明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時に限って

<<   作成日時 : 2017/06/01 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

会社の決算とは違うのだが、毎年4月に新年度の収支一覧を作って確認しながら経理をしていたのだが、
今年初めて、ちょっとおさぼりしてしまいました。(別になくても経理さえできていればいいので)
なのに、こんな時に限って初めての事態が!
しかも2件も!
1つめは、自動車税。
4月には郵送されてきているはずなのだが、1台分足りなくて。
昨年夏に購入した新車の分なら何かのミス? って思うのだが、毎年来ていた分が1台届いていない。
5月半ばにまだ届いていなかったので電話した。
調べてもらったら、郵送手続きは終わっていたそうだが返送された分はまだわからないとのことだが、とりあえず必要なのでもう一度送ってもらった。
払わなくていいなら払いたくないんですけどね(笑)

っで、もう一つが今日。
他の都道府県の分だが、固定資産税の納付書が1件今日(6月1日)ポストに入っていて・・・
5月31日が納付期限ですよね〜。
売買の動きがここ数年ちょこちょこあったので、この分が届いていないことに気が付きませんでした。
いつもなら一覧表を作っていたのでチェックできてるんですけどね
でも今日ポストに入っているっておかしいですよね。
っで、すぐに電話しました。
「郵送手配する部署はこちらでないので理由はわかりませんが、5月中旬に郵送手配済みと聞いています。」
と言われた。 一応明日銀行から支払うということで話はついたが、これも新しい物件ではなくて毎年来てた分だったのでこれまた不思議。
さぼるなよ〜って誰かに言われているような気分になりました(^▽^;)
話変わって、昨日も新作作りました。
鯛を3枚卸にして塩コショウ。生シイタケをスライスしてオリーブオイルで焼いて、春巻きの皮でつつんでこれまたオリーブオイルで焼きました。 っで、辛子醤油で。
画像

あと、ヤマトイモがあったのですが、普通の山芋と違ってねっとりしているので、いつもはお好み焼きにいれたり、そのまま焼いたりしてたのですが、何かないかなぁ〜とクックパットで調べてみました。
すると、ヤマトイモのすりおろしにだしと片栗粉と卵とネギを入れて焼くっていうのがあったので、やってみました。
ふわっ、サクッ、でおいしかったです。あっ、これはポン酢でいただきました。
あとは、大根とニンジンと豆腐の味噌汁。
画像

今日はなんと、大きなアジが一匹100円。あゆも一匹100円って売っていたので、思わず両方買ってきました。
画像

今日はアユの塩焼き。あじは3枚卸にして明日使います。
画像

何にしようかなぁ〜。
今日の新作一品はきゅうりを卸してホタテをあぶったのと合わせた酢の物です。
画像

きゅうりの輪切りだとあまり量を食べられないけどこれだと原形わからなくて食べてました(笑) 夏らしい一品です。
あと、牛乳がどっさりあったので、蒸し焼きプリンを作りました。
画像

今お庭でミントがいっぱい育ってるので使いました。 あっ、今日は私は食べてないですよ〜(笑)
カラメルのタブレットが手に入ったので、これも使いたかったんですよね〜
こんなのです。
画像

先に容器に入れてから液を入れてホイルで蓋をして蒸し焼きにします。
画像

ラストは昨日今日のお弁当アップ
画像

画像

連続の出し巻き卵(;^ω^) 今日の手前の黒いのはサバの味噌煮です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
春巻きをオリーブオイルで焼いたら
揚げるよりヘルシーですね。
揚げ物は控えているので
作ってみたいです。
カラメルのタブレット 便利そうですね。


シナモン
2017/06/02 00:12
おはようございます。
税金は如何言い訳をしても逃れることはできませんものね、延滞税も掛かったり下手したら差し押さえなんて恐ろしい文言が書いてあったりします。
きっと県税側の何かの手違いや郵送の返送の手違いも考えられのかも、どちらもセーフになって良かったですね。
年間の収支の一覧表を作っておくと何かの時に直ぐ調べらるって事なんですね、私も昨日保険関係とか税金とかの書類を整理したばかりです、面倒だからとつい先延ばしにしてましたから。
困った時のクックパッド私も利用します、検索すると出るわ出るわ〜良いヒントになります便利ですよね。。。


きょんたん
2017/06/02 06:05
こんにちは。

あっ!
自動車税!
嫁さん、払ってくれたかな!?
忘れてました。。。
今日も美味しそうなものばっかりですね。
トトパパ
2017/06/02 11:45
通知が届くのが遅いと、どうしようも
ありませんよね。
多分、多少の猶予はあると思います。
あまり支払いが遅くなると延滞金も
いるんですよね〜。

鯛を春巻きに入れるって、すごい高級な
おつまみやわ。
カラメルのタブレットって、面白いですね。
プチ・ミニ
2017/06/02 14:47
こんばんは〜♪

自動車税に資産税ですか。
車も何台もあると大変でしょう。
それに大邸宅なので 固定資産税も大変ですね。
我が家は こじんまりの固定資産税だけです。
>話変わって、昨日も新作作りました。
すごいなあ 魚を三枚おろしするんだ。
私には 真似のできない芸当です。
ご家族が うらやましいですね。
毎日 感謝されて 嬉しいでしょう。。。
バンビ2
2017/06/02 18:42
自動車税も固定資産税も支払い期限のかなり前に届くのが普通ですよねぇ。お役所のミスなのでは?と疑ってしまいます(¬_¬)
3枚おろし、綺麗ですねぇ。私はさばくどころか魚を手で持つことも出来ないダメ主婦なので、上手に魚をおろせる人って尊敬しちゃいます。
カラメルのタブレット? 見た事ないですけど便利そうですね。
うずら
2017/06/03 00:46
シナモンさんへ
うちは焼いたり炒めたりは、オリーブオイルを使うか卵焼きなどオリーブオイルの独特な味が邪魔な料理には太白ごま油を使っています。中身が鯛なので焼いてもOKでした。
カラメルのタブレットのおかげでお鍋を使わなくてレンジだけでできます(*^^)v
アモママ
2017/06/03 23:38
きょんたんさんへ
郵便のミスなんでしょうか?たまによその郵便物が紛れることがありますが、こういうのがよそにいくと心配ですよね(~_~;) 保険もたまに見直さないとと思いますがなかなかね・・・
困ったときのクックパット。便利ですよね〜
アモママ
2017/06/03 23:42
トトパパさんへ
1年の税金払い始めが自動車税。次に固定資産税・・・って。安くならないかなぁ〜って思いますよね。
アモママ
2017/06/03 23:47
プチ・ミニさんへ
郵送ミスって怖いですよね。受け取った人がいい人でまたポストに入れてくれるといいのですが。
でもこればかりはどうしようもないし・・・
カラメルのタブレットっていいでしょ。
失敗なくて仕上げられるからお手軽です。
アモママ
2017/06/03 23:51
バンビ2さんへ
個人の車以外に会社の車があるし、固定資産税も自宅のはいいんですけどこれまたお仕事上のでやはり一覧表にしとかないと年のせいか記憶力低下で(^_^;)
魚は骨があると次男以外はうるさいので、3枚卸して骨取りもですよ。 でも感謝されてる(?)と思うとうれしいですね。
アモママ
2017/06/04 00:05
うずらさんへ
私もお役所のミスって思ったんですけど消印みると17日か27日(ちょっと重なって見えにくいけど)ってなってたので27日としても29日はついてるはずなので配達のせいかもです。普通郵便でくるので考えてみるとよそにいっててもおかしくないですよね。何か気持ち悪いです(>_<)
私も昔はあまり魚触るの嫌だったのですが、弟が釣ってくるのでだんだん慣れました。釣りたてはおいしいですからね(笑) カラメルのタブレットは私も初めて買いましたが便利です。
アモママ
2017/06/04 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな時に限って 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる