明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 1回で終わってね

<<   作成日時 : 2017/07/19 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

10日ほど前(?)右手の人差し指の第2関節のところが何か当たるとチクッと痛くて・・・
魚をさばいた時にエラかヒレで切り傷作ったのかな?なんて思っていたのですが、中々治らなくて、先週水曜日にプクッと小さないぼらしきものができているのに気付いた。
土曜にはちょっと大きくなってきていたので、昨日皮膚科で診てもらったら、傷口にウイルスが入ってできたものということでした。以前は電気で焼いたり、手術で切り取ったりしたそうですが、ここでは液体チッソで治療してくれました。 この治療法だと家事には特に支障なしです。(傷口に衝撃を与えなければいいそうです)今は水ぶくれのようになってますが、10日前後で自然にはがれるといいのですが、それでもだめならまたしないとだめらしい(>_<)
ちょっとした傷でもバカにできませんねぇ〜反省です(~_~;)

今日はこの前作ったあんパンのあんがまだ残っていたので、パンの発酵時間に水ようかんを作りました。
画像

今日のパンはいつものバターミルクブレッドです。
画像

暑いぐらいなので、発酵時間も短かったです。
仕込み水も水道水をそのまま使いました。

ラストは昨日今日のお弁当アップ!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今は液体チッソで治療するんですか。
そういったことで、皮膚科とかいったことないですわ。
いつも、血が出ても腫れ上がってもほったらかしです。
お手製の水羊羹ですか。
美味しそうですね♪
トトパパ
2017/07/20 10:43
傷が治って良かったですね。
所で今回の水ようかんですがレシピが無いんですが、気になりなす。
私も以前これに挑戦しましたが(レシピは無視して感だけで作りました)その時は寒天を煮溶かしてこしあんを混ぜて型に入れて固めたら綺麗に二重の上下に分かれてねっとりした感じじゃなく寒天そのもので仕方なくきな粉をかけて食べました。
分量と材料をお暇とあらばお願いします。
時々訪問して見ますのでよろしくお願いします。
何処かの和菓子屋(名前は度忘れしましたがチェーン店です)の屑小豆が夏場に出てきますがこれが好きで楽しんでいます。
ゆらり人
2017/07/20 12:46
ちょっとしたことが、あとで不具合に
なりますね。
医療も日進月歩。
最新治療で早く治してくださいね。

賢い主婦は、あまりもので立派な一品
を作られますが、まさに地をいっていますね。
冷たく冷やしていただきたい水羊羹です。
プチ・ミニ
2017/07/20 13:44
こんにちは。
傷からウィルスが入ってイボの様になってしまうのですね、気を付けなければいけませんね。
お勝手仕事をしていると小さな傷は良くありますから。
この水羊羹はアガーで?私もかつては良く作りました、喉ごしが良くて美味しいですよね。。。

きょんたん
2017/07/20 15:19
こんにちは。
そういえば1ヶ月程前に魚の鱗やエラで傷を負うとそこからウィルスが入るので気をつけましょう的な番組を見ましたが、やはりそういう事が起こるのですね。
液体チッソでの治療ですか?
医学の進歩って凄いのですね〜。
水羊羹、とても美味しそうです(^^♪
アモママさんはスーパー主婦ですね。
テンプル
2017/07/20 15:40
こんばんは〜♪

>傷口にウイルスが入ってできたもの
皮膚科の医師が言うんだから そうなんでしょうね。
ちょっとのことでも 気になりますよね。
今は窒素で 焼いて(冷凍)治すんですね。
早く治って 気にならなくなると 良いですね。。。
バンビ2
2017/07/20 18:45
こんばんは
指の傷 家事に支障が無いと主婦は助かりますね。
液体窒素の治療の時 痛くなかったですか?
早く治るといいですね。
水羊羹 とても美味しそうですね。
シナモン
2017/07/20 20:29
トトパパさんへ
私も自分の事となるとほったらかしが多いです。昔子供が小学1年の頃湿疹で皮膚科行ったときに先生についでに自分の何年かほっていたので気になっていたのを見せたところ即手術になったことがあったぐらいです(^_^;)(色素なんたら・・・とかっていって癌の疑いがあるとかで切って病理検査でした)今回は洗いものして水が当たっても痛くて中々治らなかったので行ってきました。消毒ぐらいしていたらこういうことにならなかったのかもしれませんね。
アモママ
2017/07/20 21:32
ゆらり人さんへ
まだ水ぶくれ状態から変化なしです。早く取れてほしいのですが・・・
水ようかんも作られたことがあるんですね。感でってとこがすごいです(*^-^*) 今回のは寒天でなくアガーを使って作ったのですが、ゆらり人さんは以前も寒天を使ったスイーツを作られていたので寒天を使った方のレシピのせますね。 寒天の下ごしらえ(水につけてふやかす等)はされてると思いますが・・・
鍋に水100ccと砂糖50グラムを入れて火にかけます。
砂糖が溶けたらアン200グラムをそこへ入れてよくねります。
別の鍋に前もってふやけさせてから絞って水気を切り、ちぎった寒天4gを水200ccで煮溶かします。
先ほどのねったアンに溶かした寒天液を少しずつ入れて練ります。この時大体全体の温度が40度ぐらいになるまでよく混ぜます。あとは容器に入れて冷やすだけです。
寒天の場合は砂糖が入ることで透明感がでるようです。また、2層になってしまったというのは、アンとの比重の差があるので、寒天の凝固温度近くの40度ぐらいまでしっかり混ぜることで分離を防ぎます。
寒天ってそれ自体のカロリーはないのですが、色々手間がかかりますよね。ちなみにアガーだと、先に砂糖と混ぜて水の中に振り入れて沸騰させてそれでアンを伸ばしてもういちど煮立てるだけなんです。砂糖の量も寒天を使うよりも少ない割合でいいですよ。(ただこちらの分量は公表できないのですが(^_^;))←教室のテキストに書いてあるので。でも「アガー、水ようかん 」で検索したらあるかもです。頑張って作ってくださいねぇ〜(*^^)v
アモママ
2017/07/20 22:05
プチ・ミニさんへ
何でも少しの手間を省くとだめですね〜。すぐに消毒ぐらいしておくか、けが中は土いじりは手袋するべきでした。
立派な1品というか、あんをつかって簡単にできるのがこれしか思い浮かばなかったんです(笑)でも冷たい緑茶に水ようかんは合いますね〜♪
アモママ
2017/07/20 22:10
きょんたんさんへ
ちょこちょこけがもしますが、こういうのは初めてでした。指なのでつねに当たって痛むので気が付いたのですが、他なら気が付かないかも(笑)。
この水ようかんはおっしゃる通りアガーで作りました。
簡単にできていいですね。
アモママ
2017/07/20 22:15
テンプルさんへ
テレビでやってたんですね〜。気を付けてるつもりなんですが、魚を洗う時にイタッ!ってなっちゃいます(^_^;)でもこういうのは初めてでした。液体チッソ治療は扱っていない皮膚科も多いそうです。ネットで先に調べていたのでもしかしたらと思ってこの皮膚科を選びました。
スーパー主婦(?)思わずスーパーサラリーマンを思い出しました(^▽^;)ありがとうございます♪
アモママ
2017/07/20 22:21
バンビ2さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
指を曲げたり何かに当たるたびにイタッってなるので行きましたが、いろんなことがありますね。早く治ってほしいです。
アモママ
2017/07/20 22:24
シナモンさんへ
手が使えないと何もできないですものね。濡れてもOKはありがたいです。でもまだ水ぶくれ状態なので曲げても痛いですけどね(^_^;)
治療の時はチクッ!って感じで針を刺されてるような痛みでした。数回綿棒でつけてましたね。早く違和感なく過ごしたいです(>_<)ご心配頂きありがとうございます。
アモママ
2017/07/20 22:29
指の怪我を焼いたり切ったりせずに治療が出来て治療が出来て良かったですね。指は1本でも使えないと不便ですものねぇ。お大事にしてください。
魚を捌くときの傷口からウィルスとお聞きしてますます魚を触るのが怖くなりました(笑)
うずら
2017/07/21 00:01
うずらさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
早く水ぶくれが取れてくれればいいのですが(~_~;)
今回のは魚をさばいたときの傷からですが、ウイルス自体は土や植物に存在しているウイルスらしいですよ(^▽^;)
アモママ
2017/07/21 22:32
レシピ確かに受け取りました。
比率と練りが必要なんですね。アガーて言うものを見てみます。有難うございます。
このレシピの返信コメント消さないでくださいね。
芽もしますからね。
ゆらり人
2017/07/24 17:47
ゆらり人さんへ
このレシピは我流レシピなので消さないですよ(笑)
チャレンジしてくださいね(*^^)v
アモママ
2017/07/25 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1回で終わってね 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる