明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕旅行

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 11

先週7月7日は実家の母の誕生日でした。
今回は2人で雄琴温泉へ1泊旅行。
天気予報は2日とも雨だったのですが、さすが晴れ女の母なので2日とも晴天!
ただ、2人とも少し体調がベストではなかったので、まっすぐ雄琴温泉へ行くことにしました。
一応ランチはネットで調べて守山市にある宝山園というところにしました。
日本庭園を眺めながらお食事できるところです。
お料理も夏らしい盛り付けでおいしかったです。
画像

これが先付け。・・・じつはおしゃべりに夢中で後は写真撮るの忘れて食べてました(笑)

今回の旅館は「びわこ緑水亭」。
結構気に入っていて、もう4回目です。
お部屋は2人には広すぎなんですけどね。
画像

洗面も2か所、流しもあります。もちろん全面琵琶湖を見ながらの露天風呂つきです。
画像

始めに大浴場へ行きましたがあとはこの部屋の露天風呂でゆっくりしました。
野点セットも持って行ったので。
画像

団体さんが多かったのですが、部屋食にしといたのでゆっくり。
画像

画像

画像

これはアユの塩焼きですが、お塩で川の流れのように・・・
画像

画像

いくつかは省略してますが、どれもこってましたよ。
ラストのデザートの時にお誕生日の母に色々使える湯呑(?)をプレゼントしてくれました。
画像

ちょっとした心遣いがうれしいですよね〜♪
次の日はまっすぐ帰るのもね〜ってことでガーデンミュージアム比叡だけ行ってきました。
道中のドライブ(坂道、グネグネ道ですが)景色もよかったです。
ここは陶板絵画が所々にあって、その絵を再現したような庭になっています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

日陰は風が気持ち良かったですが、山頂といえども暑かったです。

家に帰るとパパさんの弟が例により釣りにいってきたようで・・・
今回はあまり釣れなかったようですが、この3匹をもらいました。
画像

疲れていたので3枚卸して冷凍させて、今日夕食に使いました。
画像

旅行前は蕾だった風蘭も満開。
画像

ラストは先週木曜日と今日のお弁当アップ!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

お母様、七夕が誕生日なんですか。
なんか素敵ですね〜。
おめでとうございます。
雄琴温泉に行かれたんですね。
びわこ緑水亭、私も一度行ったことありますよ。
料理、美味しそうですね。
トトパパ
2017/07/11 10:18
こんにちは。
お母様のお誕生日おめでとうございます。
七夕がお誕生日とはロマンチックですね。
宿泊の時に部屋食にしておくとゆっくり出来て良いですよね、どのお料理も美味しそうです。
宿からの湯呑のプレゼント‥心遣いが嬉しいですね、またここを利用しようって思いますものね。
二人の体調がベストでは無かったとの事ですが大丈夫ですか?梅雨時は気持ちも体調も塞ぎがちに、でも楽しく気分転換が出来て良かったですね。。。



きょんたん
2017/07/11 14:50
お母様、お誕生日おめでとうございます。
母娘で旅行って、一番気を使わなくて
良いですね。
ドクダミの花が、今頃満開なのね。
やっぱり琵琶湖湖畔は涼しいんだわ〜。
このお宿、本当にお料理が洗練されてますね。
私も泊まってみたいわ!
プチ・ミニ
2017/07/11 15:24
トトパパさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
トトパパさんも行かれたことがあるのですね。
温泉しかないけど部屋で琵琶湖をみながら露天風呂っていいですよね(*^-^*)
アモママ
2017/07/11 15:58
きょんたんさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
蒸し暑さの性だと思いますが睡眠不足というかすっきりしない感じで(^_^;) でも気分転換できて帰ってきてすぐは疲れもどっとでましたが、今日はもうスッキリです。
親子2人の旅行なので気楽に過ごせました(*^^)v
アモママ
2017/07/11 16:03
プチ・ミニさんへ
全室客室露天風呂つきで、琵琶湖を眺めながらだったと思います。お料理の量も丁度いいぐらいでよかったですよ。
贅沢いうならマッサージチェアがあればなぁ〜なんて思いましたが←アンケートに書いてしまいました(笑)
アモママ
2017/07/11 16:07
プチ・ミニさんへ
あっ、お祝いの言葉ありがとうございました。
アモママ
2017/07/11 16:08
お母様のお誕生日に母娘で温泉旅行とはお母様、とても喜ばれたことでしょう。素敵な時間でしたね(#^^#)
旅館のお料理の数々、器や盛り付けに目が行ってしまいました。夏はガラスの器が涼しげで食欲をそそりますねぇ。
うずら
2017/07/11 17:32
こんばんは〜♪

お母さんの誕生日に 二人で旅行ですか。
実に素晴らしい 親孝行ですね。
琵琶湖を眺めて、
美味しいお料理を食べて のんびりお風呂で。
お天気も良くて 良かったですね。。。
バンビ2
2017/07/11 18:54
うずらさんへ
お料理の器や盛り付けをじっくり楽しみながら食べられるのは旅行の時だけですから。以前器と盛り付けのお話を聴いたときに夏は空間を広くって仰ってたのを思い出しました。季節に合った器っていいですね〜。
アモママ
2017/07/12 22:01
バンビ2さんへ
親孝行というか、私も楽しんできました〜(*^-^*)
他府県では水害で大変なのにと母は少し気にしているようでしたが、リフレッシュも必要だと思い予約していたので行ってきましたがよかったです。
アモママ
2017/07/14 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕旅行 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる