明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日

<<   作成日時 : 2017/05/28 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は長男の誕生日でした。
夕食のリクエストははさみ揚げとエビフライ。
朝からケーキのスポンジを焼いて、お昼からデコレーションしました。
画像

台からプレートに移して金粉をふって
画像

仕上げは夜にパパさんがペン型のホワイトチョコで長男の名前を入れて、年のろうそくを立てて出来上がり♪
画像

実はプレートに移す時にちょっと失敗して、ケーキが歪んで、側面も少し・・・
「横のクリームはげてんで〜」と言われてしまいましたが、
「今回は材料の配合も作り方もちょっと変えたから、スポンジいつもよりふわふわやで!」ってことでごまかして(笑)
実際自分でいうのも何ですが、いつもよりふわふわでおいしかったです。
ただ、いちごがあまり良いのが手に入らなかったので、ちょっとすっぱい(>_<)
ケーキの中には缶詰のミカンとイチゴのスライスも入れましたが、ミカンだけにしとけばよかったです。
次はもう少し果物の量を減らそうかと思いました。
来週は次男の誕生日です。(丁度1週間違いなので)次はチョコレートケーキです(*^-^*)
話変わって、昨日変わった切り花を買ってきました。ただ残念なことに、持って帰ってから活けようとしたら花がポロポロと落ちてしまって少しになってしまいましたが(>_<)
画像

アジサイの種類かな?
うちのアジサイも少し咲いてきました。
画像

画像

これはほったらかしなのですが(^▽^;) ブルー系の方は全然つぼみもなくて、今年は咲かないかな〜。
ラストは金曜日のお弁当アップ!
画像

さぁ、月末月初の週の始まりです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜!!!出来過ぎですよ。
綺麗に出来るだけが能やありまへん、紆余曲折を乗り越えてさらに成長されるよう願って居られるのが感じ取られまっせ!
因みに家の子供と同じ年なんですね、おまけにエビフライも同じです。チョイと齧らせて頂きました。
 でも次回はま〜るくま〜るくいびつな子にならないように。やさし〜くやさし〜くお取り扱いください。
お誕生日
最近この画像を使うことを覚え嬉しくてなんでも張り付けています。
ゆらり人
2017/05/29 10:21
こんにちは。

長男さんの誕生日、おめでとうございます〜!
手作りケーキいいですね〜。
デカイ!
プレゼントはなんだったんでしょうか。
紫陽花、もう咲いてるんですか。
もうすぐ梅雨になりますね。
トトパパ
2017/05/29 10:24
こんにちは
長男さんの誕生日おめでとうございます。
手作りのケーキ 素敵ですね。
美味しそうですね。
わたしも以前は手作りしていたのですが、
スポンジがふわふわにならなくて、
今は市販のケーキを買っています。
シナモン
2017/05/29 14:30
こんにちは。
長男さんのお誕生日おめでとうございます。
手作りケーキでお祝いですね、ケーキのリクエストもあったのかしら?。
柏葉紫陽花はしっかりと咲いてましたよ、場所にもよるのかな。
今週はもう6月に入りますね、憂鬱な梅雨はすぐそこ?この季節を楽しむ良い方法を考えなくちゃ〜と毎年思うのですが…。。。

きょんたん
2017/05/29 16:48
こんばんは〜♪

昨日は 長男さんの誕生日だったんですね。
そして来週は 次男さんの誕生日。
誕生日が続くんですね。
ということは またケーキを作らないと。
月末に月初めだと 忙しそうですね。。。
バンビ2
2017/05/29 18:12
ゆらり人さんへ
なるほど、「紆余曲折を乗り越えてさらに成長するようにと願って」この形にわざとしたと!←次からこうなったときはこの理由にします(笑)
ゆらり人さんの息子さんと同い年でしたか・・・
もしかしたら模試か何かでご一緒してたかもですね。
アモママ
2017/05/29 21:44
トトパパさんへ
小さい頃からお誕生ケーキは手作りなんです。今は何でも食べますが、小さい頃は生クリームとイチゴ以外が入っていると食べられなかったもので(^_^;)
プレゼントはオンラインゲーム用のマウスだそうです。今のがへたってきたとかで(次の休みに買いに行くそうです)・・・いつまでも子供ですね。
アモママ
2017/05/29 21:49
長男さん、お誕生日おめでとうございます。
こんな立派な手作りケーキを焼いてもらえる
なんて、幸せですね。
私、いちごは「さがほのか」がハズレがなくて
好きです。

この花は「うつぎ」じゃないでしょうか?
色が変化するんですよね。


プチ・ミニ
2017/05/29 21:52
シナモンさんへ
ありがとうございます。デコレーションセンスがなくて残念な結果にいつもなってます(^▽^;) 難しいですよね〜。
スポンジは毎年改良してるんですよ。そして次回は砂糖の種類と量を少し変えてみる予定です(*^^)v
アモママ
2017/05/29 22:01
きょんたんさんへ
ケーキは今年も生クリームでイチゴあったらあとはお任せって言われていたのでこれにしました(*^-^*)
アジサイって剪定が間違っていると翌年は咲かないそうですね。今年はしっかり調べてやってみようと思っています(*^^)v このつゆの過ごし方・・・きょんたんさんはまた新作が出来上がるのでは?
アモママ
2017/05/29 22:10
バンビ2さんへ
次の日曜日が次男の誕生日で次男はチョコレートケーキが好きなので構想は出来上がってます。あとはうまくいくかどうかですが(^▽^;)今日はケーキの土台が黒っぽいので、プレートはホワイトチョコでペンは茶色のチョコを買ってきました♪
アモママ
2017/05/29 22:14
プチ・ミニさんへ
「さがほのか」ですね。次の日曜のはそうします♪
今回のはJAで地元のを買ってきてたので・・・
「うつぎ」って早速調べてみました。そうです、これです!ありがとうございます。可愛いですよね〜。育ててみたいです(*^-^*)
アモママ
2017/05/29 22:21
長男さん、お誕生日おめでとうございます。
金粉をふって…金粉ってスーパーで売っているんですか? キラキラ輝いて豪華さが増すのでしょうね。
来週のチョコレートケーキも楽しみにしています。見た目だけでも十分味わえますから(#^^#)
うずら
2017/05/30 00:46
うずらさんへ
金粉は富澤商店で扱ってます。以前は長男の下宿先が金沢だったので、行くたびに買ってましたが(^_^;)
お菓子だけでなくお料理にも使ってます。ちょっとあるだけで違いますよ〜(*^^)v チョコレートケーキ、失敗しないように気を付けます(笑)
アモママ
2017/05/30 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる