お花見の季節

毎年この季節になってくると梅や水仙に始まり、菜の花やチューリップ、桜、藤、・・・・・と順に色々な花が見ごろとなってきます。
でも毎日バタバタしてあっという間に月日が過ぎるので、気がついたら時すでに遅し!ってことも。
皆さんのブログで梅の花を拝見しだして、そろそろ行かなくちゃーってことで、ちょうど1週間前に行ってきました。
朝から前に作ったサツマイモのパンのリベンジをしようと、今回はパンこねしながら同時進行でサツマイモの甘煮を作りました。
前回は時間のある時に一気にふかし芋にしてからつぶしてシロップで味をつけて冷凍させたのを使いましたから、
温かい時の味と冷たい時の味の差があって。(少し焼きあがったパンのサツマイモの甘味が足りなかった)
今回はふつうに賽の目に切ってから甘煮にしたのを使ったので味もそのままいきて成功♪サツマイモの甘煮とクリームチーズ、アマニ、黒ゴマを使って作りました。
画像

あぁ、やはり花より団子で先にパンの話が長くなりましたが、焼きたてパンを持って実家へ行き、そのままお花見へ行きました。
平日といえども車もいっぱいでしたよ。
昨年は春一番の後で行ったので梅の花の下に植えてある水仙がみごと倒れていましたが、今年は先に行ったので水仙もバッチリ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ラストは先週のお弁当アップ!
画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年03月07日 17:00
こんにちは
サツマイモは冷凍できないと思っていましたが
冷凍できるのですね。
サツマイモの甘煮とクリームチーズ
合いそうですね。
今度是非 作ってみたいです。
2018年03月07日 17:28
こんにちは。
一気に暖かくなったから花もかなり咲き出してますね。
梅と水仙‥これからは色々な花を愛でることができてうれしいですね。
梅の花の写真綺麗に撮れてますね。
アモママさんもパン作りは手慣れたもんですね、色々なオリジナルなパンが出来る様になって家族からもリクエストが増えてるんじゃないですか。。。
2018年03月07日 18:19
こんばんは~♪

最近暖かい日が続いていますね。
春の花も 徐々に咲き始めましたね。
これからは もっと咲くと思いますよ。
アモママさんは パン作りの名人ですね。
アレンジして なんでもパンにしてしまう。
毎回 お弁当も見事なので 素晴らしいです。
お料理の天才なので パティシエになっては。。。
2018年03月08日 10:22
サツマイモにクリームチーズ、黒ゴマ、これは美味しいパンになったでしょうね。焼き立てで出てきたら食が進み過ぎて困ってしまうかも(笑)
水仙の花って可憐でカワイイですよね。ナルシストなんて花言葉がちょっと可哀想な気がします。
梅の花も咲き誇って本宅的な春もすぐそこですね。
ゆらり人
2018年03月08日 10:55
ごめなさいね。
私の写真を見て行かれたのでしょうか?
昨年の写真でしたから日時を書かなったのですが、でもスイセンは綺麗に咲いていますね。意外と長い間割いているので梅が満開の時は両方が楽しめそうですね・・ふっふっふっ!
 でもこれで開花状況も分かりましたので、もう10日ほどして見に行きますね。すみませんね
 でもアッシー君が運転してくれたらの話ですねがね。
2018年03月08日 11:50
こんにちは。

だんだん暖かくなって春が近くなってきましたね。
今は梅ですね。
綺麗ですね。
これから桜に藤やツツジと花の季節になってきますね。
私もおっさんになってきてからなのか、だんだん花を見るのが
好きになってきました。
アモママ
2018年03月08日 16:21
シナモンさんへ
コメントありがとうございます。
前回サツマイモは調理してペースト状で平にして冷凍。使う時に固まったままさいの目にカットして使いましたが、甘味が少なかったので残りは自然解凍させてバターや牛乳、バニラオイル、砂糖を少し足してスイートポテトにしました(^▽^;) ペースト状なら冷凍大丈夫ですよ。
アモママ
2018年03月08日 16:26
きょんたんさんへ
コメントありがとうございます。
あと2週間もしたら桜が咲き始めるかもですね。
花粉アレルギーがなければお散歩にいい季節なんですけどね。
今回のパンは4時間少しかかっています。食べてなくなるのはすぐでしたけど(笑) まだサツマイモがあるのでもう1回ぐらい作ろうかと思っていますが、時間がね~(^▽^;)
アモママ
2018年03月08日 16:32
バンビ2さんへ
コメントありがとうございます。
あともう少ししたら桜の季節ですね。卒業式シーズンには何もない木が入学式シーズンには満開になるのが不思議ですが(*^-^*)  パンは作る種類によって微妙に材料も分量も違うのですが、教えていただいた中でこれを入れればどれに近いかな?って考えながら作っているんですよ。失敗したら次のレッスンで先生にアドバイスをもらっています。
アモママ
2018年03月08日 16:36
うずらさんへ
コメントありがとうございます。
よくパン屋さんで売っているサツマフランスが好きで先生にこういうのを作りたいです~。って言って教えてもらってます。
教えていただいたパンにはローストアマニが入っているので栄養価も抜群で食感もいいです。
水仙の中ではこれが一番好きです(*^-^*)
アモママ
2018年03月08日 16:40
ゆらり人さんへ
コメントありがとうございます。
そうですよ~。ゆらりさんのブログであっ!行かなくちゃ!って思って行ってきました。 先週はまだまだつぼみもいっぱいでしたよ。でもこの雨風でもしかすると水仙はまた倒れているかもですね(^_^;) おかげさまでいいお天気の時にみにいけてよかったです(*^-^*)
アモママ
2018年03月08日 16:44
トトパパさんへ
コメントありがとうございます。
お嬢さんの入学式には桜が満開でしょうね~。
そういえばミニ盆栽が咲くのも楽しみですね。
おっさん化じゃなくて大人になってからっていうことにしましょう~(笑)
2018年03月08日 17:08
お花見するには見ごろがありますから
見たいと思えば、どうやってでも時間を
作らないと見れないですね。
水仙や梅など、香りのする花が好きです。
良いお花見が出来ましたね。

あ、パンはもちろん、とっても美味しそうです。
アモママ
2018年03月12日 10:30
プチ・ミニさんへ
コメントありがとうございます。
見たい!って思ったら即実行あるのみですね。
そろそろだなぁ~。次、見に行こう。って思っていたら私の場合時間は作らなくちゃできませんから(笑)
まだまだつぼみがありましたが、行ってきて良かったです。

この記事へのトラックバック