半年ぶりのブログ

ブログをお休みしてから半年経ちました。
この間色々ありましたよ~。
半年前と変わったことは、長男のお嫁さんが決まったこと。
来月結納で、来年の春に結婚式です。
明るい元気なお嬢さんで、ご両親も良い方で、うちのパパさんと先方のお父様とは趣味が合って、
顔合わせの時も話が合いすぎて、いくら時間があっても足らないようでした(笑)
次男の方も、仕事が軌道にのりまして、もう少し良い所へ引っ越しする予定です。
今がお家賃4万の戸建て。 次は7万~8万の戸建て。
ローンなしで家を買うのが今の目標なようです。 はてさていつになる事か・・・

大阪の地震の時はこちらは被害がなかったのですが、台風21号では酷いことになりました。
いつもの台風は、台風直撃といっても何ともなかったので、甘く見ていました。反省です。
停電が続いて、家に置いてある懐中電灯やランプを出してきて、いざ使おうと思ったら中で電池が沸いていて使えなかったり、いつもある電池の買い置きがこういう時に限って、少しだったり。
充電式の電池のセットがあるのですが、ほとんど充電できていなかったり・・・

一応、電灯式のが一つ、懐中電灯3つ。LEDライト1つ。 電灯についていたラジオ。カセットコンロ。
こういうのは使えましたが、後日LEDライトをもう一つと簡易ラジオを買い足しました。

水道とガスは使えたので、料理ができたのが幸い。 冷蔵庫の中を使い切りました。
圧力鍋も大活躍。御飯を焚くのにも過熱時間が少しですみますから。

でも、この時の失敗談。
停電すると自動シャッターが上がらない。
1階の窓が開けられなかったので日中も少し薄暗い。
ガレージも自動シャッターなので、私のもパパさんのも車が出せなくて(>_<)
辛うじて長男の車は外なのでそれがゆういつの救い。 これで、物件の被害状況を調べて回りました。
ただ、信号もついていないし、電気の通っているところでも信号機が90度横を向いていたり、下を向いていたり、危険な状態でしたが・・・

今回の台風24号の対策はバッチリしましたよ。
ガレージは手動に切り替えて、外から鍵だけ閉めておきました。
でも地震だと準備などできないし、竜巻だとどうしようもないですが。


母屋や蔵は勿論ブルーシートのまま。 貸物件も未だ修理ができていない所がほとんどの状態での今回の台風。 被害の大きかった地域の方には申し訳なく思いますが、この辺りはそれ程ひどくなかったので助かりました。 


ラストは停電が終わった後に、解凍されてしまったバターミルクを使い切るのに短時間でできるものをと・・・
抹茶大納言ブレッド。 メイプルマフィン。
画像

画像

お稽古で焼いたブルーベリーパンと黒ゴマのパン(サツマイモとチーズ入り)
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック