長野旅行

2週間前になりますが、9月24日~25日(1泊2日)急きょ長野へ行ってきました。
実は、今年の5月で結婚30周年でして・・・
長男は今年、令和元年5月にリーガロイヤルホテルで結婚式をあげまして
私達は平成元年5月に(その頃はロイヤルホテルでしたが)同じところだったので、
披露宴のサプライズで私たちにリーガロイヤルホテルのギフト券をプレゼントしてくれたんです。
でも丁度家のこともあるし、仕事も忙しくてあっという間にもう少しで半年になってしまう~って事で
せっかくのプレゼントだったので、パパさんと食事にでも行く?って話になってどこで食事するか考えてたんですけど、
1回の食事で使い切るのも勿体ないし、かといって数回に分けてもいつもの食事っぽいし・・・って事で
リーガロイヤルホテルのあるどこかへ旅行して宿泊として使おう!って事になりまして、検索したところ、
長野にあるくろよんロイヤルホテルに決めました。本当は10月が私の誕生日だしで予約しようと思ったのですが、
9月いっぱいでくろよんロイヤルホテルは終了で10月からはリニューアル工事に入り、春からANAになるとの事だったんです。
なので、慌てて予約となりました。
1泊なので、電車とレンタカーで行くことになり、当日は松本でレンタカーを借りてまずは大王わさび農園へ
IMG_9254.jpgIMG_9253.jpgIMG_9260.jpg
わさびソフトクリームは食べて少しするとアッ、ワサビの味だぁ~って感じですが結構さっぱりしてました。
でも私的にはリンゴのソフトクリームもあったので、そっちにすればよかったかな~と(笑)
その後ちひろ美術館へ行きたかったので少し急いで車に戻りましたが大正解!
なんと車に乗って走り出すなり大雨になりまして・・・空は明るい所もあったのですが。
っで、もうすぐ着くかな?って時に大きな虹が見えました。 端から端まで見えたのは数十年ぶりかもです。
写真では見えにくいですが、きれいでくっきり見えていましたよ。
IMG_9262.jpg
着く前に虹も見れて、いわさきちひろの世界観があってとても良かったです。
IMG_9263.jpg
くろよんロイヤルホテルの食事もおしゃれで、美味しくて大満足!
次の日は上高地へ行って1時間コースのお散歩をしてきました。
IMG_9282.jpgIMG_9286.jpgIMG_9287.jpgIMG_9297.jpgIMG_9299.jpgIMG_9305.jpg
この日はずっといいお天気で気温も丁度よくて気持ち良かったです。
帰りの電車を待っているときに初めて目の当たりにしたものが・・・
IMG_9308.jpg
この電車のドアの外側右にあるボタンですが、何かわかります?
パパさん曰く「この辺りは冬は凄く寒いから待ち時間にドアが開けっぱなしにならないように、乗るときにはあのバタンを押して乗って、乗ったら中にもボタンがあるから押して閉めておくねん」だそうです。
高校生らしき子たちや地元の人だろうなぁ~って人は皆そうしてましたが、旅行者らしき人は乗るときは押して開きますが、乗ってしめることはしていないので、最終てきに開いてる車両や、閉まってるのがあるのでどうするのかなぁ~ってじっと観察してました(笑)
結果はあたりまえすぎたので省略します(^_^;)
ラストはこの前のお弁当アップ!
IMG_9369.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

バンビ2
2019年10月07日 05:04
おはようございます。

>実は、今年の5月で結婚30周年でして・・・
おめでとうございます。
息子さんも結婚されたようで 二重の喜びですね。
そして記念の旅行は 楽しかったようですね。
上高地にもよれて 良かったですね。
私も上高地は2回行ったことありますが 良いところですよね。
虹の写真 よく撮れましたね。
まだまだ忙しそうですが お体大切に。
2019年10月07日 13:23
こんにちは

5月結婚30年だったんですか。
それはおめでとうございます。
長野旅行、いいですね。
景色最高ですね!
虹のアーチ、見事ですね〜。
プチ・ミニ
2019年10月07日 14:18
ご結婚30年、おめでとうございます。
30年経って息子さんも同じように式を
挙げられて、素敵ですね。

とても満足できるギフト券の使い方に
なりましたね。
いわさきちひろ、癒されます(^^)v
アモママ
2019年10月07日 22:30
バンビ2さんへ
ありがとうございます。
信州は何度も行っているのですが、上高地は初めてだったんです。
いい所ですね~。
お片付け、もう少し頑張ります!
アモママ
2019年10月07日 22:33
トトパパさんへ
ありがとうございます。
本当に疲れがとれるような気持のいい景色でした。
虹のおまけつきでよかったです。
アモママ
2019年10月07日 22:38
プチ・ミニさんへ
ありがとうございます。
覚えやすい記念日でしょ!
交通費がギフトぐらいかかりましたが、いい使い方ができて良かったです(笑)
プチ・ミニさんの旅行ブログで行きたくなった湯布院(地震で行けなくなりましたが)そろそろ行けるかな~
2019年10月08日 14:41
こんにちは
ご結婚30周年 おめでとござます。
ご長男も5月に結婚されて
二重におめでたいですね。
大きな虹 綺麗ですね。
いわさきちひろの絵 癒されますね。
アモママ
2019年10月08日 22:11
シナモンさんへ
ありがとうございます。
いわさきちひろの絵を見ていると、ほっこりした気分になりますよね。
広々とした景色と虹にピッタリマッチしてました。
ゆらり人
2019年10月21日 15:32
お久しぶりです。
お元気で何よりでした、わさび大王農園は私もいきました。
以前、黒沢監督の四季かとか言うタイトルでこの水車小屋が写されまさしく夢のようで行ってみました。
確かに趣があり私の心躍る風景でしたが残念なことに人が多すぎてムードも半減、その上、カヌーで載せて浮かんでいるので更に幻滅でした。
長野県は本当に見るところが一杯ですね。
アモママ
2019年10月21日 21:32
ゆらり人さんへ
コメントありがとうございます。
水車見に行かれたんですね。この日は平日だったので人もまばらで、カヌー(?)はありませんでした。のどかな感じでしたよ(*^-^*)
時間がなかったので、またゆっくり他の所も廻りたいです。