明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとお出かけ

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は久しぶりにパパさんの両親とお出かけ。
少し理由があり先週から義父のデイサービスの移動のためにしばらくデイに行けなくなって・・・
義母の慰労も兼ねてのドライブで。
行先をパパさんに決めるように言っていたのに、コンサートやらバイオリンの練習とかで全然決めてくれてなくて
いつも私任せなので今回はと頼んだのに・・・
結局私の困ったときの秘蔵の案を採用することに。
車で1時間ぐらいで、周りにあまり迷惑のかからないように、それでいてちょっとお出かけ気分を味わえて・・・
食事はそばか和食。(父もパパさんもお蕎麦が好きなので)
っで、生駒の門前おかげ楼の中の蕎麦食処六根亭へ
日本各地の新鮮な蕎麦の実を仕入れて店内で自家製粉した十割蕎麦のお店です。
眺めもよく雰囲気のいいお店です。
今日は福井産の蕎麦の実とのことでした。
写真は撮る余裕がなかったのでありませんが・・・
私とパパさんは盛り蕎麦と野菜天ぷら。母は盛り蕎麦と蕎麦の実の炊き込みご飯、本日の一品料理のセット。父はにしん蕎麦にしました。 野菜天ぷらはレンコン、タケノコ、小茄子、茗荷、おくら、筆生姜、あれ?あと何品かありました(笑) 食後に蕎麦シフォンケーキ、蕎麦クッキー、蕎麦アイスと珈琲。
正に食事して帰ってきただけですが、喜んでいただけました
ただ、道中も食事の時も同じ質問、答えの繰り返しだったのは少々疲れましたが
父はどこへ行っても何を食べてもすぐ忘れてしまうので・・・ですが、いつもお店を出るときは「いいところやった。またくるわ」とお店の人にも言ってくれるので苦労して調べる甲斐はあります。
でも以前と違ってどこへ行くのかずっと不安がっているのでやはり長距離は無理なようです。
周りの環境や様子も父の記憶の中ではいつまでも昭和初期のようなので、高速道路や高層ビルをみたりするのも緊張するようです。 以前にお出かけしていたときは喜んでいたんですけどね(~_~;)
帰りに「もうすぐ家だよ。」の言葉でようやく安心したのか居眠りを始めていましたが・・・
母はお料理も気に入ってくれて、景色もよかったしと言ってくれてましたが、何よりも時間潰せてよかったって感じの様でした。 昔からお出かけ好きのお二人なのですが、出かけたいけど、出かけると不安になって早く帰りたくなって、でも出かけたくての繰り返しの父に合わせるのは中々難しいだろうなぁ〜って思いました。

ではラストは木、金のお弁当アップ!
画像

画像

おまけに、新生姜の佃煮をまた作ったのでアップ!
画像

本当は1キロぐらい作ろうと思っていたのですが、良い新生姜があまりなかったので、500グラムです。実家の母とお隣の両親におすそ分け。
6月半ばの週のはじまりです。がんばろう〜(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

パパさんのご両親は かなりご高齢のようですね。
でも 外に連れ出すのは 良いことですよ。
なかなか忙しくて できないことですよ。
お蕎麦は 私も大好きなので、
皆さん 美味しいお蕎麦を堪能されて良かったですね。
バンビ2
2017/06/12 11:23
こんにちは。

皆さんでお出かけですか。
いいですね〜。
蕎麦を食べられたんですか〜。
食事だけでも外に出ると気分転換になりますね。
トトパパ
2017/06/12 15:04
こんにちは
お蕎麦 ご両親も喜ばれたようで
良かったですね。
新生姜の佃煮 美味しそうですね。
作ってみたくなりました。
シナモン
2017/06/12 16:25
いかにもおいしそうなお蕎麦屋さん
ですね。
パパさんも、アモママさんに任せておけば
安心だから、ご自分では動かれないんですよ。

高齢になると、遠出がつらいようですね。
我が母も、遠いところは考えただけでしんどい
みたいです。
プチ・ミニ
2017/06/12 23:24
おはようございます。
>困ったときの秘蔵の案
ご主人もきっとそんな案がある事を感じておられるんだと思いますよ、アモママさんに頼めば間違いないってね。
お蕎麦三昧ですね、デザートまで・・・蕎麦アイス初めて聞いたかもです。
皆さんの満足げな顔がお蕎麦屋さんの暖簾から出てきたのでしょうね。。。

きょんたん
2017/06/13 06:47
お父様とお母様のご様子から察するとお二人だけでの外出は難しそうだから、とても良い親孝行でしたね。車で1時間くらいがご高齢の方にはちょうど良いのかもと私も思いました。
お蕎麦屋さんの蕎麦粉を使ったデザート、イイ感じですね。食べてみたいです。
うずら
2017/06/13 22:47
バンビ2さんへ
両親はお出かけ好きなのですが、父が他の人にすぐに話しかけ迷惑をかけるので母も出かけるのに躊躇しているんですよ。でも家で2人でこもっていてもしんどいようなのでたまに一緒に出かけるようにしています。
早めに行ったので他に誰もいなくて助かりました(笑)
アモママ
2017/06/13 23:20
トトパパさんへ
景色もよく旅行気分を味わえたのでちょうどよかったです。 もちろんお蕎麦もおいしかったですよ(*^-^*)
アモママ
2017/06/13 23:21
シナモンさんへ
お蕎麦もおいしかったし、景色も良くお店の方も気の良い方ばかりでよかったです。
新生姜も良いのなら甘酢漬けが好きなのですが、今回のはあまりスッと切れる感じではなかったので佃煮にしましたが御飯のお供にはぴったりです。時間がかかるので同じ作るなら1キロぐらい作りたかったんですけどね(^▽^;)
アモママ
2017/06/13 23:28
プチ・ミニさんへ
マンネリ化を避けて色々調べるのって疲れますよね〜。自分の親なんだし、日ごろお暇にしているのでたまには・・・って思ったのに自分中心の計画だったので却下しました(; ・`д・´) 車に乗っているだけと言っても1時間が限界のようです。途中でトイレ休憩も必要ですし、水分補給もね。 私の実家の母も先に遠出とわかると調子悪くなってますね(^_^;)気分的に不安になるのかもしれませんね。
アモママ
2017/06/13 23:37
きょんたんさんへ
主人に任すと行き当たりばったりで食べて、お寺巡りになります。父はどこかへ行くというよりはおいしいものを食べに行ってみんなと話をするというのが楽しみなのに・・・ 一応そうアドバイスしているんですけどね(~_~;) 蕎麦尽くしで変わっていてよかったですよ。父も「こんなところ初めてや〜。」←すぐ忘れるのでいつもですが(笑) と喜んでました(*^^)v
アモママ
2017/06/13 23:45
うずらさんへ
電車での移動は他の方の迷惑になりますし、母は運転するのですが、父と二人だと運転に集中しずらくなるので無理なのでたまに私の運転で出かけます。1時時間ぐらいが限界のようですがここは道中も渋滞がないのでよかったです。お蕎麦もおいしかったですよ。
アモママ
2017/06/13 23:51
よくお世話されてますね。
お年寄りにとって出かけることは気分転換になるし日々の変化が感じられ気力が出て来ると思いますね。
決して遠くに行くのではなく近くにで出かけるだけでその効果は抜群だと思います。
私もまだ居た頃は買い物や食事にしてもフードコートのようなところで食事をするだけで印象に残りますから、動ける間は回数を増やしました。
また可能ならば甘えて「おば〜ちゃん、今日はご馳走してよ」と言ってうどん程度しか註文しませんが、それだけで自分の存在感と親(義父、義母)としての与える感覚がまた気分を良させる方法の一つとも思いました。
どうぞお大事に、素敵な一日でしたね。
ゆらり人
2017/06/14 09:29
ゆらり人さんへ
そうですね、ずっと家に閉じこもって2人で顔を見合わせて・・・となると疲れると思います。義母は運転するので毎日お昼ご飯は2人でお出かけしているようですがマンネリ化&義父のお守りで大変です。一緒に出かけると私たちが話し相手になるのでまだましなようで(^_^;)
義父母は「子供には払わせられない」っていう気性なので逆にたまにこちらが払う感じです(笑)
アモママ
2017/06/15 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとお出かけ 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる