明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆のバターミルクブレッドのリベンジ

<<   作成日時 : 2017/05/16 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝から先週のリベンジを!
でも株の方も色々動かしてたので、バタバタしてて、生地をフランスパン粉を使う予定が、また食パン用粉を使ってしまって(>_<)
成型の時、黒豆が入りにくかったので気が付きました
ボロボロこぼれるのを何とか抑えながら、どうにか仕上げました。
画像

そして、気になる中は・・・
画像

なんとな〜く散らばってる? 次はフランスパン粉でしたいところですが、少々黒豆にもあきがきたので、しばらく間をあけて、またします(笑)
今日はお昼からは仕事しようと思っていたのですが、パパさんが弓の毛替えに朝からお出かけで、新しい弓も見てくるわ〜なんて言ってたので、私の仕事スイッチはオフモードになってしまいました。
なので、お昼は実家の母が「すごくおいしかった!」 と言っていたリンゴのバウンドケーキを作って持っていくことにしました。
これは結構簡単にできます。時間も焼き時間は50分ですが、トータル1時間少しでできます。
画像

ラストは昨日今日のお弁当アップ!
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

黒豆、うまく散らばってますよ!
美味しそう〜!
リンゴのバウンドケーキも美味しそう〜。
お腹減った〜。
トトパパ
2017/05/17 11:36
こんにちは。
ホントだ黒豆ちゃんと散らばってるよ、フランスパン粉の方が上手く出来上がるのかしら?。
時間によって何が作れるのかちゃんと把握してないと大変な事になりますね、このケーキは1時間程で?喜ぶお母さんの姿が楽しみですね、ケーキで一緒にお茶されるのかな。。。

きょんたん
2017/05/17 17:29
すごい!おいしそうですね。
実は私もアモママさんのブログを見てこっそりスマホ片手に挑戦しましたがこれは無理でした。台所は粉だらけ手は粉でネバネバ、生ごみ入れに隠して捨てたのですが、よくぞ黒豆を入れずにテストして良かったです。奥さんが帰って来てしこたま怒られました。
パン屋さんのを食べることにします。豚まんがうまくいったので出来るかな〜と思っていたんですけ・・・・無理!アモママさの作品を鑑賞するだけにします。
ゆらり人
2017/05/17 17:49
こんばんは
黒豆 均等に入っていますね。
とても美味しそうですね。
フランスパン粉を使うとどう変わりますか?
良かったら教えてくださいね。
シナモン
2017/05/17 21:13
トトパパさんへ
今回は黒豆の量も多くしました。生地が柔らかいので、入れにくかったですが、何とか形になりました(^▽^;)
アモママ
2017/05/17 21:40
きょんたんさんへ
フランスパン粉ですると生地がしっかりしているので、豆が押し込みやすいと思うんです(*^-^*)
母の所には入れ代わり立ち代わりお友達が来てくれるので、前回3切れだけで当たらない人もいたようで(笑)
今回は一本全部持っていきました。私も夕方に来客があったので、車の中から渡しただけですぐに帰ってきました(^_^;)
アモママ
2017/05/17 21:47
ゆらり人さんへ
パン作り挑戦されたんですね(*^-^*)
分量が間違っていないのなら、台の上で両手で上下しているうちにねばねばべたべたがだんだん手に引っ付かなくなって、生地がまとまってくるんですよ。 確かに豚まん生地はすぐまとまりますよね。それに比べるとどれだけしたらいいの?ってなるかもです(笑)次回は奥様といっしょにしてください(*^^)v でも何でもチャレンジされてすごいです♪
アモママ
2017/05/17 21:56
シナモンさんへ
これは私の想像なんですが、前回大納言ブレッドをしたときにフランスパン粉を使っていたので、わりに固めのしっかりした生地になってたんです。なのでプール成型で豆を入れながら織り込んでいってもやりやすくて、っで、焼き上がりは結構ふんわりだったので。食パン粉だとちょっと柔らかくて、押し込むのは無理っぽかったです。っで、転がる前に次のを織り込むって感じで手早くしないとだめでした。でもあくまで想像なので、次回試してみますね(*^^)v
アモママ
2017/05/17 22:04
リベンジさすがですね。
フランスパン粉でなくても、上手く
出来てるように思います。
きっと美味しかったことでしょう。
でも、その創意工夫が大事なんでしょうね。

リンゴのパウンドケーキは実家のお母様が
喜ばれたんですね。
アモママさんの周りの方たちはお幸せです(*^^)v
プチ・ミニ
2017/05/18 00:09
プチ・ミニさんへ
ありがとうございます。トーストにするとおいしかったのでまぁこれでもいいかなぁ〜。
チーズ系はもともとあまり好きじゃないからって言われたので、母のお気に入りのを焼きました(*^^)v
アモママ
2017/05/18 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆のバターミルクブレッドのリベンジ 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる