週に2回、いいか悪いか?

2年前から自分のお店を閉めて家に居るパパさんですが、毎日バイオリンばかり弾いてまして・・・
まだ定年には早い年なので、「せめて週に2回ぐらい社会に出て神経使っておいでよ」と念仏のように言っていたら、ようやくその気になりまして・・・
先週から正に週に2回で(スタッフが休みの時は臨時であるそうですが)行くお仕事を見つけてきました!
資格マニアなのでそのうちの1つが活かせる事に(*^^)v
ただ、朝6時50分に車で出勤でかつかつ間に合う所なのとそこでは職員用の食堂がないのでお弁当が必用なんです。
長男は8時出勤なのでいつも7時過ぎまで寝てた私ですが、週2は6時には起きないとだめになりました。
そのかわり、8時過ぎたら一人なのでのびのびですけどね~♪
お昼ご飯も自分だけだし。
っで、先週はお弁当のストック用を数種類作っておきました。
水曜日の夕食準備の時に、サバの味噌煮、ぶりの照り焼き、鮭の塩焼き。これは全てお弁当用。
鮭の切り身のうち太い方を塩焼きにして細い方を夕食のかす汁に使いました。 この日は豚の生姜焼きがメインだったので、魚の匂いはすれど、魚なしの夕食(笑)
画像

木曜日は朝家事をしてから、ドライカレーの素と肉団子作り。
ドライカレーは合挽ミンチ、肉団子には豚のひき肉を使っています。
画像

これが出来上がったドライカレーの素。
もちろんそのままドライカレーに使えますが、カレーオムレツやカレースパ、マカロニ他にも使います。
画像

このラップを広げて、適当にのせて、ハサミでカットして個々に包んで袋へ入れて冷凍。
画像

豚肉団子は種を作って沸騰したお湯でゆでます。浮いてきたら2,3分更にゆでてお皿に湯切りして袋に入れて冷凍。 甘酢団子や酢豚風やトマト味、ふつうに炒めて他色々使えます。
画像

ジッパーの保存袋も、団子のようにできたものを直に入れるときは市販のを、上記のように調理済みでもラップに包んであるものは、数回使います。(調剤薬局のお薬がいつもこの袋に入っているのでそれを使いまわし(笑))
その後お仕事&昼食&お仕事で、3時過ぎに時間できたのでこの前から買っていた金柑でジャムを作りました。
25個入りだったけど、すでに3個食べていたので22個でこれだけできました。
画像

そうそう、朝作った肉団子のゆで汁はいったん冷蔵庫へ入れておくと容器の上部に脂分とあくが固まっているので、その部分を捨てて、残り野菜で中華スープを作ります。この日は前日使ったボイルホタテの残りが数個あったのでそれも使っています。
画像

豚肉団子には土生姜やネギも入れてますのでいいだしがとれていますから。
ラストは先週のお弁当アップ!
画像

画像

画像

画像

今日は泉州国際マラソンで道が通行止めだったのでパンでも作ろう~って思っていたのですが、起きたのが朝10時! めっちゃ寝てました。お昼にちょこっとマラソン観て、あとはダラダラ過ごしちゃいました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年02月18日 23:57
こんばんは
わたしも肉団子茹でてから
味付けしています。
味付けしてから小分けして
お弁当用に冷凍していましたが
茹でたところで冷凍しても便利ですね。
金柑ジャムは種子を取るのが大変そうですね。
美味しそうですね。
2018年02月19日 10:08
こんにちは。

パパさん、働きに出られることになったんですか。
資格マニアでいらっしゃるんですね。
活かせる仕事が見つかって良かったですね。
お弁当、お疲れ様です。
ドライカレー、美味しそうですね。
いい香りがしてきそうです。
2018年02月19日 14:06
ご主人様、資格が生かせるお仕事が見つかって良かったですね。私も夫には健康である限りある程度は社会にでて仕事をしていてくれたらイイなと思います。
作り置きしておくと急な対応も出来るし手を抜きたい時も手抜きにならずに良いですね。
2018年02月19日 16:39
こんにちは。
ご主人仕事を見つけられたのですね、資格が活かて収入になるのは良い事ですね。
やはり社会との繋がりがあった方が良いですものね。
アモママさんは週2で早起きになるのですね、少し忙しくなるのかな?。
肉団子のゆで汁でスープ美味しそうですね。。。

2018年02月19日 22:41
調剤薬局のビニール袋、私も重宝してます。
惜しげなく使ってますよ。
作り置きのおかずは、イザという時すぐに
出来て便利ですよね。
ゆで汁や煮汁を無駄にしないところもさすがです。
アモママ
2018年02月21日 13:07
シナモンさんへ
お弁当用は味付けしてからの方が手間なく便利ですよね。
以前は仕事で帰るの遅かったから夕食用でもあったのでこの状態でしたが、今は家で居てるのでストックはお弁当優先。
次は数種類の味付けしてから冷凍します(*^^)v
金柑の種取り・・・爪楊枝でせっせとしました(笑)今年は作ろうか悩んでたのですが、シナモンさんの甘煮みてやる気になりました(*^-^*)

アモママ
2018年02月21日 13:11
トトパパさんへ
55歳超えるとバイトの求人でもなかなかないようです。
なのでいろんな資格持っているのも良かったようです。
ちょっと生活にメリハリついたって本人も言ってます(*^^)v
アモママ
2018年02月21日 13:19
うずらさんへ
お出かけ好きの主人なので大勢の人の集まりにはよく出てますが、やはり仕事とは使う神経が違いますものね。
ダラダラ弾いていたバイオリンも集中して弾けるなんて言ってました←やはりバイオリンか・・・って感じですが(笑)
作り置きなしでお弁当作るとなると早起きしないとだめなので自分のためでもありますね(^_^;)
アモママ
2018年02月21日 13:22
きょんたんさんへ
収入というか、家計の足しにはならないですね~。貯めて新しい弓を買うとか言ってますから(笑)
でもお勤めとなると時間に縛られますからこういう刺激は必要だと思うんですよね(^_-)-☆
アモママ
2018年02月21日 13:30
プチ・ミニさんへ
昔は紙の袋でしたが、こういうのはいいですよね。
もらってきたら薬ケースに入れ替えるのでいらないですから。
ゆで汁も煮汁もせっかくの旨味だしだから使わないと勿体ないですものね(*^^)v 焼き豚(煮豚?)の汁はビンに入れて炒め野菜の味付けなどにも使ってますよ。

この記事へのトラックバック