暑いけどばてるわけにはいかんねん!

前回アップから忙しさマックス!
会社の決算もさることながら、昨年の台風でやられた隣にある母屋と蔵が修復不可能なので、
2年後解体して長男の家を建てようと思っていたのが、益々酷くなってきたので建て替え時期が早くなりました。
ハウスメーカーを2社に絞って検討しましたが、相手代わって主変わらずなので、解体業者、地盤調査、測量、設計と倍相手して、
見積もりもらって決めながらのおじいちゃんたちの仮住まい探し。
条件は我が家に近いこと。
キッチンの狭いのは嫌!
お風呂とトイレも広くないとダメ。
おじいちゃんが危ないから1階部分。
駐車場も近いこと。
等々、おばあちゃんの注文を満たす物件って・・・(1年ぐらいだけなんですけどねぇ)
しかし、丁度すべてクリアする物件が見つかりました!
新築の賃貸物件で平屋建て。なので庭に車が止められる。
オール電化で最新設備。
お家賃他は少々高くつきますが、お盆までに引っ越ししないとなので即決めました。
これを機会に断捨離。
と始めは言っていたおばあちゃんですが、和ダンス2つに整理ダンス、飾り箪笥は
持っていくと。中身はすべて着物や帯(着ることはないんですがね)
洋服はウォークインクローゼットがあるので洋服ダンスは捨てるらしいが・・・
先週の土曜日に長男と二人で引っ越し先にカーテンや照明を買いに行ってつけたりどこに何を設置するか検討したり、
(パパさんは相変わらずのオーケストラ。演奏会が重なっているので)
なぜお嫁ちゃんは手伝っていないかって?
はい、来年の4月には私もおばあちゃんになっている予定となりましたので・・・
予定通りだと、赤ちゃんが生まれて帰ってくる時に新しい家になる感じです。
そんなこんなで、お盆休み中に蔵の片づけです。片付くかどうか少々不安ではありますがやるしかない!
だけど毎度の事ですが、何故か忙しい時にはいろんなことが重なって、何で今なん!ってお仕事も入ってきますし、

そんな中、パッチワークはまたお休みですが、パンのレッスンは行ってきました。

IMG_E9035.jpg
IMG_9033.jpg
ミニパネトーネとウインナーロールイタリアン風
ミニパネトールはバターと卵がどっさりでカロリー高めですがおいしかったです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月07日 09:45
こんにちは。

毎日暑いですね。
お忙しいんですね。
建て替えをするんですか。
色々大変でしょうが、新しくなるのは楽しみですね。
パン、美味しそうですね。
プチ・ミニ
2019年08月07日 10:22
そうですか。
新築のことで、えらいことになってたんですね。
高齢者の仮住まいは、たとえ1年でもそこそこ
快適でないと、こたえますからねぇ。
良い物件が見つかって良かった!

新しい家と共に、お孫ちゃんも生まれる
とは、なんともおめでたい!
アモママさんが健康でないと家は回りませんね。
忙しい上に暑いですけど、好きなパン作りなど
楽しみながらお過ごしくださいね。

一段落したら温泉にでも行ってくださいませ。
2019年08月07日 17:19
こんにちは
お忙しそうですが来年の4月 楽しみですね。
体調に気をつけてくださいね。
パネトーネは小さく焼いても良いのですね。
パネトーネ型が無くて作れませんでしたが
作ってみたいなと思いました。
2019年08月07日 18:18
こんばんは~♪

あらまあ この暑いのに 建て替えだとか大変ですね。
暑い中の片づけは 大変ですね。
熱中症に気を付けてくださいね。
そして 来年は おばあちゃんって呼ばれるんだ。
お孫さん どっちなんでしょうね。
楽しみと 忙しさが増えるかな。
アモママ
2019年08月07日 23:54
トトパパさんへ
暑い中の片づけ等はしんどいですね~。でも新生活のためにはしかたないですね。 パン作りが息抜きかな~って思ってます。
アモママ
2019年08月08日 00:01
プチ・ミニさんへ
そうですね。おばあちゃんたちには快適に過ごしてもらわないと。
これで大雨や風が吹いても大丈夫です。
でもひとりであれこれは流石に疲れてきましたよ(笑)
私自身こんな大片づけはこの年が限界かも・・・
解体しちゃえば後はお任せだから終わったら温泉行くぞ~!
アモママ
2019年08月08日 00:08
シナモンさんへ
ありがとうございます。ばてないようにがんばります!
パネトーネは今回のはアルミを型に入れて焼いてますが、よく市販されているしっかりめの紙カップ(カップケーキ用の)でも大丈夫なようですよ。
小さいと一度にいっぱい作れるのでおすそ分けにいいですね。
アモママ
2019年08月08日 00:14
バンビ2さんへ
本当に熱中症対策しないとですね。
まぁ何とかなるさ~の精神でがんばりますよ~。
おばあちゃんって誰の事?って感じですが、確かにより忙しくなる予感です。
ゆらり人
2019年08月20日 13:41
暫くご無沙汰しましたが、お元気ですか、藍かあらずどのパンも美味しそうだしコッペパンはやはりウインナーのホットドックが良いですね。
これはミニパネトーレと言うのですねメロンパンかと思いました。
昨日テレビでメロンパンののデコレーションが変ったものを作って見せtいましたね。
そうですか来年はお婆ちゃんになられるのですか、これからますsます馬力アップしておじいちゃんの御世話もしながらお家の改装に忙しい事ですね。
まだまだ暑いですからご無理のないようにお気張りください。
アモママ
2019年08月22日 23:05
ゆらり人さんへ
コメントありがとうございます。
メロンパンの歌を流しながら販売している車もよく見かけます。何か耳に残るんですよね~。メロンパンを食べたくなってきますよ(笑)
おばあちゃん、って誰が?とかって思っちゃいますが、何て呼んでもらおうかな~。うちの主人はまだおじいちゃんは嫌や~とかって言ってますが・・・