明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的な台風でした

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

いつもは直撃っていってもそれほどのことはなかったのですが、今回の台風は雨が半端なかったです。
朝、買い物に行っている途中で雨が激しくなってきたので、家に買ってから慌てて洗濯物を家に干し換えて(雨除けシートをしているので、少しくらいの雨なら大丈夫なんですが)
風が強くなるとだめなので、シートもクルクル巻き上げておきました。
昼過ぎからは思いっきり降って、短時間で100ミリを超えたらしいです。
近くの川も避難判断水位を超えたとかで「氾濫の恐れあり」って避難勧告の緊急警報放送が入ってました。
今は解除されて一安心ですが・・・
夕方お風呂のお湯を入れようとしたら給湯器が大雨のせいでエラー。
解除の仕方を聞こうとガス屋さんに電話したらすぐ来てくれるとのことで。
雨はやんでいたのですが、うちはお風呂早いので、多分あちらこちらで同じようなことがあるだろうなぁ〜と思いました。
っで、リセットしてくれて2回目でようやくお湯が出たのですが、次男が1番にお風呂入ったとたん、また雨が強くなり、それと同時にシャワーが出ずにまたエラー表示!
先ほど見ていたようにリセットしたけど、だめで・・・
仕方ないので浴槽のお湯をオケで使うように言いました。
昔はシャワーなんてなかったからそうしてたんですけどね。やはりシャワーに慣れると使えないと不便ですね。
その後1時間ぐらいしてから長男が帰ってきて入ったときには給湯器も復活して使えるようになってました
裏口のふきっさらしのところに給湯器があるので、強い雨が続くとだめなんでしょうかね?
でも大雨、土砂災害に合われている方々の事を思うとこんなことで不便だとか言っていたら申し訳ないですね。

話変わって、先日プチ・ミニさんがアップされていた、明太子ご飯やってみました。
スパゲティーの素(?)を使って炊飯器で炊く御飯です。
画像

ノリまでついているのでいいですね。
2袋分が入っていたので2合炊きましたが、微妙に明太子少なかったです(^_^;) 1合1袋が丁度いいんでしょうかね?
ラストは金曜日と今日のお弁当アップ!
画像

画像

2日とも緑はいんげんの胡麻和えでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
避難勧告 解除されて良かったですね。
家の給湯器も2、3回修理してもらっていますが
電話した当日には絶対きてくれませんよ。
すぐ来てくれたら助かりますね。
アモママさんのお弁当 いつも美味しそうですね。
わたしも毎日 主人に作っているのですが
とてもアモママさんの様には作れません。
息子さん幸せですね。
シナモン
2017/08/07 23:21
こんにちは。

そちらは台風、けっこう凄かったみたいですね。
避難勧告も出たんですか。
何もなく解除されてよかったです。
大阪はは雨風ともさほどでした。
電車も止まらず、会社から普通に帰れました。
トトパパ
2017/08/08 10:47
こんにちは。
台風から離れた場所での大雨で被害が出てたりしてますから怖いですよね。
まだ台風のままでのろのろしているみたいです、こちらは台風より吹き返しの風の方が強くて‥。
給湯器も置き場所によってはエラーになってしまうのですね。
そうそう昔は髪を洗うのも湯桶で流してましたっけ、当たり前のように使っているシャワーも使えないと不便さに気づきますね。。。

きょんたん
2017/08/08 15:10
 日本の維異常気象の原因を啓発していますので、是非当方ブログ記事と掲示板を御覧いただければと思います。
kazukun
2017/08/08 16:29
こんばんは〜♪

>給湯器が大雨のせいでエラー。
台風の大雨で 給湯器がダウンでしたか。
お風呂に入れないと 大変ですからね。
ということは かなりの豪雨だったのかな。
一時>避難勧告の緊急警報放送が入ってました。
こちらは台風の影響は なかったんですよ。
夜中に 少し風が吹いたくらいですかね。
お弁当 ごちそうさまです。。。
バンビ2
2017/08/08 19:04
今回の台風5号は動きが遅くて被害が心配でしたね。
大雨で給湯器が動かなくなるって初めて知りました。それだけ沢山の雨が降ったという事なんですね。ビックリです。
私が子供の頃は家にお風呂が無い人だって沢山いたのに、今の子たちはシャワーが無い生活をしたことが無いんですね。そんなに年代が違う訳では無いのに(笑)
うずら
2017/08/10 22:56
日本の異常気象や台風の進路に付いて、当ブログと掲示板でその原因を啓発しておりますので、是非御覧ください。
KAZUKUN
2017/08/11 10:35
シナモンさんへ
給湯器などの生活必需品はすぐに来てほしいですよね〜。
うちは仕事の関係上色々取引あるのでこういう時は助かってます。 お弁当は大抵は作り置きなんですよ〜。まとめて作って小分け冷凍したり、焼きそばとかなんかも昼ごはんの時に少し取り分けて冷凍させてます。なるべく1品は朝作りますが、そういうのの使いまわしなので、結構同じようなのが続いてます(;^ω^)
アモママ
2017/08/12 22:24
トトパパさんへ
大阪市内は台風もあまり影響受けなかったようですね。こちらは同じ市内でも影響あったりなかったりでしたよ。線路から山手は雨、海手は晴れなんていうのも以前からある地域なんです(^^;)
アモママ
2017/08/12 22:30
きょんたんさんへ
今回の台風はのろのろで雨が降り続いてって大変でしたね。
あちらこちらで災害あったようで、うちは給湯器ぐらいですんでましでした。 今は当たり前に使っているけれど昔はなかったっていうものはいっぱいありますよね。でも便利に慣れてしまって・・・ なくては困るものが増えてしまいます。
アモママ
2017/08/12 22:36
kazukunさんへ
コメントありがとうございます。
以前拝見させていただいて、そういえば何年か前にそういう風なうわさは聞いたことがあったけど、具体的だったので考えさせられました。
アモママ
2017/08/12 22:40
バンビ2さんへ
バンビ2さんのところは今回は影響なしでよかったですね。
こちらは同じ大阪というか、同じ市内でも影響のある所とない所があったりと超、局地的大雨だったようです。
給湯器使えなくても大雨で銭湯に行くわけにもいかないので、早くにふっきできてよかったです。
アモママ
2017/08/12 22:46
うずらさんへ
以前にも大雨の後給湯器がつかなかったことがあったので、(まだ交換して5年ぐらいなので)多分リセットでつくだろうと思ったのですがそのしかたがわからず今回はじっくり見ていましたが、自分でしない方がいいのかもですね(^^;)
本当にそれほど年代の差はないように思っているのですが、昭和生活と平成生活で大きな差があるのかもですね(笑)
アモママ
2017/08/12 22:52
kazukunさんへ
自然現象を人為的に操ることと、この前の地震との因果関係はないのかと思ってしまいます。
アモママ
2017/08/12 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格的な台風でした 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる