明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にやら週末ですね

<<   作成日時 : 2017/06/15 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

今週は何かとバタバタとしていたので、ブログネタはあってもアップする暇がありませんでした(笑)
先月半ば頃から冷蔵庫が凄い音を立ててまして、これはもうそろそろダメかなぁ〜と思っていたらそれより先に私の部屋のエアコンがダウン!
数年前にも一度寝ているときに顔に水がポタポタと
っで、分解掃除してましになって・・・ 次に1年半ぐらい前に少々ひどい目にあいまして(口にするのもひどい有様で) この時も取り外せるところは取り外して掃除。
っで、今回は掃除もしたのに水がドバッ〜と
その後部屋中カビ臭くて・・・
どうしようもなくなって先月末にエアコンを買い替えました。
その時に冷蔵庫も視ていたら店員さんが「来月半ばに大セールがありますよ」ってことでカタログをもらって帰ってきまして、冷蔵庫っていきなりつぶれたら直ぐ買い替えないとだめなので今のうちに物色しておこうと思いまして。
しかし、何故か買い替えようと思ったらあれほどうるさかったのに音も静かになってちゃんと使えているんですよ。
「捨てられては大変だぁ〜、まだ使えますよ〜」って言ってるみたいです(笑)
ところがこれまた1か月ほど前から調子の悪かった炊飯器が今月初め途中で止まったり、中々炊飯が入らなかったりでとうとう昨日は全く動かなくなりました
もう夕方だったので、土鍋を出してきましてコンロでたくことに。
手のところも欠けていたので捨てようかと思っていた土鍋でしたが、置いててよかったぁ〜
今日は圧力鍋で炊いたのですが、朝用は予約したいのでやっぱり炊飯器買ってこようか悩み中です。
火曜日は長男のお受験仲間のママ友さんと1年半ぶり(?)のランチでした。
専ら子供たちの結婚の話。 お付き合いしている人がいても結婚の話がでないから・・・とか相手がいない・・・とか。
後は定年したご主人の話(笑)
そして今日はパン教室の日でした。
今日は雑穀パンと抹茶マドレーヌ。
雑穀パンは玄米粉やハウスの香ばし五穀を使っています。
画像

野菜たっぷりサンドにして、おしゃれなラッピングも教えていただきました(*^-^*)
画像

抹茶マドレーヌにはチョコチップもいれています。
こちらは焼きあがったところ。
画像

マドレーヌの方はいいのですが、雑穀パンの方は早く復習しないと成型を忘れてしまいそうです(笑)
ミルクブレッド等と同じような形で焼きあがっているのですが、それぞれに成型の仕方が違うんですよ(^▽^;)
ラストは今週のお弁当アップ!
今日は御飯がなかったので月〜水までです。
画像

画像

画像

あっ、今日の夕食を例により長男のラインように撮っていたのでついでにアップ♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

エアコン壊れたんですか。
これからの季節、困りますね。
でもエアコンはまだなんとか我慢できても、冷蔵庫は困りますね。
壊れたらすぐに買わないといけないですね。
昔の人はどうしてたんでしょうね。
トトパパ
2017/06/16 10:10
こんにちは
夏にエアコンが壊れたら困りますが
冷蔵庫は1日でも使えないと困りますね。
わたしも一度にいくつも家電が壊れて
買い換えたことあります。
雑穀パンは成型の仕方が違うのですか?
抹茶マドレーヌも美味しそうですね。

シナモン
2017/06/16 11:29
そうそう、機械ものって壊れる時は
突然です。
我が家のクーラーも、いきなり氷が振ってきた
ことがありました。
何とか応急処置で持ち直しましたが、やっぱり
10年くらいが寿命ですね。
冷蔵庫ちゃん、ガンバレ!
でも買い替えた時には「今までありがとう。」
って言ってあげてくださいね。
プチ・ミニ
2017/06/16 16:26
こんばんは〜♪

冷蔵庫にエアコンと炊飯器ですか。
電気製品って 壊れると立て続けですよね。
我が家も この5年間で 冷蔵庫2台とTV2台。
エアコン3台 そして炊飯器を買い換えましたから。
まあ寿命は 持って10年くらいなんでしょうね。
>抹茶マドレーヌにはチョコチップ
美味しそうですね。。。
バンビ2
2017/06/16 18:36
何だか壊れる時ってまとめて壊れたりしますねぇ。
今回エアコンに加え冷蔵庫に炊飯器となったら… 動かないと捨てちゃうぞ〜 でも愛してる と飴と鞭の言葉がけで冷蔵庫たちには頑張ってもらいましょう(笑)
雑穀パンの野菜たっぷりサンド、健康に良さそうですね(#^^#)
うずら
2017/06/17 01:07
我が家も3月に冷蔵庫が冷えなくなり氷が出来なくなり、電気屋に買い替えに行き店員に事情説明すると「取り合えず修理員をを行かせ見積もりを貰いそれから検討されたらどうですか買い替えて頂くのは嬉しいですが」と粋なことを言う人
でそうすることに。
翌日、修理員が来て基盤を変えて「これで行けますよ、部品代は7千円です。まだ十分使えますよ」と涙が出そうでしたそれ以降、何不自由動いてくれています。こんな店員もいるのだとね。
買い替えて8年目に入る冷蔵庫のお話でした。
ゆらり人
2017/06/17 18:32
こんばんは。
家電は最初は揃えて買いますから(結婚時に)壊れる時も割と同時期・・・その後は当たり外れもあったりと
どれもが壊れたら凌ぐのが大変!少しの不具合なら騙し騙し使う?でも寿命って有りますからね、お店のセールに合致すればいいのですがそれも難しそうそうだし…
我が家も冷蔵庫を買い替えなくちゃ〜と思ってたらその後静かになったので使ってます、秋が買い時って聞いたのでその時を狙っているのですが‥。
野菜たっぷりサンドはボリュームがあって美味しそう〜ですね。。。



きょんたん
2017/06/17 21:22
トトパパさんへ
エアコンなしでは夏の夜は寝られないので買い替えましたよ。
冷蔵庫も、ランチの時に「騒音が止まったらいきなり壊れるよ〜。中身を捨てる羽目になった」と経験者が言っていたので昨日買ってきました。来週の火曜日に入るのでそれまでつぶれないように願っています(笑) 昔は今ほど気温も高くなく生ものを保存なんてしなかったんでしょうね。現代は便利だけどその分電化製品に頼り、そのために気温も上がって・・・何が本当に良いかわからないですよね。
アモママ
2017/06/17 23:28
シナモンさんへ
今はエアコンなしで夏を過ごすってできないですよね〜。
冷蔵庫もなくてはならない必需品だし。 一度に買い替えとなるときついですが、仕方ないですね(^_^;)
同じ食パン型でもそれぞれに粉の種類も違うので成型も違うようです。多分発酵具合が変わるからでしょうね。テキストや図や写真があるわけではないので、すぐ忘れてしまう記憶力に頼るしかないです。自分流にメモってるんですけど時間が経つと何のことを書いていたのか忘れちゃうんです(笑)
アモママ
2017/06/17 23:36
プチ・ミニさんへ
電化製品は古くなると部品もなくなるので仕方ないですね。
このエアコンは家の中でいちばん古く15年は使っています。冷蔵庫も11年なので新しいのになると電気代もずいぶん違うようです。同じ大きさなのに(高さは高くなってます)容量がずいぶん違うようです。便利になればいいのですが・・・慣れかしら(^▽^;)
アモママ
2017/06/17 23:45
バンビ2さんへ
ここ数年で毎年エアコンは買い替えている感があります。やはり使う頻度でつぶれる早さも違いますが(^_^;)
5年間で冷蔵庫2台ってすごいですね〜。うちのは11年使ってます。まだよくもってくれた方ですね(笑)
抹茶にチョコは合いますね〜。次は抹茶にホワイトチョコのパンを作ろうと思っています(*^-^*)
アモママ
2017/06/17 23:59
うずらさんへ
先日ランチの時に経験者が一人いて、うるさい音がやんでしばらくしたら冷凍庫の中身が融けていて・・・って聞いたのとパン教室で仲間の一人がいきなりつぶれて中身がいっぱいだったので苦労した。って話を立て続けに聞いたので丁度電気屋さんの言っていたセールが昨日から明日までの3日間だったので買ってきました。火曜日に入るのでそれまで「最後まで頑張ってねぇ〜頼りにしてるわ〜」とささやいておきます(笑)
アモママ
2017/06/18 00:07
ゆらり人さんへ
基盤を7千円で交換してまだまだ使えるって、良心的な店員さんでよかったですね。ゆらり人さんの氷で気が付いたのですが、数か月前からそういえばチルド室のハムが凍ってたり、逆に冷凍物がちょっと柔らかく感じたりは気のせいではなかったかもです。うちのは2006年に買っているので11年めのようなので、今のとは大きさも同じのはなくて幅は同じなのですが高さ奥行きは少し変わり容量も大きくなり、電気代はかなり安くなるようです。使い勝手は変わりそうですが慣れるしかないかなぁと(^_^;)
アモママ
2017/06/18 00:28
きょんたんさんへ
電化製品は耐久年数もですが、使用頻度でも時期が変わるみたいです。私の部屋のエアコンはあまり使っていなかったので一番長持ちでした。だましだまし使っていたオーブンも温度調整ができていなかったのがダイヤル空回り事件で買い替えて初めて気が付きましたし、冷蔵庫も数か月前からちょっとあれ?って思うことがあったのですが気の性ではなかったのかもって思います。外で何か工事してる?って勝手口を開けたら音が家からってことで気がついてから、ピタッとやんで静かになったけど、その後すぐ動かなくなるよ〜って友達に言われて買い替えの決心つきました(笑) 秋が買い替え時って初めて聞きました。新商品が出る季節だから? こちらは昨日から丁度セールだったので買ってきました(*^^)v
アモママ
2017/06/18 00:38
こんにちは。
電化製品ってひとつ壊れるとどういうわけか連鎖反応みたいにアレもコレもと調子が悪くなっちゃいますよね。
うちも数ヶ月前に冷蔵庫を買い替えましたが、かなり長年にわたり頑張ってくれた冷蔵庫でした。
今の新しい冷蔵庫も同じだけ長持ちしてくれたら、もしかして人生最後の冷蔵庫になるかも(笑)
エアコンで、「口にするのもひどい有様で」って、どんなひどいめに遭われたんだろうと想像してしまいました(^^;)
テンプル
2017/06/19 13:58
テンプルさんへ
テンプルさんも冷蔵庫買われたんですね。
ずいぶんと様子が変わってますよね〜。でも冷蔵庫って中身の入れ替えで疲れました(~_~;)次買い替える時・・・空から始めたい(笑)
エアコン事件・・・水の代わりにある物がバラバラになって落ちてきました。さて何でしょう?(;^ω^)
アモママ
2017/06/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にやら週末ですね 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる