明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 物々交換(わらしべ長者?)

<<   作成日時 : 2017/04/17 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝からパンを作ろうと、昨夜バターミルクを解凍させていたのですが、粉を計って、イーストを入れようと思ってびっくり!
いつも冷凍室に入れてあるイーストがないんです。 確かに量は少なくなってきてましたが、まだあったはず。
もしかして間違えて捨ててしまったのかも
イーストが無ければパンは作れないのであきらめて粉をビニール袋へ入れながら、もしかして前回作ったときに砂糖のところへ・・・と思ってみたらやはりありました。
冷凍保存なら賞味期限切れてても大丈夫なんですけど、いったん入れてたのを常温にとなると少々心配でしたが、ちゃんと発酵できました。
でももう駄目だろうなぁ〜。 シンプルなバターミルクブレッドが焼きあがりました。
画像

実家の母から電話があって、「生わかめをもらったから取りにおいで」ということで、焼きあがったパンを3分の1だけど、カットして持っていきました。 
っで、パンがまず生わかめになりました(笑)
画像
←これはもらった半分です。半分は隣の両親のところへ。
そして、夕食には久々にがんもを作りました。
以前アップしたことがあるような気もしますが・・・
材料は鶏肉、木綿豆腐、カニカマ、山芋、人参、ひじき、生シイタケ、卵、白だし、片栗粉です。
画像

最終的にはこの写真の中から鶏肉2切れと豆腐3分の1とニンジン3分の1とカニカマ少々は減らして、別の料理に使いましたが。
鶏肉はフープロでミンチに。ニンジンは千切り。生シイタケは粗みじん、山芋はすりおろし、ひじきはみずでもどしてます。 これらをボールに入れて、白だし大匙1と片栗粉大匙2も合わせて混ぜます。
画像

あとは小さなお玉ですくって油に入れて揚げます。 ポン酢をつけて食べるとおいしいですよ。
画像

この揚げたてを少しお隣の両親へおすそ分けしました。
そうしたら母が「ちりめんじゃこと生姜と梅干しで佃煮を作ったから」と言って器に入れてくれました。
画像

鰹節も入っているらしくおいしかったです。
あと、メインいるよなぁ〜と言うことで、キャベツと豚バラと玉ねぎをコンソメ味で煮詰めました。
キャベツもちぎるだけ、玉ねぎも適当に切って、この3つを交互に重ねて、(その時に塩コショウします)
画像

最後はキャベツにして、コンソメ適量とお水少し、落し蓋をして煮立ったら白ワイン、みりんを少々少し煮詰めて出来上がり。
画像
 
今日の夕食は、このがんもとキャベツの重ね煮と白だしを作った残りで豆腐の汁(ゆずの皮入り)生わかめの刺身、ちりめんの佃煮でした。
画像

ラストは今日のお弁当アップ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き立てのバターブレッドのニオイがしてきた〜
という気がしたけど写真を見て脳が勝手に反応したみたいです(笑)
自宅で作る揚げたてのがんもどきはすごく美味しいとは聞いているのですが、手間が多くて未だに作った事はありません。
キャベツと豚バラのはミルフィーユ鍋っぽいけど玉ねぎの甘さも出て違う美味しさになりそうですね。
うずら
2017/04/18 00:25
おはようございます。
お裾分けするとそのお返しを頂いて…なんてことありますね。
結婚したての頃は分量が分からなくて作りすぎて事ご近所へ差し上げた事も、最近では惣菜のお裾分けは殆どしなくなっちゃいました。
>ちりめんじゃこと生姜と梅干しで佃煮
さっぱりとしていて美味しそう〜。。。

きょんたん
2017/04/18 06:12
こんにちは。

あってよかったですね。
バターミルクブレッド、めっちゃ美味しそう。
焼きたてのパン、食べたいなぁ。
他にも美味しそうなもがいっぱいですね。
トトパパ
2017/04/18 10:25
わぁ〜、ヘルシーなメニューですね。
毎日こんな感じのご飯を食べていたら成人病に
ならずに済みそうです。
おすそ分けで、また違うものを頂くって楽しい
です。
それも普段からのコミュニケーションの賜物
だわ。
焼きたてパンの香りは最高です!
プチ・ミニ
2017/04/18 14:04
うずらさんへ
記憶って面白いですよね。花の写真を見ていても香りがしてくるし(*^-^*) ケーキの写真をみていてもフンワリ感があったり。 このがんもどきはそれ程手間じゃないですよ。ぜひ味わって〜♪ ほんだしの白菜と豚のミルフィーユ鍋もよくしますよ。今回はキャベツがいっぱいあったので、コンソメ味でしました。
アモママ
2017/04/18 16:41
きょんたんさんへ
主人の両親とは2世帯住宅なのでよく持っていったり、もらったり。私と母の好みが似ているので(*^^)v
ちりめんじゃこの佃煮は私は梅干しは入れないので(息子たちが嫌がるので)たまにもらうとうれしいですね。
アモママ
2017/04/18 16:47
トトパパさんへ
まぁ、今回は使ったのですが、いったん常温に戻してしまったので、もうだめなんですよ(~_~;) 今日新しいのを買ってきました。 トーストは飽きないですねぇ〜(*^^)v
アモママ
2017/04/18 16:49
プチ・ミニさんへ
この年になると、こういう食事でこれぐらいの量が丁度いいのですが、続くと息子たちから文句がでます(笑) 一日前は中華ですしね・・・
焼きたてパンと珈琲の香は楽しくなりますね♪
アモママ
2017/04/18 16:55
こんばんは〜♪

アモママさんは お料理上手なんですね。
そしてレパートリーも多くて 凄いですよ。
私なんか単品しか作れないです。
美味しそうなものばっかりで うらやましいです。。。
バンビ2
2017/04/18 18:16
バンビ2さんへ
ありがとうございます。ブログネタがなくて、お料理に走ってます(笑)
レパートリーはあんまり多くないですよ(^_^;) ついお回りになってしまいます。でも撮りためた写真を見ていると、あの時はこれに凝ってたなぁ〜。また作ろうかなぁ〜。って感じで久々に作ったり。やっぱり記録に残すのもいいなぁと思います(*^-^*)
アモママ
2017/04/18 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
物々交換(わらしべ長者?) 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる