明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆嫌いもOK

<<   作成日時 : 2017/05/24 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の宅配野菜ではエンドウ豆とそら豆が入っていました。
今はエンドウ豆がよく回ってきています。昨日もエンドウご飯を炊いたところで・・・
昨日の夕食
画像

長男が毎日夕方になると「今日の晩飯何〜?」ってライン送ってくるので、時々配膳できてた時は写真とって送ってるんです。昨日も丁度撮っていました(^_^;)
長男は豆があまり好きでないので、エンドウご飯は食べずに白ご飯です。
昨日エンドウ豆を食べたところだったので、今日はそら豆だけ使いました。
そら豆をグリルで皮ごと焼いて塩を振りかけただけ。
画像

案外これがおいしくて、豆嫌いの長男でも食べてます。
エンドウ豆もとれたてはすぐに料理した方がいいので、明日はエンドウ豆を使うつもりです。
スープにでもしようかな? 原形があるとよけるのでポタージュのように他の野菜と煮込んでミキサーにかけたら裏ごしするよりも手間なしですね。
今日お中元を申し込んできて、パン屋さんをのぞいたら、抹茶とホワイトチョコのパンがありました。
ホワイトチョコのチョコチップって売ってないんですよね〜。ネットで探してみようかな。
ラストは今日のお弁当アップ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>そら豆をグリルで皮ごと焼いて塩を振りかけただけ。
最近耳にするのですがまだやった事がありません。豆嫌いな息子さんも食べられるくらい美味しいなら今度やってみましょう(^^♪ で、これって皮ごと食べるの?
うずら
2017/05/25 00:16
おはようございます。
我が家はスナップエンドウとふきがどっさり〜です
叔母が畑で作ったのを先日送ってくれました、ちょっと嬉しい悲鳴です(笑。
ホワイトチョコチップ‥パン教室で扱ってないのなかな、先生に聞いてみたら取り寄せてくれるかも?でもネットの方が早いかもですね。。。

きょんたん
2017/05/25 06:58
こんにちは。

エンドウ豆とそら豆ですか〜。
いいですね〜。
豆ご飯、美味しそうですね♪
トトパパ
2017/05/25 10:06
そうそう、ソラマメはこの食べ方が一番
美味しいです。
新鮮ならこそですよね。
ちちんぷいぷいで「今日の晩ご飯なに?」
っていうのをやっていますが、長男さんに
インタビューしてくれたら良いのにね。
すごい栄養満点のメニューが画像で届いたら
スタジオのゲストは驚くわ〜!
妄想しちゃった( *´艸`)
プチ・ミニ
2017/05/25 11:53
うずらさんへ
外皮は剝いてますけど、薄皮は食べてます(^_^;)
魚焼きの網にのせて焼くだけなのでぜひお試しあれ!
アモママ
2017/05/25 22:20
きょんたんさんへ
スナップエンドウはよく買ってますよ。(最近お弁当で大活躍です)いいなぁ〜。
ふきも食べたくなってきました。
多分先生に言ったら取り寄せてもらえると思いますが、富澤商店ならきっと売ってると思うんですよね〜(行くのに交通費かかるけど)でも通販が一番早いようです。
アモママ
2017/05/25 22:26
トトパパさんへ
豆類は特に採れたてがおいしいですね。
でも私も子供の頃はエンドウがあまり好きじゃなかったです。年かなぁ〜(笑)
アモママ
2017/05/25 22:29
プチ・ミニさんへ
煮るのもいいけど、焼くとおつまみ感覚でいいですよね〜。 ちちんぷいぷいでそういうのがあるんですね。
そんな時に限ってカレーとかお鍋だったりして(笑)
アモママ
2017/05/25 22:33
私の糖尿病予備軍舎にとってはこれほど素晴らしい食事はありません!
でも豆ごはんは要りません、どうしても好きになれません、美味いという感覚になれないので一粒一粒外してたべます。以前入院した時食事で豆ごはんが出た時すべて外して怒られましたけどね。
いや〜息子さんに拍手
ゆらり人
2017/05/26 10:40
ゆらり人さんへ
エンドウご飯ダメなんですね。私も子供の頃はダメでしたね〜。でも数年前から好きになりましたよ。何がきっかけだったのかな?味覚って年々変わっているようです。はじめからよけないで、たまにはチャレンジしてみては?ゆらり人さんならご自分で作ってみれば案外いけるかもですよ(*^-^*)
アモママ
2017/05/26 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆嫌いもOK 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる