明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS また焼いちゃいました。

<<   作成日時 : 2017/07/22 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は本当なら週1の実家の母とのお出かけデイなのですが、お葬式が入ったようで、キャンセルとなりました。
なので先日習ったいちじくのクッペをもう一度作ろうと、昨夜のうちに下準備。
前日に作っておくポーリッシュ種とドライイチジクを赤ワインに漬けておきます。
今日は朝からそれを使って作りました。
画像

我が家は誰もお酒を飲まないので、家にあるのは料理用のみ。
でもパンに使うなら香りや味もいい方がいい?とか思ったのですが何がいいのかさっぱりわからなくて(^_^;)
とりあえず香りがいいと書いていたこれを買ってきました。
画像

焼きたてをクリームチーズで。
画像

おいしかった〜
順序は逆ですが、昨日はトンカツ食べたいってリクエストされていたのですが、宅配野菜にこんなのが入ってたのでそれも使いました。
画像

大きなパプリカです。 グリルがいいとあったので、ハンバーグ種を入れて焼きました。
画像

夕食はこれ。
画像

グリルにすると甘くておいしかったですよ。 お弁当のストック用を作りたかったので、ついでにミートスパとトンカツは一口カツにしときました。
ラストは昨日のお弁当アップ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

>焼きたてをクリームチーズで。
うわあ〜〜美味しそうですね〜〜!!
忙しいのに 良く作りますね。
体がいくつもあるみたいですよ。
今日も かなり暑かったですね。。。
バンビ2
2017/07/22 15:32
バンビ2さんへ
今日は元々私のリラックスデイなので好きなことをしようと(*^^)v 暑すぎて外へ出る気が全くしなかったです。
買い物すら行きませんでしたよ(笑)
アモママ
2017/07/22 23:04
こんにちは。

クッペっていうんですか。
初めて知りました。
美味しそうですね〜。
クリームチーズをつけるんですか〜。
それはさらに美味しそう〜。
トンカツも美味しそうですね!
トトパパ
2017/07/23 10:51
こんにちは。
作るパンの種類も段々増えて応用もできて凄いですね。
長いパプリカ?初めてみました、ハンバーグ種結構入りそうですね。。。
きょんたん
2017/07/23 17:07
長くて大きなパプリカですね。
そうか、焼くと甘いのね。
ピーマンの肉詰めと理屈としては
同じですね。
赤い色どりが、食欲増進になりますね。
プチ・ミニ
2017/07/23 17:12
こんばんは
ポーリッシュ種 初めて聞きました。
前日から用意するのですね。
長いパプリカも初めてです。
普通のパプリカと味も違いますか?
トンカツも美味しそうですね。
最近 揚げ物は控えているのですが
食べたくなりました。
シナモン
2017/07/23 23:45
焼き立てパンとチーズ、想像しただけでお腹がグーとなりそうです(笑)
こんな大きくて長いパプリカがあるんですね。ハンバーグ種を入れてグリル
食べ応えのありそうな一品ですね。夏野菜はグリルするとより甘さが引き出されて美味しいですよね。
うずら
2017/07/25 14:00
トトパパさんへ
外はパリッ、中はもちもちのお食事パンです。
赤ワイン漬けのドライイチジクとブランデー漬けレーズンの他、ソフトグレインも入って風味もいいですよ(*^^)v
アモママ
2017/07/25 22:42
きょんたんさんへ
はい、いい先生に巡り合えたおかげです。
でもネットでも手に入らない材料も結構あるんですよ。
代用品を考えていかないと作りたいときに作れないですね(^▽^;) このパプリカ、大きいでしょう〜。パレルモって名前がついてました。イタリア地方のパプリカ種から作られたみたいで、高知県産です。
アモママ
2017/07/25 22:53
プチ・ミニさんへ
宅配野菜の中に珍しい野菜がたまに入るのですが生産者の方が合う調理法をのせてくれてます。これはグリルが一番おいしいって書いてました。ハンバーグだねを入れるかグラタンでもいいそうです。
アモママ
2017/07/25 22:57
シナモンさんへ
ポーリッシュって中種のことで長時間発酵させたものみたいです。なんか説明聞いたらヨーグルトだねっぽいイメージを持ってしまいましたが(笑)←かってに私が思っただけです。先にそれを作っておいて本種を作るときに混ぜ込むんですよ。フランスの製法だとか・・・確かにフランスパンを作るときによく、前もって発酵生地作ったりイーストを発酵させてたりしますよね。材料はその時々で違いますが。
この赤パプリカは普通のパプリカよりも甘味が違いましたよ。我が家も揚げ物は長男がリクエストした時ぐらいですね。この写真は長男が帰ってきてから撮ったもので、私と主人は一口カツは2切れで十分でした(笑)
アモママ
2017/07/25 23:20
うずらさんへ
何もつけなくても美味しいのですが、クリームチーズの微妙な酸味が合うんですよ(*^-^*)
ボリュームありそうなパプリカですが、食べるときはこれを4等分です(^_^;) そういえば野菜のグリル焼きって夏野菜が多いですね〜・・・そういうことかぁ〜←考えずにやっていました。
アモママ
2017/07/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
また焼いちゃいました。 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる