明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利グッズと不便な結果

<<   作成日時 : 2017/06/21 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

いつのまにやら前回アップから1週間になろうとしています。
毎度ながら時間の過ぎるのは早いですね。
さて、タイトルですが、まずは残念な方から・・・
先週買い替えた冷蔵庫なのですが、使い勝手を考えつつ、キッチン全体の動線を考えて、今あるのと大きさは変わらないのにしようと考えたのがそもそもで・・・
今の冷蔵庫って幅は同じでも高さと奥行きが大きくなっているんです。っで、我が家のキッチンは対面式でして、奥行きが大きくなると動くところが当たり前ですが狭くなるのであまり差がない方がいいかなぁ〜と思って。
幅も今と同じなら周りに置いている収納庫もそのままだしって。
ついでにメーカーも同じなら大丈夫だろうと。
今のと大きく変わっていたのは冷蔵と冷凍が切り替えできてた部分が急速冷凍できる場所になっていたのと(今も冷凍として使っていたので構わないと思いました) その分パーシャルとチルドに切り替えできるところができていて、広さも広くなっていました。(ここがミソです! 広いということは以前は片方を開ければ開けていたところが両方の扉を開けないと開けないんです(>_<))
そして、冷蔵庫と冷凍庫の上下が逆になっていました。(慣れればいいや〜と思っていたのですが)←結果冷凍庫部分が狭くなっていました(>_<)
いつも作り置きしていたので、冷凍庫はめちゃ使っているんですよ。 それが狭くなるとは
パーシャル冷蔵は生のお肉や刺身なんかも程よく冷やされるので1週間は新鮮なまま使えるとか、作り置きも冷凍庫だと小分けしないとだめだが、ここだと必要な分だけさっと使えるとかってしてますが、何か食べ物だけに不安な気がして多分チルドとしてしか使わないように思うんですよね〜。
その分冷蔵庫の部分はめちゃ広くなってるんですけどね。 まぁ永い付き合いになるでしょうから使い方を工夫しないとね(;^ω^)
っで、便利グッズの方です。例の米びつの件ですが(3月31日のブログにのせてます)計量カップのメモリが見えにくく毎回イラッとしてたのですが、1合を簡単に計れるお米入れを見つけてきました。(説明書の画像を使ってみました)
画像

これで毎回ストレスなくできています。
もうひとつはリフォームしたキッチンの付属品なのですが、せっかくある付属品で使っていなかった調味料置き(写真の上のはホームページから拝借してます)をふきんかけと同じ位置に引っ掛けて洗った小物置きに。(下の写真です)
画像

調理台のところはいつも何も置かずにスッキリさせておきたい性分なので使っていなかったんです。
でもこれなら夜に水筒を洗ったときもせんだけおけるし便利です。
話変わって、長男の北海道旅行ですが、楽しんでぶじに帰ってきてくれました。
イベント目的だったのですが、定山渓温泉まで行って温泉はいって泊るのは札幌のネットカフェで安く済んだらしく、イベントで友達になった人たちと食事や遊びに行っていたようで様子をラインで送ってきてくれてました。
お土産のロイズチョコ(ポテチ?が中に入ってます)
画像

昨日は次男の友達が東京からわざわざ会いに来てくれて私にもお土産を。
画像

一気にお菓子が増えてしまったのですが、どうすべきか・・・・・
またまた話変わって、今日の宅配野菜に珍しいものが久しぶりにお目見え。
画像

「ビーツ、わらび、おかのり」です。
ビーツって中々手に入らないのでこれはボルシチですね〜。おかのりはいつもはお浸しなんですが、今回はおかのりらしさを味わうために天ぷらにしようかと。 わらびはさっそく下ごしらえしてます。
灰をまぶして熱湯に漬けている最中です。
画像

ラストは月〜水のお弁当アップ!
画像

画像

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

冷蔵庫は 選ぶのに大変ですよね。
色んなお料理が ストックできるから。
我が家は2Fに小型冷蔵庫で、
1Fには中型冷蔵庫です。
まあ一人なもんで これで間に合いますね。
でも 冷凍室は大きいほうが使いやすいですね。
お土産 食べ過ぎないでね。。。
バンビ2
2017/06/21 18:53
家電製品は、量販店で、見るだけじゃ
実際に使ってみないとわかりません。
でも、アモママさんなら、きっとそのうち
上手く使いこなされることでしょう。

ロイズのポテチは北海道展がある時に
時々買ってます。
美味しいですよね。
カロリーもすごいけど・・・

プチ・ミニ
2017/06/21 23:24
こんにちは。

新しい冷蔵庫、いい部分も悪い部分もありますね。
ちょっと大きくなってるんですね。
前に出る感じですかね。
長男さん北海道から無事に帰ってこられたんですね。
楽しまれたんでしょうね。
トトパパ
2017/06/22 10:37
こんばんは。
冷蔵庫も容量と大きさを考えて買わないといけませんね。
それに冷凍と野菜室の位置とか同じメーカーでも位置が変わったりしているみたいですね。
お土産のお菓子嬉しいですね、でも食べ過ぎには注意
暫くはお菓子作りはお休みにした方が良いのかもですね。。。

きょんたん
2017/06/22 18:30
新しい冷蔵庫に慣れるまでちょっと苦労しますね。
私は色々考えて買ったのに、その時々で収納するものが入れ替わるからいつも満足の行くように使うのは難しくて… 夏場、夫にスイカを買われた日には悩みまくりです(笑)
長男さんが美味しそうなお土産と沢山の良い思い出を持って帰って来られて、アモママさんもホッとなさったでしょう(#^^#) 良かったですね。
うずら
2017/06/23 12:02
バンビ2さんへ
2つも冷蔵庫があるんですね。我が家も「2階にも冷蔵庫が欲しい」なんて次男は言ってますが、置くスペースがないので、ウォーターサーバーだけ置いてます(;^ω^)
私はキッチンに冷凍庫が欲しいのですがこれまた置くスペースがなくて・・・保存方法を考えないとです。
アモママ
2017/06/23 21:30
プチ・ミニさんへ
空のをみてもよくわからないですよね〜。並んでいる物どうしなら見比べられますが、案外毎日見ているのを覚えてないんです(~_~;) ぼちぼち入れ替えて頑張ってますが・・・
ロイズのポテチとかって北海道展であるんですね。やっぱりカロリーすごいんだぁ〜(笑)
アモママ
2017/06/23 21:34
トトパパさんへ
幅は同じで奥行きも数ミリだけなのでパッと見たところ入れ替えた?って感じです。だけど今は皆野菜室の予備のお茶やアイスを出す時にいつも間違えています(笑) いつなれるかな?
長男は新しい友達もできて満足して帰ってきました。行くまで心配してましたが、あっという間ですね(*^-^*)
アモママ
2017/06/23 21:39
きょんたんさんへ
冷蔵庫は大きいに越したことはありませんが、限られたスペースなのでやっぱり動きにくくなるかなぁとか思って元のと同じぐらいのにしました。総合容量は大きくなったのですが、冷凍室がパーシャルもあるためか狭くなったのにはまいりました(>_<) 位置が逆になっているのはほかのメーカーも同じようで、その方が効率的だからだそうです。でも確かもっと昔のは一番上が冷凍室だったような記憶が・・・
お菓子はお隣の両親にも半分持っていきうちの分はしばらくはお客様ようにしようかなと(笑)
アモママ
2017/06/23 21:46
うずらさんへ
スイカにメロン・・・わかります〜。食べたいと思って買ってきても早くなくさなきゃって必死で食べてたり(笑)
冷凍室は半分パンやお菓子作りの材料が占めているんですけど、ちょっと減らさないとです(>_<) 製氷皿の引き出しを半分何かに使えないか検討中です。
長男の方は行くまで心配してましたが、ラインで写真を送ってきてくれたり様子を知らせてくれたので気が楽になってました(今は便利ですね〜)無事帰ってきてくれてホッ。
アモママ
2017/06/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
便利グッズと不便な結果 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる