無理ですが(笑)
アモママ
2017/04/13 16:10
トトパパさんへ
そうそう、携帯もそうですね。
息子の携帯の時も料金払ってるの親やで〜って思ってしまいます(笑) 修理の時も本人とかって言われたのでかなり待たされてからのその言葉に腹が立って食い下がったら「委任状持ってきてくれたらします」って言われたことがあります。まだましかな?(結局委任状もいったん外に出て自分で書いたんですけどね。それは聞かなかったことにするっていってましたよ(笑))
アモママ
2017/04/13 16:15
プチ・ミニさんへ
同じくですねぇ〜。ただ私の場合は実家の母となると住所も姓も違うのでよけいに面倒です。顔みれば親子とわかるんですけどね(笑)
たけのこですか〜。そろそろですね。頂くのをあてにして季節を逃さないようにしなければ(^_^;)
アモママ
2017/04/13 16:20
ホント本人じゃないとダメと言う事ばかりですね。
どこに掛けたのかも忘れたのですが、何かをちょっと聞きたかっただけなのに本人(夫)じゃないとダメだと言われ断念しました。
でも電話確認ってちょっと仲良しだったら住所も電話番号も誕生日も知っていると思うし、免許症を盗まれたらバレバレだし… これで良いのか?と思います。
うずら
2017/04/14 00:12
うずらさんへ
確かに電話確認て「はい、本人です」って言ったら声まで認証できないからわからないですよね。でも正直だから自分はうそは言えないですよね(笑)
アモママ
2017/04/14 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨機応変 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる