明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 謀られた〜

<<   作成日時 : 2017/07/05 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

先週の金曜日の事です。
どうも朝から調子が悪くてくしゃみの連発! 朝起きた時は何ともなくて、部屋から出てしばらくしたら鼻がムズムズ。
のどは痛くないのですが、まるで花粉の時期のような感じで。
勿論アレルギーの薬は4月下旬からはもう飲んでいません。
でも月末で銀行周りをしていたときは全く止まっていて・・・
お昼に部屋で事務仕事していた時も始めだけ出てたけどおさまって、また夕方からくしゃみ連発。
パパさんに「風邪ひいたんちがうか? お風呂上りに冷房つけた部屋で遅くまで起きてるからやで」とか言われて。
「でものどは痛くないし、寝るときは消してるけど・・・」と反論してて・・・
っで、次の日もまた起きて部屋からでたとたんにくしゃみ
パパさんに、「やっぱり風邪かなぁ〜?でも夜はふつうに寝れたし、起きてちょっとたったらやねん。でも昨日も外に出てるときは何ともなかったのになぁ〜。まるでアレルギーの時みたいやねん。・・・」と話してて・・・
なんとな〜く話の流れで以前風邪とおもって病院に行ったら芳香剤を新しくしたとかありませんか?と聞かれたことを思い出して、(パパさんの部屋が芳香剤でめちゃ匂いするんですよ。←置かんといてと言ったけど、何か気に入ってるとかで買ってきてて)まぁ、パパさんの部屋は3階でドアを閉めていたらにおわないので我慢してたのですが、
「何か芳香剤の匂いが廊下でもっちょっとしてたんやけど、きついのに変えたん?」と聞いたらパパさんの顔色が変わって
「ところで、その調子悪いのんていつぐらいからなん?」って。
「確か、木曜の夜ぐらいかなぁ〜」って言ったら、
「2日前に廊下が湿気臭かったから部屋の芳香剤をドアの外(階段の曲がり角)に出した」と言って慌てて自分の部屋へ戻しに走りました。
その後私のくしゃみが止まったのは言うまでもありません
その話を息子たちに話したら、
「やっぱりパパはいらんことしいやなぁ〜」と怒ってました。 長男も私と同じころからのどがおかしかったそうです。

では話変わって、この前ドラマの「みをつくし料理帖」でやっていたハモのお吸い物を我が家風にやってみました。
骨切りしたハモに数本切り目を入れて、片栗粉を刷毛でぬって湯通しするとハモが白くてふんわりとするということだったので、刷毛は使っていませんが、いつもの粉ふるいでかけて指でちょんちょんして湯通し。
画像

本当にきれいにできました(*^^)v
昨日は冷しゃぶを。 お野菜たっぷりです。
画像

おくらに山芋等ねばねば夏野菜もいっしょに。
あと、4年ぶりにレーズンのラム酒漬けも作りました。
画像

2,3年漬けたぐらいがおいしいとのことですが、前回は3ビン作ったのでずいぶんもちました。
主にパンやお菓子作りに使っているのですが、今回は1ビンにしました。今まだ半分残っているので、毎年1ビンつけると丁度いいかと思います。
ラストは月〜水のお弁当アップ!
画像

画像

画像

今日は巻き巻き弁当!豚にはサラダ。ベーコンにはアスパラ。卵にはカニカマです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
芳香剤の匂いは敏感な鼻のアモママさんには禁止ですね。
芳香剤じゃ無くて湿気取りとか消臭剤を置いた方が良いですね、くしゃみの出かたで犯人?が分かりましたね風邪じゃ無くて良かったですね。
美味しそうなお吸い物ですね、写真からもふっくらした感じが分かります。
ボリュームたっぷりのお弁当これなら午後からもお仕事頑張れそうですね。。。

きょんたん
2017/07/06 05:59
こんにちは〜♪

色んな物で アレルギー症状なんですね。
私も 朝起きると 鼻水がダラダラになる時があります。
色々考えたんですが 思い当たる原因が解りません。
クシャミ鼻水は 厄介ですよね。
でも 原因がわかって 良かったですね。
>ラストは月〜水のお弁当アップ!
私の夜食より 豪華版ですね。。。
バンビ2
2017/07/06 11:31
こんにちは
芳香剤がアレルギーの原因になることがあるのですね。
わたしも気を付けなければと思いました。
ハモのお吸い物 ふっくらして
美味しそうですねですね。
レーズンのラム酒漬け 一年足らずで使うように
していまいたが、2.3年漬けておいた方が
美味しいのですね。
シナモン
2017/07/06 11:53
芳香剤、私もアキマセン。
鼻がおかしくなると言うより先に、頭が痛く
なります。
自然の匂いはドクダミでも、それほど変には
ならないけど、人口のものはダメですね。
でも、パパさんのように平気な人もいらっしゃる
んですね。

ハモのお吸い物。
一流のお料理屋さんのようです。
上品ね〜。
プチ・ミニ
2017/07/06 15:35
きょんたんさんへ
そうそう、湿気取りの方がだんぜんいいですね〜。
今まで使っていた洗濯干し場が次男に占領されて、この春から1階の庭か雨の日は私の部屋で除湿かけるか廊下に干してるのもので(^_^;)庭に洗濯干し場作るか悩み中です。
ドラマでもお料理勉強中です(笑)ひと手間で変わるものですね〜。
アモママ
2017/07/06 21:50
バンビ2さんへ
朝起きた時のアレルゲンは色々あるそうですね。
バンビ2さんはいつもお掃除されてるから関係ないでしょうけど、ベッドのシーツ等や周りのほこりだったり、寝ているときと起きた時の温度差だったり、今回の私みたいに芳香剤なんてのもあるようです。なんにせよ、くしゃみしている間は何もできないですからね(>_<)鼻に栓状態ですよ(笑)
お弁当豪華ですか?ありがとうございます。ワンパターンになりつつあるんですけどね、頑張ります!
アモママ
2017/07/06 21:56
シナモンさんへ
恐るべし芳香剤です。アロマオイルなんかは大丈夫なんですけどね〜。
ドラマでもたまに作り方教えてくれるのは真剣に聞いてます(笑)
レーズンのラム酒漬けは昔、創作料理を習ったことがあるのですが、先生が「半年は漬けとかないとだめよ。年数たつほどいいから。」っておっしゃってました。因みに見せていただいたビンの中には5年物もありました。ブラウニーなんかは2年ぐらいのを使ってました。使う料理によって変えているようです。もちろん湯通しして油分をとって干してから漬けてます。
アモママ
2017/07/06 22:09
プチ・ミニさんへ
長男も私も頭痛くなりましたよ。主人はへっちゃらなようです。アロマオイルなんかは大丈夫なんですけど、化学薬品的なのはだめですね。
鱧もひと手間で変わるんですね〜。いい勉強になりましたよ。因みにお汁は茅乃舎のだしがベースでお酒みりんと鎌田のだし醤油で好みの味にしてます。この組み合わせバツグンです(*^^)v
アモママ
2017/07/06 22:18
こんにちは。

芳香剤でくしゃみが止まらなくなったりするんですか。
アレルギーなんですかね。
ひとまず、病気でなくてよかったです。
ハモ、いいですね〜。
美味しそう。
トトパパ
2017/07/07 11:04
トトパパさんへ
そうなんですよ。20年ぐらい前に一度のどが痛くて風邪と思い病院に行ったときにのどと鼻を診察されて、芳香剤のせいと言われたことがあったんです。実際新しい芳香剤を置いたときだったのでびっくりしましたが、それ以来私は使っていないんですけどね(^_^;)
アモママ
2017/07/09 22:17
みをつくし料理帖、観てました。面白かったしお料理も素晴らしかったから終わってしまって残念です。
関東人なので鱧の料理の仕方がすごく珍しかったです。あんなに手間が掛かるお吸い物を自宅で作る人がいるのかなぁと思って観ていたのですが作られたんですね。さすがアモママさん(o^-')b グッ!
くしゃみの原因が分かって良かったですね。芳香剤とか香水って私も苦手です。
うずら
2017/07/11 17:22
うずらさんへ
何か後はご想像にお任せします的な最終回でしたよね。
続編に期待です(*^-^*)
関西人といえどもはもをさばくところからはやったことはありませんが、骨切りした状態で生のままは売ってますよ。昔だけでなく今でも関東ではハモはあまり料理しないんですね?
香水は若い頃は使ってましたが(アレルギーもなかったし)今はだめですね(^_^;)
アモママ
2017/07/12 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
謀られた〜 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる