明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタな誕生日

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は次男の誕生日でした。
リクエストは唐揚げ。あとはお任せということで。
朝からスポンジを焼いて、お昼からチョコをコーティング。
画像

とここまではよかったのですが・・・
冷蔵庫に入れてチョコが固まったのでデコレーションを始めた時に、
2階で友達といつものように過ごしている途中でいきなりキッチンに着て、
「急にしんどくなった! ふらつくし、吐きそう」と
お昼ご飯は長男と次男、友達の3人でラーメンを食べに行ってきたようで、帰ってきた時は元気だったのにです。
とりあえず、ラーメン等の影響では無いと思ったので、熱中症?と思い、アイスノンで冷やして、ポカリを飲ませて・・・
っで、その後少し吐いたし下痢が酷いようだったので、ビオフェルミンを飲ませたのですが、
「あかん、これはあかんやつや〜、気を失う時みたいな感じや」(過去に2回ほど気を失いかけたことがあったので)
というので救急病院へ連れて行くことにしました。
道中何度かトイレによって・・・
酷い下痢だったようだが、行くたびにましになってきたようで・・・
診断の結果、細菌(ノロに近いウイルス)による胃腸炎だということで、処方箋はビオフェルミンと同じ成分のもの。ポカリ等で脱水を起こさないようによく飲んでくださいとのことだった。
原因は昨日食べたサザエだったようです。
今日は私が次男の好きな料理をするだろうということで、昨日おばあちゃんが、次男の好きなうにとサザエを買ってきてくれたのですが。 新鮮で刺身にしてもいいぐらいのだったのですが、一応いったん蒸してから焼いたのでしっかり火も通ってるし、一緒に食べた私も次男の友達もなんともなかったのですが、
どうも次男は4か月ほど前にかきにあたってから体が貝類を受け付けていないようです
いたって好きだったんですけどね。
今日も貝付きのホタテが手に入ったのでホタテのバター焼きをするつもりだったんですけどね・・・
勿論夕食は梅干しの白粥のみです。
ケーキもダメ。
とりあえずろうそくはつけましたが、デコレーションも慌ててしたので、金粉もなしです
画像

今はもう落ち着いて、トイレの回数も減ったしで、「サザエひとつにしといてよかったわ〜」と言ってます。
おばあちゃんが凄く気にしてましたが、次から外食でも貝類を食べるのはだめとわかったからよかったということで・・・
あっ、先日のあじですが、これもいつもと違った感じで料理してみました。
塩コショウして強力粉まぶして、卵とエダムチーズ(粉)を合わせたのをつけて、パン粉とパセリのみじん切りを合わせたのをまぶして、オリーブオイルとバターを混ぜたので焼きました。
食べるときにレモン汁をかけて。
画像

ラストは金曜日のお弁当アップ!
画像

さぁ、また1週間のはじまりです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

次男さんの誕生日おめでとうございます〜!
チョコレートケーキ、美味しそうですね。
と思ったら。。。サザエにあたったんですか。
大丈夫ですか。
サザエ、嫌いにならないといいですが。。。
トトパパ
2017/06/05 10:53
こんにちは
次男さんのお誕生日おめでとうございます。
誕生日にあたってしまうなんて大変でしたね。
もう大丈夫ですか。
美味しそうなケーキやお料理が食べられなくて
残念でしたね。
シナモン
2017/06/05 11:41
次男さん、お大事に!
貝類って、当たると怖いですね。
お母様、さぞかし気になさったでしょう。
鯖なんかも、いくら新鮮でもダメな人は
ダメですもんね。

このアジ、洋風でいいですね。
どうしてもワンパターンになってしまいがち
ですけど、一度真似してみようっと!
プチ・ミニ
2017/06/05 15:11
こんにちは。
次男さんの誕生日おめでとうございます。
身体が貝類に拒絶反応を起こしてしまったのですね、もう回復されたのかしら。
せっかくアモママさんが作ったチョコレートも食べられなかったのかしら?残念でしたね。。。
きょんたん
2017/06/05 17:31
こんばんは〜♪

次男さんの誕生日 おめでとうございます。
貝類がだめなのは 私と同じです。
私も ひどいときは救急車でしたよ。
ひどい下痢と おう吐で 点滴でしたね。
せっかくの誕生日も 食べられなくて残念。
もうこれで 貝類は食べないでしょうね。
若いから もう回復して 今は一杯食べているんですかね。。。
バンビ2
2017/06/05 18:48
トトパパさんへ
ありがとうございます。
サザエにあたったというか、体が貝類を受け付けなくなっているようです。いたって好きな方なので可愛そうなんですが・・・前回も牡蠣を食べて1日ぐらいしてから症状がでました。本人も当分避けると思います(^_^;)
アモママ
2017/06/05 22:41
シナモンさんへ
ありがとうございます。
昨日もお昼過ぎまでは元気だったんですけどね。
でも今は回復してきて、「おなかすいた〜」ってうるさいです(笑) 
アモママ
2017/06/05 22:44
プチ・ミニさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
おばあちゃんが悪いわけではないので、申しわけないのですが、本人も言っておかないとまた買ってきてくれるからと思ったようです。昔からずっと食べていたんですけど、そういえば高校の時に外食のムール貝を食べた後、数年前に家でカキフライ食べた後、4か月ほど前に外食で生ガキを食べてと今回のサザエで同じような感じになっています。でもその時以外にもムール貝、牡蠣、サザエも食べていても何もない時もあったんですけどね。体調も関係あるのかもしれませんね。
お料理もどうしてもワンパターンになってしまいますよね。最近昔からそろえていた料理本をひきだしてきて、少し我が家流にアレンジしてます。
アモママ
2017/06/05 22:54
きょんたんさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、もうほとんど回復しているのですが、用心して消化のいいものをほどほどにしているので、先ほども「おなかすいた〜」とうるさいです(笑)
ちょっと可哀そうな誕生日でした(^_^;)
アモママ
2017/06/05 22:58
バンビ2さんへ
ありがとうございます。
バンビ2さんも貝類だめなんですね〜。
そういうのってあるんですね。 やっぱりその時の体調によっても症状の出方に違いがあるんでしょうね。こういうので病院に行ったのは今回が初めてです。
私も一瞬救急車の方がいいのか迷いましたが・・・
今はほとんど回復していて、飲食以外は普通にしています。「おなかすいた〜」ってうるさいですけどセーブさせてます(笑)
アモママ
2017/06/05 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタバタな誕生日 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる