ブログ再開・・・できるかな?

前回アップが10月1日なので結構お休みしてました。
台風21号の後処理(自宅の蔵がまだですが)、次男の引っ越し、長男の結婚・・・と色々バタバタで。
ようやく、一息ついたかな?って感じです。

長男の事はお嫁さんにバトンタッチしたので、毎日のお弁当作りからも解放。
となると、洗濯の量もめちゃ減りで、(一人でどれだけ洗濯物だしてたんや!)(笑)
食事のメニューも激減りで、買い物も減りましたよ。

先日はフォカッチャを作りました。 トッピングは玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ベーコン、チーズです。
画像


2つできたので4等分してラッピング。母と長男夫婦にもおすそ分け。
画像


記事の時系列前後しますが、長男の誕生日と次男の誕生日が1週間違いでありまして、毎年恒例のケーキ作り。
長男は生クリーム。次男はチョコでコーティング&デコレーションです。
チョコのメッセージは消しておきましたがこんな感じにできましたよ。
画像

画像


先月のパン教室で焼いたパンもアップ♪
画像

 こちらはカレーポテト。揚げているように見えるでしょ?でもローストしたパン粉をまぶして焼いているんです。
画像


っで、こちらがフェット・ゲベック。これが揚げパンです。 逆みたいに見えませんか?
フェット・ゲベックはバーガーみたいにサンドできます。 今回は生クリームとジャムをサンド
画像
 カットしていないのでわからないですが、カレーポテトはカレーコロッケにできる具を丸めて中に入れています。

ラストはお弁当・・・ではなくて、とある日の夕食です(笑)
画像

次男が生湯葉をいっぱいくれたので、湯葉とスナップエンドウ(これももらいもの)の卵とじ。と揚げ湯葉。
鯵とナスと玉ねぎスライスのメイン。
画像

買い物行くのが面倒で、冷蔵庫にあるもので蒸し野菜。メインがないのでごぼうやニンジン、油揚げ等で炊き込みご飯にしてスナップエンドウをトッピング。
今日も買い物なしで、のこりやさいとベーコン、ソーセージでクリーム煮とサラダ、冷凍させてたサーモンをムニエルにして自家製タルタルソース。この中でいちばん好きなのは真ん中の水ナスのぬか漬け!冬場はぬかを混ぜるのも平気ですが、夏は冷たいんですよね~(冷蔵庫に入れているので)
画像


やはりブログ再開も食べ物で始まってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月15日 16:01
お久しぶりです。
ブログUPされてて嬉しかったです。

長男さんはご結婚されたんですね。
おめでとうございます。
フォカッチャをおすそ分けできるくらいだから
近くにお住まいなんでしょうか?
ますます頼りにされそうですね。

2019年06月15日 18:11
こんばんは~♪

久しぶりのブログで 心配しましたが。
>次男の引っ越し、長男の結婚・・・と色々バタバタで。
お休み中は いろんなことがあったんですね。
それでは のんびりブログどころではなかったでしょう。
長男さん ご結婚おめでとうございます。
新婚ほやほやで 楽しいひと時かな。
まあ たまにはブログアップしてださい。
2019年06月15日 20:48
こんばんは
お久しぶりです。
長男さん ご結婚おめでとうございます。
お休みされている間
お忙しかったのですね。
ブログの再開 お待ちしていましたので
うれしいです。
2019年06月15日 23:08
プチ・ミニさんへ
早速のコメントありがとうございます。
長男は道を挟んですぐ前のマンションで事務所に使っていた部屋を新居としています。
台風の影響で母屋が修理不可能なので、そこを建て替えて長男の家にする予定なので、3世帯となります。何人家族までいくかしら?(笑)
2019年06月15日 23:14
バンビ2さんへ
お久しぶりです。
早速見に来ていただきありがとうございます。
毎日バタバタと過ごしてました(半年前からというよりいつもでしたが(笑)) 明るくよく笑うお嫁さんなので毎日楽しく過ごしているようです。 私もそろそろ以前のペースでブログもできそうですのでよろしくお願いします♪
2019年06月15日 23:21
シナモンさんへ
お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。
長男の結婚といっても私たちの頃とは違って何でも本人たちで進めるようで親は資金は出すけど口は出さん!って感じでしたよ(笑)(お見合いなので、結納までは親が仕切ってましたけどね)またぼちぼち続けようと思っていますのでよろしくお願いします♪
2019年06月16日 16:11
こんにちは。

お久しぶりです。
お元気でしたか。
フォカッチャ、美味しそうですね。
ケーキも美味しそう。
長男さん次男さん、誕生日おめでとうございます。
2019年06月16日 21:53
トトパパさんへ
お久しぶりです。スマホでは時々トトパパさんのブログも拝見していました。大型バイクの免許を取られるのですよね。
今でしかできない事。ほんと最近視力がおちてきてつくづく考えますよ。 お祝いの言葉ありがとうございます!
ゆらり人
2019年06月20日 11:03
ブログ再会おめでとうございます。
更にご子息のご結婚おめでとうございます。
やっぱり姑となるとやはりおすそ分けは必需品ですからやってますね。
料理も法も腕はそのままだし、その簡にも沢山色々と作られていたのでしょね。
洗濯物が減っるとやはり感じますね、我が家も早く減らしたいですし、奥さんは「いい加減アイロンがけ辞めたいわ」と今日もクリーニング屋さんに持って行きました金はくれんと言って泣いています。
今日から先生が戻ってきましたので、又 真似て作って遊びますよ、訳の分らん質問するかも知れませんが見捨てないでくださいね((´∀`))ケラケラ
2019年06月20日 22:21
ゆらり人さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
自分が姑とかって何かピンときませんが自分も同居だったので思う所はありますねぇ。
アイロンがけは面倒ですよ。長男は車で行くので会社の作業服なので助かりますが、次男がサラリーマンの時は二日に1度アイロンがけ、夏は特に汗だくで・・ 我が家の場合は通帳と印鑑は私が持っていて、いったん立て替えってことで、毎給料日に引き出してましたよ(笑) メモるのを忘れた時はもらえてないですけど(>_<) 質問はお手柔らかに(笑)

この記事へのトラックバック