明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーフルとワッフル

<<   作成日時 : 2017/07/20 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は月1のパン教室の日でした。
今回は「いちじくのクッペ」と「ワッフル」でした。
以前ごちそうになった、先生のワッフルがカリッ、フワッでとてもおいしかったので
今回はそれを教えて下さいって言っていたのですが、教室へ行ってレシピを見たら
ゴーフルとなっていたので???
と思ったのですが、ワッフルとは英語で、フランス語ではゴーフルというらしいです。
日本ではゴーフルって言ったら真ん中にクリームっぽいのが挟んであるせんべいぽいのを思いませんか?
でも今回はちゃんと希望通りのワッフルを教えていただけました(*^^)v
画像

画像

これはいちじくのクッペ。 お食事パンです。繊維質たっぷり、栄養たっぷりの材料で作られてますよ。
画像

ワッフルも3人で順番に焼きまくりました(笑)
冷凍保存可だそうです。 これなら食べたいときにすぐ食べられますね。
ラストは今日のお弁当アップ!
画像

今日は久しぶりに6時間近く眠れました。その代わりお弁当はストックのレンチン祭りでしたが(笑)
焼きそばもインゲンの胡麻和えも鮭の西京漬けも使い果たしてしまいました。また作らなくちゃ(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーフルと言ったらクリームを挟んだ炭酸せんべいみたいなものを連想しちゃいます。どこぞ菓子メーカーのゴーフ〇っトの影響ですね(^^;
焼き立てのワッフル、美味しいですよねぇ。子供が小さい頃はワッフルメーカーを持っていました。でも冷凍にしたものを焼くと表面は焦げて中はべちゃっとしてしまって…コツがあるのでしょうか(@_@)
うずら
2017/07/21 00:09
こんにちは。

ワッフル、美味しそう♪
焼きたて食べたいなぁ。
でもダイエット中やからなぁ。。。
トトパパ
2017/07/21 10:29
レンチンでも何でもおいしければOKです。

ゴーフルは風〇堂の商標名だと思ってました。
神戸みやげになってますよ。
昔、フランス語を習ってた事があったのに
知らなかったわ〜!
冷凍保存できるのが良いですね。
プチ・ミニ
2017/07/21 21:46
うずらさんへ
そうそう、風〇堂のゴーフ〇ットの影響が大ですね。
私はワッフルメーカーを持っていないのでただいま物色中です(*^^)v 冷凍させるときは勿論焼いたものを1枚づつラップしてそれをビニール袋に入れて保存させてます。食べるときはラップのまま(冷凍のまま)レンジで自動温めでチンしたら(お皿はなしです)出来立てみたいになりましたよ(*^-^*)
アモママ
2017/07/21 22:38
トトパパさんへ
この盛り付けは生クリームたっぷりで果物もなのでカロリー高いですね(^▽^;) 野菜をのせればましかもです。
お菓子用の甘いワッフルではなくてパンのような配合のワッフルなのでちょっとはまし・・・と思ってます(笑)
アモママ
2017/07/21 22:42
プチ・ミニさんへ
お弁当のは自家製冷凍食品なので味は変わらないですけどね。なるべく一品はその時に作ろうと思ってるんですけど眠い気に負けました(笑)
フランス語お勉強されてたんですね。すご〜い!私もゴーフルって風〇堂のゴーフ〇ットの事と思ってました。ワッフルにも種類あって、お菓子みたいに甘いのと今回のは食事にできるパンのような物なんです。←パンケーキっぽいですね。
アモママ
2017/07/21 22:51
こんばんは
ワッフル 美味しそうですね。
ワッフルメーカー 持っていますが
何年も作ってないです。
いちじくのクッペはドライいちじくを
入れているのですか?
美味しそうですね。

シナモン
2017/07/21 23:57
おはようございます。
ゴーフルとワッフル‥日本に入ってくると変化しちゃうのかしら?それともメーカーさんの想いが商品名に?。
6時間近い睡眠とても気分が良いでしょう〜、どんどん働けちゃう感じですよね。。。

きょんたん
2017/07/22 06:59
シナモンさんへ
ワッフルメーカーお持ちなんですね。いいなぁ〜。
私は持っていないのでただいま物色中です。たいていがホットサンド用といっしょなんですが、ホットサンドはコンロで焼く用のを使っているのでいらないんですよねぇ〜。 いちじくのクッペはドライイチジクを赤ワインに一晩漬けて使っています。おいしかったので今日はまた焼いちゃいました(*^-^*)
アモママ
2017/07/22 14:48
きょんたんさんへ
よくわからないですが日本の風〇堂のゴーフルは商標登録されているようですが、フランスでいうゴーフルとは違うみたいですね。ややこしい〜ですが(^▽^;)
久しぶりに一度も起きずにぐっと寝れました。どういう時に寝れるんでしょうね?
アモママ
2017/07/22 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーフルとワッフル 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる