無意識のストレス

「気にしないように」とか「他の事を考えて」とかって自分でいくら思っても、また人に言聞かせてもどうにもならない事ってありますよね。
昔から神経使いすぎるのか、考えても仕方のないことで食欲がなくなったり、眠れなかったりってありましたが、
長男の下宿から始まって、少しづつコントロールできるようになってきたのかある程度は「なるようになるさぁ~」って思えるようになってきました(^_^;)
でも母の方は、年をとるにつれ磨きがかかってきたのか、考えなくいていいことを考えて眠れなくなってきたうえに気分も滅入って動悸までするようです。
「うちに泊まれば?」とか「こっちに来て暮らせば?」って言っても、パパさんの両親に気兼ねして日帰りでもめったに来ませんから。
それに、何やら昔叔母(母の姉)に「あんたは長生きするけど、孤独な老後になる」とかって言われたようで・・・
最近私や妹が病院によくかかって、胃が・・・血圧が・・・緑内が・・・気管支が・・・とかって言われているもので、そのことも関係しているようです。
親孝行って考えてみると、親より元気で長生きするっていうのが一番の親孝行かもしれませんね。
なるようになるさぁ~♪ って心から思えるように母にもなってほしいです。
話変わって、昨日はパン教室の日でした。
今回は「アマニフランス」と「ミルクロール」でした。
アマニフランスは焼く前にクープを入れてオリーブオイル。
画像

ミルクロールは牛乳シートを織り込んで作っています。
画像

カットしたらこんな感じ。紅麹でピンク。牛乳シートなのでうっすらとですが白くマーブルに。
画像

あんこだとしっかり模様がでるでしょうね。
ラストは今週のお弁当アップ!
画像

画像

画像

画像

画像

因みに、今週の月金はパパさんもお弁当でしたが、「何か足りない~」とかっていうのでこのお弁当にプラスおにぎりです。 長男の方が残業で帰り遅いんですけど

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年02月24日 01:35
こんばんは。

考えなくてもいいことを考えてしまうことありますね。
私は若いころ、結構そんな感じでしたが、おっさんになってからは「なんとかなるさ~」って考えることが多くなりましたね。
ミルクロール、美味しそうですね~。
2018年02月24日 06:03
おはようございます。
無意識のストレス・・・それってきっと有りますよね。
自分でストレスにしてしまうとか、人のストレスが自分に影響するとか
考えても仕方のない事だと分かっていても何だか堂々巡りしている事あります。
何とかなるさぁ~って思えたら楽なのに‥でも時々そんな風に思えることも増えたかもです。
ご主人このお弁当におにぎりがプラスなんですね、おにぎりってちょっと小腹が減った時にも良いですよ。。。

2018年02月24日 10:40
私も高齢の母と暮らしていますからね。
一見、些細なことをすごくこだわって
うるさく言うのはしょっちゅうです。
こちらが過剰に反応すると、余計に
気になるようなので、なるべく軽く
受け流すようにしています。
しょっちゅう関わってあげるの一番。
そして、親より長生きするのが親孝行って
ホントです。

美味しいパンやお菓子の差し入れ、これからも
してあげてください。
そして、ツボ押しもね(*^^)v
2018年02月24日 14:23
こんにちは~♪

最近体調のほうは いかがですか。
胃が・血圧が・緑内が・気管支が良くないのかな。
お母さんも ストレスでの動悸は心配ですね。
交感神経と副交感神経の関係ですね。
悩まず ゆったりと過ごすと良いですよ。
今日のこちらは 春みたいに暖かいです。
お弁当 万歳ですね。。。
アモママ
2018年02月24日 22:53
トトパパさんへ
そうですよね、いくら考えてもスッキリしないことも多々ありますから、何とかなるさぁ~で割り切ることも必要です。そうして生きていかないと神経やられちゃいますよ。実際なるようにしかならないしね(^_^;)
アモママ
2018年02月24日 23:01
きょんたんさんへ
楽しいことを考えたり、好きなことをして過ごしたり・・・
そんな時はいらないことを考えないですからそういう時間をいっぱい持つことが大事だと思います。先の事を考えてもなるようにしかならないし、投げやりではなく、するべきことをしてあとは野となれ山となれ精神ですよね。
おにぎりって食べやすいし、中の具で味も色々楽しめていいですよね。
アモママ
2018年02月24日 23:11
プチ・ミニさんへ
近くに妹も居るのですが、家では一人なので色々考えるのでしょうね。「あんたもこの年になればわかる」って口癖になってますね。でもなるべく不安は取り除ければなぁ~って考えるのですが、悲観的になられるとどうしようもないかな?でもそれが高齢者の考え方ってことなのかもしれませんね。
アモママ
2018年02月24日 23:23
バンビ2さんへ
気管支が悪いのは妹なんです。血圧は最近安定していると思います。
母は環境的にはゆったりと過ごせるはずなんですけどね。
最近のこの気候のせいで自律神経が付いてこないんだと思います。っで、体調悪いと色々考える。→ ますます体調悪くなる。の堂々巡りのような気がします。 どこかでこの循環を止めないと!って思います(^_^;)
最近こちらも温かいです。このまま春になってほしいけど、彼岸過ぎるまで気が抜けませんね。バンビ2さんもご無理なさらないでゆっくり過ごしてくださいね(*^-^*)
ゆらり人
2018年02月25日 11:34
おはようございます。
私も母親には本当にどうしてやればいいか苦労使ました。
一人で暮らしていると自分の考えが堂々巡りして増幅され感情が高ぶってくるようです。
では、一緒にと言ってもこれもまた親子であっても直ぐに揉めてきます。
今は愚痴聞き屋と言うのがあるのでしょ。
相手からの話に絶対に意見や反論はせず只管相槌をオウム返しに同じことを言うてストレスを取ってやることがしごとのようですね。
私は姉は東京なので電話で数日ごとに30~1時間聞き(本当は長くなるので受話器をテーブルに置いて聞いていたようですが)、私は家に行きだ只管「うんうんあっそ~うんうん」だけで言い耐えて聞いていました。
しかしこちらも感情がありますから時には口撃合戦になることもありますが馬の耳に念仏みたいに聞いていました。
そうすると数日は落ち着いてくれます。
一人で暮らすのも自分の好きなようななるようで、必ずしも一緒に暮らすことが解決策だけではないことを思いました。
間に挟まって大変だと思いますが付かず離れずも環境もいいかもしれません。
そんな風に思いました。
ただし病気が出ればそれも難しくなりますけれど・・・・。
アモママさんも御体にご注意され自信が病んでしまわないようにしてくださいね。
アモママ
2018年02月25日 23:38
ゆらり人さんへ
いつも気持ち玉を頂いたり、お気遣いいただきありがとうございます。 ゆらり人さんのブログで時々お母様とのお話があって、何となく様子は把握していましたよ。うちの実家は妹は同じ町内だし、私も車ですぐなんですけどね。実際病気でダウンの時と神経からダウンの時は話をしていると何となくわかりますね。なるべく通う時間がとれればいいのですけどね(^_^;) 
2018年02月26日 13:59
うちの母は若い頃から心配性で、例えば私がお金に困っていないかとか孫が就職できるのかとか… 私はお金に困っていないし孫の就職先は親だって祈るしか無いのに、それで具合が悪くなったと言われてもねぇ(笑)
性格なので仕方がないですが、自分で考えて解決できない問題は考えても無駄だと言い続けています。時々は自分にもですが(^^ゞ
今日も美味しそうなパンの数々。お昼ご飯を食べる前に見ていたら食欲増進していたでしょうねぇ。
2018年03月03日 22:42
ストレスを感じないという人は稀で、多くの人が何らかのストレスを感じて日々を過ごしています。私は、週末に好きなDVDを見たり、買い物をするなどストレス解消を意識しています。 ストレスを感じている時に、それを和らげようと無意識のうちに行なっているしぐさや行動をまとめました。 自分だけでなく、周りの人でこのしぐさを頻繁に行なう人がいる場合は、その人が強いストレスを感じている可能性がありますよね。
アモママ
2018年03月05日 23:15
うずらさんへ
いずこも同じですね~。
まぁ、自分も何ですけどね(^_^;) 考えてもどうしようもないことは気をおかずに別の事に目を向けるようにって自分では思うようにしてるのですが・・・
アモママ
2018年03月05日 23:22
ピノキオさんへ
皆、何かしらのストレスはありますよね。私もストレス解消にパン作りや小物等を見に行ったりしています。
無意識のうちにしている仕草・・・確かにありますね。
身近な人の仕草もなんとなくわかりますね。それをどう対処するかも大事ですね。

この記事へのトラックバック