明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS やってしまったぁ〜

<<   作成日時 : 2017/04/20 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝から眼科の定期検診。
視野検査、眼底検査ともに前回と変わりなかったのですが、左の眼圧だけが少し高かったようです(~_~;)
まぁ、見え方も変わりないので、今回はこのままの薬となりました。

瞳孔を開いているので昼になってもまだ外はまぶしいので、パウンドケーキでも焼こうかなぁ〜と思って型を出そうと思ってまたまた
ないんですよ〜。どこにも。
どうやら今回は本当に何かに紛れて捨ててしまったようです。
キッチンリフォームで箱詰めした後、けっこう色々捨てたんですが、その中に混じっていたのでしょうね(´・ω・`)
何かショックで・・・結構使うんですよねぇ〜あれは。
その時に何を考えていたのか? 多分学生の時に月に1つづつ揃えていたお菓子作りのセットがあって(プラスチックのおもちゃのようなもの)それをずっと箱に入れたままにしてたのですが、使わないので捨てたんです。その中にあったのかと・・・
慌ててするとろくなことはない。 
その後、何か作る気が失せて料理本を読み更けてました。
冷蔵庫にいんげん豆がいっぱいあったので、これを使って・・・と本を見ていたらよさげなのを見つけました。
豚トロといんげんを使った炒め物です。
丁度昨日の残りの卵。(1個を割ってほぐしてからパン生地に分量を使い、残りを照り用にしてまだその残り)
これも使える! 塩コショウとこの残りの卵とごま油、片栗粉で豚トロの下味をつけて、色付けに赤のパプリカと炒めて、いんげんはゆでてからこれまたニンニクと生姜で香りを付けた油(私はいつも太白ごま油を使います)で炒めて、ガラスープ、酒、オイスターソースで味をつけてからさっきの豚トロとパプリカを加えて出来上がり♪
今日の夕食の1品になりました。
後は手羽元と大根の煮物、ほうれん草とちりめんのお浸し、カツオのたたき・・・本当は味噌汁作ろうかと思ったけど、眠たくなってたので困ったときの松茸の味お吸い物(インスタントです)に水菜を入れてお汁にしました。
画像

調理時間30分です! 
ラストは今日のお弁当。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
パウンドケーキの型って結構使うんですよね、私も食パンとパウンドケーキの型を一番良く使っていたかもです。
新しい方にに油がなじむまで暫く掛かりますからテンション下がりますね。
献立って何時考えますか?何時も品数が多くて手際良くてお仕事されているのに大変だろうなぁ〜って何時も思ってます。。。


きょんたん
2017/04/21 06:54
目はとっても大切なものですから絶対に気を抜かずに治療にここらががけてくださいね。
家の奥さんも網膜剥離やなんやかんやで眼科通いが続いています。目にいいのは嫌なものは見ない自分の好みの物を積極的に見て心から安らげるものだけ見ましょうね。
家の奥さん私の荒ばっかり探して文句を言うから、一向に良くなりません。
どうぞお大事に。
所でパンは普通のメリケン粉、イースト菌だけでもできますか?強力粉もいりますか?一度挑戦してみたいのですが・・・。
ゆらり人
2017/04/21 09:39
こんにちは。

型、捨てちゃったんですか。
それは困りましたね。。。
豚トロといんげん炒め物ですか。
美味しそうですね♪
トトパパ
2017/04/21 09:58
あります、あります。
どこにいったんだろう?って。
ない物は仕方ないですね。

パプリカの赤はお料理を引き立てます。
食欲をそそるメニューになりましたね。
プチ・ミニ
2017/04/21 14:29
こんばんは〜♪

おやまあ 眼圧が高いのは 気になりますね。
緑内障にでもなったら 大変ですからね。
ところで 私も今日 市立病院の眼科でした。
最近 パソコンや新聞の文字が見にくくなったんです。
検査の結果 軽い白内障で 眼のレンズの動きが悪くなって 焦点が合わせずらく なっているらしいです。
でも 白内障は軽いので 数年は大丈夫とのことでした。
とりあえず ほっとしています。
眼は大事なので 気になりますからね。
毎度美味しそうなお料理で 感心します。
ご家族は さぞ満足しているでしょうね。。。
バンビ2
2017/04/21 18:11
きょんたんさんへ
そうなんですよ〜、なじむまで何回も使わないと(>_<)
まだ使っていない型も結構あります。今日もクグロフ浅型初めて使ってみましたがもっと使い込んでいきたいです。
夕食の献立は買い物に行ってその日のお買い得品とか新鮮な魚があればそれがメインになってって感じですね。あとは作りながらある材料で何できる?って風に追加分してます。
リクエストしてもらえれば楽なんですけどね〜。我が家は昼ごはんも3人いるので難義です(~_~;)
アモママ
2017/04/21 23:44
ゆらり人さんへ
私も網膜に穴があいてからずっと、半年に1度は検査です(~_~;)
心から安らげるものだけ見る・・・これができればなぁ〜って思いますね。私も主人の行動みては文句言ってるから治らないのかな(笑)
パンは種類によって使う粉も違います。(私は先生に分けてもらったり、富澤商店(お料理の材料を扱っている専門店)で作るパンにあった粉を買ってます。初めての人が作るパンでは「強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、ショートニング、卵」は必要ですね。これらは大抵どこのスーパーでもあると思いますよ。 そこから、砂糖がグラニュー糖になったり、ショートニングがバターになったりetc・・・ パンやお菓子作りはふつうの料理と違って材料と分量は正確でなければできないので、ネットで調べたり本を見ながらがいいと思います。オーブンレンジに付属のレシピ本なんかにも載ってると思いますよ。その方が家のオーブンにあった焼き温度も記載されているので失敗がないと思います。ぜひ作ってみてくださいねぇ〜(*^^)v
アモママ
2017/04/22 00:09
トトパパさんへ
そうなんです。処分品といっしょに紛れ込んでいたのだと(~_~;) 仕方ないので先生に注文しましたが、次回のお稽古までバウンド型を使う料理はおあずけです。
豚トロってサクッとした食感だけどジューシーでおいしいですよね。
アモママ
2017/04/22 00:14
プチ・ミニさんへ
使い込んでたものだけにショックです。小さいバウンド型ならあったのですが、ケーキとなると分量的にだめで・・・
お料理ってカラフルだと見た目も明るいし食欲がでますよね(*^-^*)
アモママ
2017/04/22 00:17
バンビ2さんへ
緑内障なんですよ(^_^;)
っで、半年に一度は眼圧、眼底、視野検査なんです。
お薬が効かなくなってきたら別の薬に替えてってかんじで過ごしています。 網膜に穴があいたときにわかって、それからですが。
バンビ2さんは白内障なんですね。白内障は軽いと日帰り手術でいけるようですね。手術直後は嘘みたいによく見えるようになった!ってよく聞きますよ。
アモママ
2017/04/22 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
やってしまったぁ〜 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる