明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらがいいのか?

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は月1のパン教室の日でした。 先月が7月後半で今月は月初めなので何か間隔短かったです。
でも来月はまた後半なのでしばらくお稽古なし。
家で復習しとかなくちゃ
今日のパンは「ショコラカンパーニュ」と「アスパラベーコンデニッシュ」でした。
デニッシュ生地は何回やっても難しいです。
輪の部分は伸びない! 何度も聞いてるんですけど向きを変えて・・・
始めの3つ折りの仕方。 2回目の3つ折り。4つ折り。 それぞれに伸ばすたびに輪の位置は?
なんて頭がこんがらがってきます。
伸ばす時も端がだんだんずれてきて・・・ こんもりしてきて・・・
やっぱり難しいなぁ〜。
アスパラベーコンを巻くときにも触りすぎて生地が傷みました(>_<)
画像

美味しかったですけどね。
ショコラカンパーニュは外はハード系に仕上がりましたが、中はふんわりで、ココアの香もいいしおいしかったです。
これはまたすぐに作りたいですね〜。
画像

中にはピーカンナッツとチョコチップが入っています。
でもこれは1回に5個できるのですが、うちのオーブンは1回に3個が限界で
前のだったら2段で焼けたんですけどね。
最近のオーブンは昔のと比べてコンパクトになってるんですよね〜。
一応2段調理できるのを買ったのですが、それでも大きさは小さくなっていて・・・
特に奥行きが狭くなっています。
確かにキッチンの場所はとらなくなったし、後ろも空間を開けなくていいのですが、その分横長だと熱の当たり具合が偏るんですよね〜。 どちらがいいんでしょうね?
ラストは水木のお弁当アップ!
画像

画像

おまけに、今朝のホットサンドモーニング。
画像

ハム、サラダ(キャベツ、人参、きゅうり、玉ねぎ)、チーズ、卵を入れてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

パン、美味しそうですね。。。
デニッシュ、大好きです。
でも、カロリー高いですよね。。。
バターあんまり入れないと、デニッシュっぽくならないんですかね。
トトパパ
2017/08/04 10:03
デニッシュはパイ生地を作るのと
理屈は一緒ですもんね。
難しいと思います。
でもきっと焼ける時の匂いは最高でしょうね。
食欲をそそるわぁ~。

ホットサンドセット、これにコーヒーを
つけて、売り物になりそうですヨ。

プチ・ミニ
2017/08/04 14:09
こんにちは
ショコラカンパーニュとアスパラベーコンデニッシュ
美味しそうですね。
デニッシュ 難しくそうですね。
母のエアコンを買うために電気店に行った時
オーブンレンジ も見てきたのですが
(買い替える予定はないのですが時々チェックしています。)
天板が小さくなっていますね。
気になっているオーブンレンジは、
パンも二段調理できるのですが
上段の天板と庫内の上部との間が狭くて
パンが膨らんだら付いてしましそうでした。
わたしは庫内が広い方がうれしいです。
シナモン
2017/08/04 15:45
トトパパさんへ
デニッシュ生地って中心にバターで織り込んで作るのでカロリーは高いですね〜。でもだからおいしいのかも(^_^;)
たまにはいいんじゃないですかぁ〜←誘惑の声(笑)
アモママ
2017/08/04 16:48
ショコラカンパーニュ、こういうの大好きです。自分で作れたら好きな時に食べられますね。私もこちらにお邪魔するようになってだんだんパン作りを学んでみたくなってます(笑)
朝のホットサンドもイイですねぇ。明後日の朝は真似しようかな(=^・^=)
うずら
2017/08/04 16:54
プチ・ミニさんへ
確かに同じような感じですよね。ただ、パイの時はあまり悩まずにできたんですけど、イーストが入るとやっぱり違うのかな?
デニッシュってお菓子っぽくて見た目もきれいですよね。ただ息子は「ボロボロするから普通のパンがいいわ〜。パイはいいけど。」・・・だそうです(^▽^;)
モーニング・・・パパさんに売りつけようかなぁ〜(笑)
アモママ
2017/08/04 17:02
シナモンさんへ
そうなんです、天板は横に広くて奥行き狭いし、私も2段用ですが、上段と庫内上部の間が狭いです。
前のは同じぐらいあったんですけどね。同じメーカーでも変わってました(~_~;)
アモママ
2017/08/04 17:05
うずらさんへ
私もどちらかというとフランスパン系が好きです。
発酵時間が短くていいならどんどん作るんですけどね〜。時間がかかるところがネックですね(笑)
ホットサンドだと具沢山でできるからいいですね(*^-^*)
アモママ
2017/08/04 17:09
こんばんは〜♪

>今日は月1のパン教室の日でした。
お忙しいのに お教室に通っているんですね。
もうパン作りは 腕が上がったんじゃないですか。
>今朝のホットサンドモーニング。
私の朝食より かなり豪華ですよ。。。
バンビ2
2017/08/04 18:41
バンビ2さんへ
月に1回の楽しみの日になってます(*^-^*)
一応教室のコースの方は修了したのですが、今は作りたいものとか新し種類のを教えていただいてます。
バンビ2さんは毎朝6枚切りでしたよね?テーブルパン1個分多いですね(^▽^;)
アモママ
2017/08/04 22:29
おはようございます。
月に一回のお稽古だと待ち遠しいですよね、それに新しい事を教わると復習しないと忘れちゃいます。
デニッシュ生地は難しいですね、繊細な生地ですね。
アモママさんのお宅の朝食はパンが多いのですか?この朝食だと栄養も十分摂れますね。。。

きょんたん
2017/08/05 06:16
追記です。

私の朝のパンは 8枚切りです。
これが全部食べられない時が あるんですよ。
バンビ2
2017/08/05 18:32
相変わらず毎回美味しそうに(失礼!)出来ていますね。
よくチョココロネと言うやつを食べますがこれとはちがうのでしょ?初めて聞きました。またアスパラはどんな味付けなんですね総菜パン?私は結構青臭い感じでそれ自体があまり好きではないですがアスパラと横に細いウインナーを入れて頂くと嬉しいのですが・・・・。
それとオーブンがコンパクトになったのは、多分メーカーが過食防止のために作ったのでは?
セールスポイントに書いてなかったでしょうか?
ゆらり人
2017/08/05 22:32
きょんたんさんへ
教室のコースは修了しているので、先生のレシピで教えていただいてますが、その分テキストがなくて材料の分量だけであとは我流のメモと記憶のみなので、後で???てことも多くて(笑)新しいことを学ぶのは月に1回でいいぐらいかもしれませんね(^▽^;)
私が朝はパンなので、パパさんには付き合ってもらってます。長男はその日によってで、次男は絶対ごはんです。
アモママ
2017/08/05 22:37
バンビ2さんへ
以前ブログを拝見していて、少な〜い!って驚いた覚えがあったのですが、8枚切りを食べきれないということですね。
以前看護師をしている友人が、6枚切り1枚が健康的には妥当だと言ってましたが。トーストで厚切り食べたいなら4つ切り半分やで〜って。それって8枚切りといっしょですね。うちの主人には足らん!って言われますけど(笑)
アモママ
2017/08/05 22:48
ゆらり人さんへ
チョココロネは菓子パン系なのでまた違いますね。どちらかというとデニッシュはクロワッサンに近いです。
アスパラはゆでただけで、今回はベーコンを使ってます。焼く前にクレージーソルト(岩塩やハーブ系のスパイスの入ったもの)を少しふりかけてます。ウインナーを巻くのもよく見かけますよね(*^-^*) オーブンの方は・・・なるほど〜過食防止のためにコンパクトになったのかぁ〜 ←なんでやねん!そんなわけないでしょ!(笑)
アモママ
2017/08/05 22:59
こんにちは。
ウーン。どれもとても美味しそうです〜(^^♪
ショコラカンパーニュは、このまま店頭に並べられそうなほどでプロのパン屋さんみたいです。
デニッシュ生地って難しいのですね。
頭がこんがらがるなんて私には絶対無理です(≧▽≦)
ホットサンドも栄養がギュッと詰まっていて、これもとても美味しそうです。
お腹が空いてきました(笑)
テンプル
2017/08/07 12:43
テンプルさんへ
プロのパン屋さんみたい? ありがとうございます(*^▽^*)
デニッシュの方は成型するまでは同じパターンなんですが、伸ばす時の力の入れ具合でずれていくのでそこも難しいです。慣れなんでしょうね〜。 
アモママ
2017/08/07 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
どちらがいいのか? 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる