アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
明るく笑顔で
ブログ紹介
あっという間に時が過ぎ・・・何かにチャレンジしたくてブログに挑戦!・・・日々の生活や料理、手芸、etc・・・など思いつくまま綴っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
厄年じゃないんですけど
厄年じゃないんですけど 前回ブログで「ようやく自分の時間が・・・」ってアップしたのに、またもやバタバタと続いています。 以前ほどではないのですが・・・ それでも、何としても自分の時間を持つぞ! って事で日曜日は昼からショコラカンパーニュを焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/17 22:36
ようやく自分の時間が戻ってきた
ようやく自分の時間が戻ってきた 昨日はパン教室の日でした。 今回はブリオッシュとマロンのロールケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/10/13 23:11
ようやく一段落?・・・だめかぁ〜
ようやく一段落?・・・だめかぁ〜 ずいぶんとブログをお休みしていたような・・・ お弁当の写真がたまってきています。 と言っても大して変わり映えはしないのですが、自分の記録なもので(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/10/10 23:27
けっこう毎日大変だぁ〜
けっこう毎日大変だぁ〜 前回アップから1週間を超えてしまいました。 先週も毎日予定続きで、めまいも続くし、失敗も続くし・・・・・ 水曜日も、実家の方のお寺で年に1度の大きな行事があり、もう何年も行っているのに道を間違えて 通ったこともない道を走り、慌ててナビを入れる始末(>_ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/26 23:31
めまい
めまい いつもなっていためまいは立ちくらみのように一瞬クラッとなるものだったのですが、先週の木曜の夜からのめまいは、寝返りをした時や上を向いたとき、かがんで下を向いた時なんかにくらくらと目の前の風景が左右に動いて酔いそうになる感じで こういうのは疲れた時にたま〜になっていたのですが、今回はもう4日間になる。 流石に横になるのが嫌になってきた。 っで色々調べてみると、めまいにも3種類あって、こういうのを回転性というらしい。 はじめの立ちくらみのようなのは眼前暗黒感、ふらつきを起こすめまいは動揺性... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/18 23:09
休みが多いと忙しい
休みが多いと忙しい 今月は祝日が多いし、月末が土曜日なのでなんだかんだと忙しくなります。 小さな会社ですが2つあるので、決算が2回あって・・・ 7月決算の分でお役所から順次送られてくる必要書類は最終ので8月末ごろにきます。 なのでまとめ上げて経理士さんに渡すのは9月。 っで、税務署に出す期限は9月。 せめて8月初旬に送ってくれるなら余裕あるんですけどね〜。 プラスして物件の売買が今月になって、その書類作成や諸計算でバタバタ・・・ おまけに次男の賃貸契約&引っ越し。 そしてなぜかパパさんの申告ので税務署... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/11 22:44
次男の一人暮らし
次男の一人暮らし いつも何かある時って重なるんですよね〜。分散してくれれば程よく過ごせるのにね。 昨年春、大学を卒業して倍率の高いいわゆる一流企業に入社した次男ですが、半年ほどでバテバテで・・・1年経たずに退社してしまいまして・・・ この半年体調を戻しつつ、自分で起業しようと色々手探りでしていたようですが「再就職するなら家でいてよし! 自分で何かするのなら家を出て独立しろ!」と考える猶予を与えていたのですが、もう私との約束の期限で。 結果今のところは起業する道を選んだようです。 どうにか生活できるまでの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/07 16:18
もう月末なんですね
もう月末なんですね 最低1週間に1回はアップしようと思っていたけど、前回から10日は過ぎてます。 おうちの手ぬぐいタペは花火からお月見へかけなおしました。 パッチワークの方は最近順調に行っていたのでもうすぐ出来上がるかもですが、 母の方は次々に作品を仕上げているようです。 1枚物の壁掛けは数種類出来上がっていましたが、この前行くと念願の大きなタペが出来上がってました 壁に掛けてあったのはこれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/28 23:21
区別つかんのかい!
区別つかんのかい! この前いきなりの雨と風で玄関口の植木が倒れてめちゃくちゃになったので、処分して・・・ その後に10個ほど花の苗を買ってきて植えたのですが、1つあまったので事務所の駐車場の所へ植えたんです。 そこの水やりは基本パパさんに任せてたのですが、今日久しぶりにのぞいてみると 植えた苗の枯れはてたのが道にポンと置いてあり、花壇にその分がぽっかり穴になっていたんです。 これはまさにわざと抜いたとしか思えない様子だったので、パパさんに聞いてみると・・・ 「エッ?雑草と思ってごみの日にほかそうと抜いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/08/17 22:51
お盆休みですね
お盆休みですね 早い所では昨日からお盆休みとなっていますね。 またまた休み〜ということで、昨日から次男の友達がまたお泊りです(;^ω^) 長男は仕事が溜まっていたとかで今週はずっと残業の上、昨日も休日出勤で今日からようやくお休み。 水曜日は流石にばて気味で「よう体もってるわ〜」とため息ついてましたが・・・ 私も少し早いですが、昨日はこちらのお墓参り。 今日は実家のお墓参りに行ってきました。 昨日も今日も晴れだけど、風もいいぐらいにあって、日陰は涼しくて助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/08/12 22:15
本格的な台風でした
本格的な台風でした いつもは直撃っていってもそれほどのことはなかったのですが、今回の台風は雨が半端なかったです。 朝、買い物に行っている途中で雨が激しくなってきたので、家に買ってから慌てて洗濯物を家に干し換えて(雨除けシートをしているので、少しくらいの雨なら大丈夫なんですが) 風が強くなるとだめなので、シートもクルクル巻き上げておきました。 昼過ぎからは思いっきり降って、短時間で100ミリを超えたらしいです。 近くの川も避難判断水位を超えたとかで「氾濫の恐れあり」って避難勧告の緊急警報放送が入ってました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/08/07 22:53
どちらがいいのか?
どちらがいいのか? 今日は月1のパン教室の日でした。 先月が7月後半で今月は月初めなので何か間隔短かったです。 でも来月はまた後半なのでしばらくお稽古なし。 家で復習しとかなくちゃ 今日のパンは「ショコラカンパーニュ」と「アスパラベーコンデニッシュ」でした。 デニッシュ生地は何回やっても難しいです。 輪の部分は伸びない! 何度も聞いてるんですけど向きを変えて・・・ 始めの3つ折りの仕方。 2回目の3つ折り。4つ折り。 それぞれに伸ばすたびに輪の位置は? なんて頭がこんがらがってきます。 伸ばす時も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/08/03 23:45
お得な買い物?
お得な買い物? もう、1か月以上になりますが、丁度スーパーのおつとめ品の棚にしおれかけたハーブのポットがほとんどただ状態で売ってました。 丁度次の朝、ピザトーストにしようと思っていたので、数枚あればよかったので買ってきました。 お水をやってキッチンの窓際に置いて(植え替えもせずに(笑)) それから小さなビニールポットのままなのに、どんどん枝が増えて結構何度も使っています。 朝夕2回お水をやらなくてはしょんぼりなりますが、さすがに今日はこれ以上無理だと葉っぱをとりました。(植え替えればいいんですけどね(笑... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/01 15:31
不思議な留守番組
不思議な留守番組 あっという間に前回アップから1週間過ぎてしまいました。 何やら次男の友達が二人でずっと続けている仕事(?)というか趣味的なことですが、それが1年に1度のイベントだとかで木曜日から実際の会社の方を有休とってきてまして・・・ おかげでこちらは土曜だけでなく、木曜日から1人分増えた感じでした。 っで、本当は今日、長男を交えて3人が別のイベントでお出かけして、その友達はそのまま帰るはずだったのですが、急きょそのままうちで残って編集するとかで、イベントには長男と次男だけで行くことに・・・ パパさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/30 22:16
また焼いちゃいました。
また焼いちゃいました。 今日は本当なら週1の実家の母とのお出かけデイなのですが、お葬式が入ったようで、キャンセルとなりました。 なので先日習ったいちじくのクッペをもう一度作ろうと、昨夜のうちに下準備。 前日に作っておくポーリッシュ種とドライイチジクを赤ワインに漬けておきます。 今日は朝からそれを使って作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/22 15:21
ゴーフルとワッフル
ゴーフルとワッフル 今日は月1のパン教室の日でした。 今回は「いちじくのクッペ」と「ワッフル」でした。 以前ごちそうになった、先生のワッフルがカリッ、フワッでとてもおいしかったので 今回はそれを教えて下さいって言っていたのですが、教室へ行ってレシピを見たら ゴーフルとなっていたので??? と思ったのですが、ワッフルとは英語で、フランス語ではゴーフルというらしいです。 日本ではゴーフルって言ったら真ん中にクリームっぽいのが挟んであるせんべいぽいのを思いませんか? でも今回はちゃんと希望通りのワッフルを教... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/20 22:50
1回で終わってね
1回で終わってね 10日ほど前(?)右手の人差し指の第2関節のところが何か当たるとチクッと痛くて・・・ 魚をさばいた時にエラかヒレで切り傷作ったのかな?なんて思っていたのですが、中々治らなくて、先週水曜日にプクッと小さないぼらしきものができているのに気付いた。 土曜にはちょっと大きくなってきていたので、昨日皮膚科で診てもらったら、傷口にウイルスが入ってできたものということでした。以前は電気で焼いたり、手術で切り取ったりしたそうですが、ここでは液体チッソで治療してくれました。 この治療法だと家事には特に支障なし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/19 23:31
おしゃれ
おしゃれ 昔からあまりおしゃれに興味がなくて、学生時代も化粧っ気なくて・・・ 銀行に勤めた時も役席から「もう少しお化粧の仕方を隣の先輩に教えてもらえよ」なんて言われて。 隣の先輩は眉毛も描いていてばっちりメイクの方だったので 私は自慢じゃないが、眉をそったことは生まれてこのかた一度もなくて(^_^;) それでも一応最低限はお化粧もしてたんですけどね。 2年前にパパさんがお店を閉めてからはほとんどノーメイクになりました。 逆にパパさんは仕事辞めてから服装にもこだわって、私よりも色々買って着てます... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/15 23:38
8時間ぐらい眠りたい
8時間ぐらい眠りたい 若い頃はいくらでも眠られたんですけど、最近とうとう5時間が眠れない(~_~;) 夜もうだめだぁ〜って11時前にベッドに入ると夜中の1時半か2時ごろに目が覚めて、そこから眠れない。 大抵は12時半〜2時ぐらいにベッドに入るが、それだと5時〜6時に目が覚める。 っで、どちらの場合も7時前にうとうとしだすが、もちろん起きる時間なので仕方ない(>_ 分割した時は薄い桜色(パパさんは鶏肉色とか言ってましたが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/12 22:43
七夕旅行
七夕旅行 先週7月7日は実家の母の誕生日でした。 今回は2人で雄琴温泉へ1泊旅行。 天気予報は2日とも雨だったのですが、さすが晴れ女の母なので2日とも晴天! ただ、2人とも少し体調がベストではなかったので、まっすぐ雄琴温泉へ行くことにしました。 一応ランチはネットで調べて守山市にある宝山園というところにしました。 日本庭園を眺めながらお食事できるところです。 お料理も夏らしい盛り付けでおいしかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/10 23:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる