明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく収納完了

<<   作成日時 : 2017/03/17 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の土曜日夕方にリフォーム完成しましたが、コーキング部分のテープをはがせるのが日曜日となりました。
食器棚やレンジ台も備え付けにしたので、どこに何を収納するかを考えながらで・・・
とりあえずどんどん入れていって月曜日からは使いながら場所を変えたり。
ようやく使い勝手の良いキッチンへとなりました。

ただ段ボールへ詰めていたので、食器を洗わないといけなんですよね〜
それとお客様用ってことで直しこんでいた食器も使わないと意味ないので、全部箱から出しました。
なるべく洗っていこうといろんな器を食事の度に使っていきましたが、この連休で全部洗わないとです(^_^;)

初料理はもちろん月曜日の朝なのでお弁当でした。 なので今回は今週のお弁当を先にアップ!月〜金まで。
画像

画像

画像

画像

画像


先日スーパーでカラフルなプチトマトの詰め合わせを見つけました。
画像

名前が「アイコミックス」って書いてましたよ。 最近トマトの種類が本当に多いですよね。
とりあえずサラダに使ってみました。
画像

あと、新玉ねぎもそろそろ出始めています。 なので丸ごと使って新玉スープ♪
画像

ベーコンと煮込んで、器に入れてからとろけるスライスチーズをのせて熱々スープを注ぎます。

今日はパパさんの弟が「鯛、はまち、さば、あじ」を釣ってきました。
今回はどれも小ぶりだったので、鯛とはまちは3枚卸してお隣の両親と半分こ。
さばとあじも3枚卸して、さばは竜田揚げ。 味はフライにしました。
始めに写真撮り忘れて、料理途中ですが(笑) こんな大きさです。(たいとはまちはすでにさばいてしまっていたので写真はなしです)
画像

今日はマカロニグラタンのリクエストを受けていたので、それも。
画像

フライの下に敷いているのは、うるいをさっと湯がいたものです。
本当は鶏肉を焼いて、うるいをトッピングしようと思っていたのですが、夕方この魚たちをもらったもので、急遽メニュー変更でした

昨日は1年ぶりにママ友さんたちとランチ。
今回はドリカムプロデュースのスミレオオサカというお店。
川沿いで中之島中央公会堂が向かいに見えます。
お店の雰囲気も店員さんももちろんお料理もバッチリでした。
コースのデザートはワゴンサービス。
画像


逆光ですが(^_^;)
いくつでもよかったので、小食の1名を除き全員「一通りお願いします!」 ってことでこうなりました。
画像

計8種類です。 アイスは桜アイスってことで、桜の味がしていましたよ。

楽しい時間はあっという間で、また次ね〜となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
リフォームが終わったのですね、お疲れ様でした。
使いながら色々と自分の使い易いように工夫して‥それも大変だけれども楽しそう。
プチトマトの種類の多さにはビックリです、こちらでは自分の好きな物をパックに詰め合わせて買う事ができます、紫色?のプチトマトもあったり
彩りに使えるのが良いですね味も良いですもの。
桜アイス食べてみたいです。。。

きょんたん
2017/03/18 07:23
こんにちは。

キッチンのリフォーム、終わりましたか。
綺麗になりましたか。
使い勝手よくなったんでしょうね。
新しいのはいいですね。
今回もお弁当、みんな美味しそうですね。
玉ねぎのスープ、いいですね〜。
美味しそう♪
トトパパ
2017/03/18 10:11
こんばんは〜♪

リフォーム完了 良かったですね。
これから使い勝手を研究しながらですかね。
でも いいなあ 我が家は築20年なんですよ。
なので 昔ながらのキッチンなんです。
まあ もう年なので このままですかね。。。
バンビ2
2017/03/18 18:02
きょんたんさんへ
まだまだいらないものがありそうですが、何となく捨てられなくて・・・整理のために、またセリアに通いそうです(笑)
紫のプチトマト! 見たことないです!こちらでパック詰めできるのって赤と黄色のプチトマト(しかも1種類の色違い)しかないです。全種類から選べればいいのになぁ〜
アモママ
2017/03/18 23:37
トトパパさんへ
綺麗なのはいいのですが、せっかく最後にシンクの中を拭いても夜中にまた主人がお茶流すんですよねぇ〜(~_~;) お弁当用のおかずのストックをまた作らないと朝が大変です(笑)
アモママ
2017/03/18 23:42
バンビ2さんへ
20年で故障なしなんですね? うちはコンロと水道の蛇腹はさすがにすぐ変えましたが、換気扇、食洗器等はつぶれかけつつまた自然治癒?してくれたりでごまかしごまかし使ってましたが、水道管のはどうしようもなかったですね(^_^;) まぁ、リフォームの片づけするのもこの年が限界かも・・・かなり疲れました(笑)
アモママ
2017/03/18 23:48
お客様用の食器を大事にしまうのは
我が家でもやめました。
日常でつかってこそ、食器の意味が
ありますもんね。

ワゴンサービスのデザート!
もちろん私も全種類、取り分けてもらいますよ〜。
こんな幸せ、ないですもん!
プチ・ミニ
2017/03/20 11:16
お疲れ様でした〜
もうすっかり落ち着かれましたか?
食器って結構な数がありますよね。特に和食器。小鉢、大鉢 豆皿 小皿 大皿 丼 数え上げたらきりが無いので止めます(笑) 棚に仕舞うのもかなりの頭の体操になったのではありませんか? 
早速美味しそうなお弁当の数々。これらを作ってもらえるアモママさんのご家族は幸せ者です。
新玉ねぎでスープ、甘くて美味しかったでしょうねぇ。
うずら
2017/03/21 00:48
プチ・ミニさんへ
そうそう、箱詰めしててもかさなだけですものね。
前は大勢のお客様がきて・・・ってこともありましたが、最近は大抵、外で集まるようになったので何年もそのまましまい込んでってなってましたから。
デザートはひとつひとつが可愛らしい(大きさも(笑))ので全種類でもOKでした(*^^)v
アモママ
2017/03/21 15:21
うずらさんへ
頭の体操・・・はい、まさにパズルですね(^.^)
大皿の隙間に小鉢を入れたり、長皿と組み合わせたり・・・ よく使うのはなるべく丁度いい高さの引き出しに・・・とかね。
先週1週間社員食堂だったので、今週はいっさい文句言わなかったです(笑) 新玉の次はそろそろタケノコの季節かなぁ?
アモママ
2017/03/21 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく収納完了 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる