念願の富士山

先月末に長男が「3月9日に一泊で静岡に出張やで」とのことだったので、今がチャンスか
~と。
実は昨年2月ごろにテンプルさんの富士山方面の旅行ブログを拝見して、一度は見たいと思っていたので来年こそは! って思っていたんです。
2月ごろの富士山が一番きれいって聞いていたのですが丁度2月25日がパパさんの演奏会入っていたのであきらめていました。
でも、うずらさんの思いつき伊豆旅行ブログの行動力を思い出し取り合えずホテルを予約。
なぜか9日だけその時4室空きが。 これは行けってことだな。と勝手に解釈(笑)
パパさんも始めは土曜日練習あるからなぁ~と渋っていたがまぁたまにはいいかぁ~と承認。
週間天気予報では8日から10日まで雨。
でもなぜか、絶対見れる!って思ってましたが・・・
9日新大阪11時43分発の新幹線。旅行1枚目の写真は言わずもがな駅弁(*^-^*)
画像

お天気は曇り。
三島近くで窓から富士山の姿が! 消えないでよ~と願いつつ駅到着。
雲に隠れたり見えたり(>_<)
レンタカーを借りて走り出したときに見えました!  あっ、いつも運転手の私ですが、今回ばかりは助手席です。
画像

画像

こんな感じでしたが、私にしては生まれて初めてみる富士山です(*^-^*)
ホテルまでの道中、霧で全く前が見えずハンドルを持つパパさんはもちろん、私もハラハラドキドキのドライブでした。これは少しマシですがホテルに到着した時。
画像

ミストのような雨が降っていました。
夕食は和食を選びましたがお安いコースの割には盛り付けもきれいでお味もよかったです。
ただ、始終見られていてお茶が冷めきる前にさっと熱いお茶と交換してくれる感じで、写真はちょっと・・・(笑)
画像

窓からはイルミネーションが見えています。 食後にそこをお散歩。
画像

温泉は2か所ありました。 はなれの湯は昨年8月にできたばかりだそうです。
パパさんはマッサージ機を何度もしていたとかで2時間少しいってました。流石に2時間過ぎた時には寝てるのでは?と迎えに行き始めたとこでバッタリ会ったのですが。
夜中にエアコンの温度(私は暑いの苦手、パパさんは寒がり)といびき(先に寝たもん勝ち)事件で私は睡眠不足となりましたが、6時に窓の外を見てびっくり!
画像

一晩で雪景色に!
画像

画像

本当ならこの辺りに見えるはず(T_T)
朝風呂ははなれの湯(富士山を眺めながら入れる露天風呂)に決めていたのですが、この時は靄の中。 他のお客さんたちも考えていることは私と同じで・・・
‘スタッドレスタイヤじゃないから滑らないかなぁ~。チェックアウトはゆっくりしようかなぁ~‘
でもしばらくしたら部屋の窓から少し姿が・・・
画像

慌てて中庭へ
画像

画像

少し青空も見え始めてたので車に積もった雪をはらってスタート
画像

まずはテンプルさんお薦めの河口湖ミューズ館の与勇輝館へ。
画像

高橋まゆみ先生の作品を初めてみた時から創作人形を見るのは好きなんです。
温かみがあってほっこりした気持ちになれます。
自分へのお土産にポストカードを買ってきました。
これです。早速家に飾ってます。
画像

外へ出たら見事な風景。
画像

画像

次にオルゴールの森へ。
画像

画像

丁度サンドアートとピアノとバイオリンののコラボがありました。
サンドアートってご存知ですか? 私は1度だけテレビで見たことがありましたが、生演奏に合わせて絵が次々と変わっていくのにはびっくりでした。
写真OKだったのですが、画面の照明はつかないようにとかフラッシュをつかないようにとかっていう携帯での技に慣れていないので止めておきました。なのでパンフレットの1部分ですが
画像

こんな感じです。この日のテーマは白雪姫でした。
鏡に映った継母から白雪姫に、鏡のふちが次第に蛇へ、そこから道へ、森へ・・・と自然に変わっていきます。
っで、早めのランチにしようとレストランへ入ったらこれまた丁度生演奏の始まる時間で。
お食事しながら演奏を聴けます。まだ早かったので窓際で右横がピアノというラッキーな席。
この日はピアノとオーボエの演奏でした。
画像

右をみると
画像

本当は前菜を撮りたかったけど演奏が始まるところだったので、メインのお皿を
画像

そして左をみると
画像

ガラス越しですがバッチリ!
画像

これは外へでて撮りました。
後は先ほどのオルガンホールで自動ダンスオルガンの演奏を聴きました。
画像

オルガン全体は大きすぎてとれないので一部ですが。
次に外へでたら丁度カリヨン広場で噴水ショーがからくり人形と共に。
画像

ローテンブルグのからくり時計を思い出しましたが、あれは「えっ?これだけ?」って感じでしたがこちらのは噴水に虹もかかってきれかったです。
後色々散策して家路に。
画像

車からの風景。 写真よりも目で見た方が大きくて、見事で、すぐ近くに見えました。信号待ちで正面に来た時にとどめのパチッ!
画像

帰りにまた駅弁買って今回の旅行終了~。
画像

因みにこのコースはテンプルさんのコースをたどっていきました。
ありがとうございました。
先週のお弁当アップは次のブログで(*´▽`*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年03月12日 19:02
こんばんは~♪

かなり 素晴らしい旅行になりましたね。
最後のほうの富士山 ばっちりですね。
お食事も 丁度サンドアートとピアノとバイオリンも
みんなお見事しか言いようがありませんね。
普段の行いが良いと いい結果になりますね。
そういえば テンプルさんのブログが、
昨年の12月25日以降更新がないですね?
2018年03月12日 21:52
ブロ友さんの情報は確かですね。
アモママさんの日頃の行いが良いおかげで
お天気もまずます。
良い旅行になりましたね。
「富士山」と言うから、登ったのかと思い
ました。
でも、この周辺はおしゃれなたたずまい
だからいろいろ楽しめますね。

アモママ
2018年03月12日 23:10
バンビ2さんへ
主人にとっては同じ行くならもっと色々観光したいってところだったのですが、私の方は最近疲れやすいので今回は余裕みてのゆったり旅行となりました。どのタイミングもバッチリで満足のゆく旅行でよかったです。
テンプルさんのブログ・・・今年はまだアップされていませんね~。
アモママ
2018年03月12日 23:17
プチ・ミニさんへ
はい、ブロ友さんの情報は参考になります。湯布院もプチ・ミニさんの記事をみていく予定だったのですが、丁度パンフレット持って帰ったとたんにあの地震や大雨の災害のため中止となりましたから、落ち着いた頃に行きたいと思っています。
ふふふ、私の場合、登山はありえませんよ~(笑)本当は登山できるくらいの体力つけないとだめなんですけどね。
2018年03月13日 06:35
おはようございます。
お天気も回復して良い旅行ができましたね。
念願だった富士山も観ることが出来てブロ友さんの紹介のコースを楽しまれたのですね。
自動ダンスオルガンの演奏を聞いてみたいですね、体で音を感じる、なんて素敵なんでしょう。
最後のドアップの富士山は迫力満点ですね。。。

ゆらり人
2018年03月13日 08:49
こんな素敵な富士山が見られるのは、アモママさんの日頃の精進がいいからでしょうね。
私が行ったときは2人も雲がかかりほとんど見ることが出来ませんでした。
素敵なご旅行に乾杯!
お二人で運転されれば少しは楽ですね。
次回お弁当のUp楽しみにしています。
2018年03月13日 10:13
こんにちは。

富士山、見に行かれたんですか~。
いいですね~。
見事に見れましたね。
綺麗ですね。
やっぱり冬の富士山はいいですね。
色々巡られたんですね。
2018年03月14日 17:04
ふふ、案ずるより産むが易し。思い切って出かけて正解でしたね。私のブログも少しは参考になったみたいで良かったです(#^^#)
雲の中から少しだけ見える富士も青空の下の富士も素敵。いっぺんに色々な富士が見られてお得だったかも。
他にも素敵な生演奏や珍しいサンドアートなど沢山思い出が出来ましたね。
アモママ
2018年03月14日 23:23
きょんたんさんへ
写真でしか見たことがなかったので感動でした(*^-^*)
ブロ友さんのアップされているのを見て興味を持ったコースだったのではずれなしで安心感がありました。
タイミングもバッチリで行ってよかったです。
アモママ
2018年03月14日 23:33
ゆらり人さんへ
週間天気予報では確実に雨だったんですけど、なぜか晴れるような気がしたんです。すごい思い込みですね(笑)
主人は何度か行ったらしいですが、今回のようにきれいにはっきり見たのは初めてだと言ってましたからラッキーなんでしょうね。今回私の目的は富士山を観る事だったので、運転は主人にお任せでしたよ。(前見て運転しいや~。景色は私が観といたるからってね)
アモママ
2018年03月14日 23:37
トトパパさんへ
一度でいいから富士山を観たかったんです。
2月ごろが一番きれいって教えてもらったので、少々遅くなりましたが、思いがけず雪景色になったり、晴れて春の陽気になったりといろんな姿を観ることができました。
行ってよかったです。
アモママ
2018年03月14日 23:44
うずらさんへ
思い切って行けたのはうずらさんのおかげですね。
行きたいなぁ~。どうしようかなぁ~。でも天気予報雨だしなぁ~。しかも主人は土曜日指揮者きての練習だし・・って始め渋ってましたから。でもネットでホテル予約を押したら後にはひけないぞ!ってなりました(笑)
結果行ってきてよかったです。本当に色んな富士山の姿を観れたしお得ですね♪

この記事へのトラックバック