明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS また課題が増えました

<<   作成日時 : 2017/05/11 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は朝から黒豆入りのミルクブレッドを焼きました。
先日モーニングで出てきたのが黒豆の食パンで、前にコメントで黒豆食パンの話がでていたので、やってみようと思いまして・・・
黒豆煮を使ったので、少し砂糖は減らして、どこで黒豆を入れるかを考えたのですが、始めに混ぜ込むとつぶれるかな?というのと表面に黒豆がきてほしくないと思ったので、成型の時にプール成型で中に織り込んでいこうとやってみました。
結果
画像

これは焼き上がり全体。切ってみると・・・
画像

まだ焼きたてだったので、少し凹んでしまいました。
豆が偏っています。
考えてみるとそりゃそうだ〜。織り込んでいって、その部分を下にしてケースに入れたのですから(^▽^;)
またやってしまった〜って感じですね。もう少し考えてから作ればよかった。
明日はパン教室の日なので、先生にアドバイスもらってこようかな?
ちなみに今回は市販の黒豆を使いました。
3分割して作ったので、黒豆も3等分しておきました。
画像

お味はバッチリでしたよ(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

黒豆入りのミルクブレッドですか。
美味しそうですね〜。
食べたいです〜。
焼きたて、美味しいでしょうね〜。
トトパパ
2017/05/11 13:23
こんにちは〜♪

パン作りが上手なんですね。
私はパンは 買うものと思っていましたが。
お家で作るパンは さぞ美味しいんでしょうね。
毎日出来立てのパンが 食べられるんですね。
黒豆が偏ったのは 重力のせいですよ。。。
バンビ2
2017/05/11 14:07
黒豆入りのパン、美味しいですよね。
そうですか〜、どのタイミングで
黒豆を入れるかによって、均等に
いきわたるんですね。

黒豆がたくさん入っているパンは
「あたり!」ですね。
プチ・ミニ
2017/05/11 14:34
初めまして
黒豆入りのミルクブレッド
美味しそうですね。
パンのサイズは3斤位ですか?
レーズンなど入れるときは
こね終わったところで入れるものと
思っていましたが
他にも方法があるのですね。


シナモン
2017/05/11 21:45
トトパパさんへ
黒豆が好きなので作ったのですが、もう少し黒豆を入れた方がいいようでした。次回違った形でリベンジします(*^^)v
アモママ
2017/05/11 22:23
バンビ2さんへ
パンを作るのは時間がかかりますが、楽しんでます(*^-^*)
重力のせい・・・ほんと、下に偏ってますものね。ある意味そうなんですよ。織り込んでいく時に転がって真ん中に集まってましたから(^_^;)
アモママ
2017/05/11 22:27
プチ・ミニさんへ
あまり生地を傷めないようにと黒豆を優しく織り込んだのがだめだったようです。もう少し押し込んでもいいらしいです。次回リベンジしま〜す!
アモママ
2017/05/11 22:35
シナモンさんへ
コメントありがとうございます(*^-^*)
このパンの大きさは1.5斤です。ミルクブレッドの時はいつもこの大きさです。っで、食パンの時は1.8斤を使ってます。甘めの食パンの時はバウンド型を使うこともありますよ。
レーズンやドライフルーツ等を入れるときはこね終わってから入れてましたが、黒豆は柔らかいのでつぶれるかな?って思って成型で入れました(*^^)v
アモママ
2017/05/11 22:43
またお邪魔します。
先程は「初めてコメントさせて頂きます。」と
書くところを間違えてしまいました。
先日コメントいただきましたのに
失礼な間違いをしてしまって
本当に申し訳ありませんでした。
早速コメント書いてくださってありがとうございました。
シナモン
2017/05/11 23:07
黒豆パン作られたのですな、いいな〜作れるお方は。
そうですねこれだと私はヘリばかり食べて真ん中は奥さんに「真ん中のええとこあ・げ・る・」と言います。
いいじゃ〜ないですか、入っていないところは指で穴をあけて黒豆を押し付けて入れ旦那様にさしあげましょうよ。
ごめんなさい、デリカシーのないコメントで。
ゆらり人
2017/05/12 10:07
こんにちは。
美味しそうな黒豆パンが焼き上がりましたね。
お豆が偏らない様に焼くのは難しいですよね、半分くらい入れても良かったのかな?。
先生からのアドバイスを頂いたら次はバッチリですね。。。

きょんたん
2017/05/12 17:09
シナモンさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
全然違和感なかったですよ(*^-^*)
これからもよろしくお願いします♪
アモママ
2017/05/12 22:03
ゆらり人さんへ
そうそう、黒豆のパンはゆらり人さんがおっしゃってたんですよね(*^^)v 実は今日カットした分はちゃんと真ん中にも入っていました。ようは入れるのが少なすぎたのとはじめに真ん中に集中したからのようです(^_^;)
いつも楽しいコメントありがとうございます。
アモママ
2017/05/12 22:08
きょんたんさんへ
もう少し多めに押し込んで入れてもよかったようです。
こわごわ織り込んでましたから(^▽^;)
次はバッチリです!・・・と思います(笑)
アモママ
2017/05/12 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
また課題が増えました 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる