明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS エッ?できたんだ

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はおじいちゃんの介護保険の定期検査(?)何か1年に1回どんな様子なのか、役所から問診に来てくれる日でした。
昨年初めて申請して、1週間に数回デイサービスに行ってもらっているが・・・
いつも他人がくると、一定のモードになってしまう。
それは、自分が捨てられた子だという設定になったり、けんかの強い親分だったり・・・
っで、今日はプロ野球の選手モードだったようで、調査員の方が、おじいちゃんの歩き方を見て
「力強く歩いてらっしゃるので、その点は大丈夫ですね」というのを聞いて、
「そりゃぁ、強打者やから足腰は丈夫やで」 と。
「そうなんですか、お若い頃は野球をされていたんですね」とマジに思われてしまった。
パパさんと、おばあちゃんが、
「うそですよ。真に受けないでくださいね」と笑いながらいったり・・・
でも今日は、話の端々で、自分がプロ野球の選手だとずっとで(^▽^;)
その後も運動機能や考える力や記憶力等を調べる質問があり、最後に
「ご家族で不安要素は何かありますか?」と言われて、パパさんもひとつ話して、私もひとつ・・・
「最近ますます立ち上がるときなど時間がかかって、よいしょ!よいしょ!って掛け声は出ますが、全然立てなくて、介助しながらやっとなんです」と言ったら、調査員さんがおじいちゃんに、「一度立ってもらえますか?」と言ったら、
なんと、机に手もつかずに、サッと一発で立つんです
思わずみんな「うそ〜!」って(笑)
日ごろのあれは何だったんでしょう・・・
調査員さんは「皆さん、こういう時は緊張されていて、案外なんでもこなされるんですよ」って。
頑張らなくていいところで、頑張るんですよね〜。
日ごろ頑張ってほしいところです(笑)
話変わって、今朝は昨日焼いたパンをトーストしてバターをつけました。
画像

黒豆煮の甘さと、バターの塩加減がマッチしておいしいんですよ〜
ラストは今日のお弁当アップ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
介護保険の認定更新のお話聞いたことありますよ
普段出来ないのに頑張って出来ちゃうって・・・役所の人もその辺の事は分かっておられると思うのですが…。
おじいちゃん色々な設定モードに入り込んでしまうのですね、周りは色々と大変な事もあるのでしょうが穏やかに暮らされている様子を感じます。
黒豆パンのトースト美味しそう〜。。。

きょんたん
2017/05/18 06:45
こんにちは。

いつもは立つのに苦労されるのが、さっと立つことが出来たんですか。
緊張していたら出来るんですか。
でも、本当はちゃんと出来ることがわかってよかったですね。
トースト、美味しそう。。。
バターたっぷり塗って。。。
ああ、食べたい。。。
今、ダイエットしてるんですよ。。。
トトパパ
2017/05/18 10:27
そうそう、認定の時って、すごく張り切って
普段出来ないことが出来ちゃって、それは
それで問題ですね。
我が母は、介護の支援も受けていないのが
ありがたいです。
話は合わせてあげた方が良いかしらね。

トースト、美味しそうです。

プチ・ミニ
2017/05/18 17:19
こんばんは〜♪

介護認定の定期検査でしたか。
亡き母も 認定調査のときは 元気でしたね。
本人は 介護認定が 嫌なようですよ。
自分では なんでもできると 思っているんですかね。
なので 普段できないことも できちゃうんですよ。
普段の ありのままで 良いと思うんですが。
お弁当とは思えない 美味しそうなお弁当ですね。。。
バンビ2
2017/05/18 18:39
きょんたんさんへ
緊張するってことは脳に刺激があるって事なんでしょうね。
日常の様子が分かってもらえればいいのですが(笑)
時には苦労することもありますが、笑いながらみんなで協力できるのはありがたいです。一番ありがたいのは母が明るい性格だからと思います(*^-^*)
アモママ
2017/05/18 22:12
トトパパさんへ
緊張するというのは脳に刺激があるからだと思います。
でもトトパパさんのおっしゃる通り、その気になれば立てるんだとわかってよかったです。
ダイエット中なんですね。目の毒でしたぁ〜(笑)
アモママ
2017/05/18 22:16
プチ・ミニさんへ
介護支援を受けなくてもいいのが何よりですね(*^-^*)
うちは昨年ぐらいから目が離せなくなってきて、歩くのもトボトボだったのですが、デイサービスに行くようになってから、リハビリもしてもらえるので、歩き方も少し変わってきましたし、母の自由時間も作れるのでどちらも精神的によかったようです。 身内だけの時は話を合わせてというか、どんどん話が広がっていって笑いネタになってます(^▽^;)
アモママ
2017/05/18 22:35
バンビ2さんへ
うちは昨年あたりから目が離せなくなってきたのと足の筋力が落ちてきてたので、デイサービスでリハビリをしてもらったり、母の自由時間を作るために申請しました。
父は認知症が主なので、介護認定の話もすぐに忘れて「何のためにそんな質問するんや?」と何度も同じ質問を調査員さんに言ってました。デイサービスは同窓会にいってるつもりのようです。 立ち上がる動作もさっとできるってことは日ごろは甘えているんでしょうかね(^▽^;)
アモママ
2017/05/18 22:46
介護認定の聞き取り調査は大変重要ですね。
皆さんが書いてられるように当日は頑張って介護度が落ちて利用できない時がありますね。家の母の時も介護度が進むほど症状をメモし本人の聞き取りが終わった時点で付き添いの人が補足説明し介護度を落とさないように協力してあげてくださいね。介護3〜4になってくるとかなり影響が出るし家族の者が落ちることによって時間と手間、費用の面で苦労することがあります。
どうぞお大事に。
黒豆パンバッチリですね。
黒豆は確か市販の炊いたものでしたね、甘さは丁度いいですか。今度パンは無理なのでホットケーキに混ぜ込んで焼いたらと思うのでですが、どんなもんでしょう?
相方の留守を狙って挑戦します。
ゆらり人
2017/05/21 09:49
ゆらり人さんへ
ご助言ありがとうございます。
デイサービスで毎回細かい様子を連絡帳に書いてくださっているので、それを見せたりして説明しました(*^^)v
黒豆は市販のです。甘さ控えめのを使ってます。ホットケーキなら失敗ないですね。お汁は切っておいた方がいいかもですね。奥様の留守中チャレンジなんですね。成功したら教えて下さいね(*^-^*)
アモママ
2017/05/21 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッ?できたんだ 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる