明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムリーでした

<<   作成日時 : 2017/05/11 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はお楽しみのお稽古の日です。
先生に昨日焼いた黒豆のミルクブレッドの写真を見せて、工程を話したところ、やはり作り方はそれでいいとのことでしたが、プール成型で織り込んでいく時に真ん中よりで黒豆の数も少ないとのことでした。なるほど〜です
っで、今日はなんと抹茶大納言ブレッドでした!
なんとタイムリーな
粉はフランスパン粉が主でしたが、この大納言の代わりに黒豆を入れたらちょうどいい感じかな?と思います。
昨日織り込みに失敗したところだったので、今回のは丁寧に押し込んでいきました。
画像

抹茶の綺麗なグリーンといい香りがしていました。
お菓子の方はメンバーの一人がいつもロールケーキがうまくできないって言っていたこともあって復習を兼ねて作りました。
この人は以前習ったカスタードクリームでしたかったようなので、以前習ったそのままを。
私と残りの一人はその時とは違った作り方でクリームもヨーグルトクリームにして別物のロールケーキを作りました。
画像

画像

スポンジは以前の作り方の方が素朴な味で、今回のはコクがありました。←材料は全く同じです。
ヨーグルトクリームもさっぱりしていておいしかったです。
お菓子作りも奥が深いですね〜。
今日は泡立てが多かったので肩がこりました(笑)
いつも思いますが、お菓子作りは力仕事。腕の筋肉もつくはずです。
ラストは今日のお弁当アップ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

抹茶大納言ブレッドですか。
これまた美味しそうですね。
抹茶味大好きです。
ロールケーキも美味しそうですね〜。
トトパパ
2017/05/12 09:48
おはようございます。
パンはよく鉄板の上にたたきつけて捏ねているのをテレビで見ることがありますがお菓子も力がいるんですね。
いいじゃないですか美味しいおパンやお菓子が出来た証ですから。大いに筋肉付けてお仕事に料理にお菓子作りに利用してください。
但し旦那様は抑え込めないように。
ゆらり人
2017/05/12 10:00
こんにちは〜
見るからに美味しそうなパン。
抹茶大納言ブレッドですか、ああ食べたい!(笑)
パンの形も綺麗にすっきりとして、
見事に焼きあがるのですね。
自宅でできるのですから・・高嶺の花です。
つむぎ
2017/05/12 15:41
こんにちは。
抹茶大納言ブレッド、贅沢なパンですね抹茶の香りも残って美味しそう〜このパンに合う飲み物は紅茶かな。
豆を押し込むのにはちょっと躊躇しちゃいますよね
でもそれをやれば全体に豆がばらけるって事なんですね。。。


きょんたん
2017/05/12 17:23
こんばんは〜♪

いつも精力的に 動いているんですね。
パンやケーキ作りは 力がいるでしょう。
腕っぷしは 私より強いかも。!!!
バンビ2
2017/05/12 18:39
最近は抹茶がすごく流行っていますね。
大納言の入った抹茶のパンって、トレンド
です。
日本茶でもいけそうです。

このロールケーキも、果物がぎっしりで
美味しそう!
お菓子は人を幸せにしますね。
プチ・ミニ
2017/05/12 21:35
トトパパさんへ
この抹茶は京都産の一番茶のみを使っているそうで良い香りがしていましたよ。
大納言の代わりにホワイトチョコチップもいいよ。って先生はおっしゃってました。チョコなら子供もOKですね。
アモママ
2017/05/12 22:23
ゆらり人さんへ
生地つくりの時に板に打ち付けてるのは一瞬だけなんですよ(笑)あとはやさし〜く作ってます(*´▽`*)
電動泡だて器を使うっていうのもありですが、やはり細かな作業は手でする方がいいそうです。早く泡立てるために腕の力がいるんですよ(^_^;)
「但し旦那様は抑え込めないように」・・・座布団3枚!(笑)

 
アモママ
2017/05/12 22:35
つむぎさんへ
この手のパンは綿棒で伸ばすことをしないのであまり生地を傷めることなくできます。はじめのうちはガスの抜き方や生地を張るのがへたくそでしたが、数をこなすうちにコツがわかってきます。 ケーキの泡立ての仕上がり具合の微妙さや粉入れの時はまだまだですが(^_^;)
アモママ
2017/05/12 22:41
きょんたんさんへ
この抹茶は京都産の一番茶のみを使っているとのことなので、香りも味もよかったです。焼き上がりの色も鮮やかなグリーンでしたよ。この豆を入れるときは量が多くて・・・なるほど〜黒豆の量はかなり少なかったんだなぁ〜って思いました(^_^;)
アモママ
2017/05/12 22:45
バンビ2さんへ
そうですね〜。ジムで筋肉の量(?)を測ったときに腕はかなりありました。その代わり下半身がだめで(^▽^;)
毎日歩かれているバンビ2さんの方が足腰はしっかりされていると思います。
アモママ
2017/05/12 22:49
プチ・ミニさんへ
そういえば、抹茶や紅茶のパンってよくありますが、日本茶のパンって知らないです。
茶葉をミルサーにかけて粉にして使うのかしら?
どんな味になるのかな?
このロールケーキのクリームは生クリームとヨーグルトを合わせているんですけど、さっぱりしていておいしかったです。 ケーキがあると優しくなれます(笑)
アモママ
2017/05/12 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムリーでした 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる