明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS 背中バキバキ

<<   作成日時 : 2017/06/27 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はパパさんの所属しているオーケストラの定期演奏会でした。
曲目の中に私も昔、発表会でしたベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」が入っていたので行ってきました。
(いつも雨だし暑い時期なので聴きたい時しか行ってないんです(笑)
フフフ、発表会でした。なんて書いたらまるでピアノを弾いていたようですが、実は小学生の時にリード合奏をしていて、ピアニストの方と共演したんです。もちろん団員は小中学生。オーディションを受けて集まったメンバーです。
「今年は行くからチケット置いといてね〜」と言ったら、
「どうせピアノ目当てやろ? ピアノのよく見える席にしといたよ」とパパさんが言ってたのですが・・・
場所はザ・シンフォニーホールなので、パイプオルガンの横の方にも座席があり、指揮者と目が合う席でした。
確かによく見えるけど、エアコンがガンガンで寒くて
今日は朝から背中もこってバキバキに固くなってました。
でも文句言っちゃだめですね。 ピアノ演奏の指の動きもしっかり見れたのですから。
ピアノはハン・カヤさんでした。 演奏を聴くのは初めてです。
画像

演奏会のプログラムはこの3曲でしたが、弦が以前よりも格段に上手になっていたので今朝そう言ったら、
「練習会場が変わってから音が聴きやすくなったとみんな言ってたからやっぱりそのせいかなぁ」と喜んでいました。
ただし、その他は相変わらずの辛口評価をしたので、笑ってましたが
話は昨日に戻りまして、長男がリュミエール レスプリカでランチを食べたいと言っていたので、少し早めに予約してそこでランチを。
コースにしましたが、面白かったのとおいしかった料理をアップ。
面白かったのは
画像

スペシャリテの1皿で「レスプリカ遊園地」という名前がついています。
色んな食材がいろんな調理法で一皿に盛り込まれています。
ミニキャロットかと思えばソースだったり、ソースかと思ったらパプリカだったり・・・
食べ終わった後、誰のお皿が芸術的になってる?なんて見比べてました(笑)
おいしかったのは
画像

オマールエビの料理なのですが、エビのたまごもみそも隠れたところにあっておいしかったです。ただソースも濃厚でいいのですが、逆から食べてたのでミソの部分を見つけた時には身がほとんどなくて残念でした。ミソあってのエビやろ〜みたいな・・・まぁいろんな味を楽しむためなんでしょうが(^▽^;)
何かプロのお料理の次に持ってくるのもなんですが(;^ω^)
ラストは今日のお弁当アップ!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
>誰のお皿が芸術的になってる?なんて見比べてました(笑)
それ自体も凄いですね、食べ終えた後のお皿?ですよね
・・・で誰だったのかしら?。
>何かプロのお料理の次に持ってくるのもなんですが
いえいえそんな事無いですよ、私は普通の食事が一番ホッとします。
普段のこの食事があるからこそたまのご馳走も美味しさだったり盛り付けだったり色々と楽しむことが出来るのでしょうね。。。

きょんたん
2017/06/27 07:09
こんにちは。

演奏会いいですね。
冷房効きすぎですか。
体調崩さないようにしてください。
ランチ、美味しそうですね〜。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/06/27 10:56
シンフォニーホールとは、素晴らしいですね。
あそこのパイプオルガン、また聞いてみたいです。
エアコン対策は必須です。
羽織りものをお忘れなく!

美味しいお料理をいただけるのは至福
ですね。
プロの味はプロのもの。
家庭料理には各家庭の良さがあります。
アモママさんのお弁当、いつも栄養満点です!
プチ・ミニ
2017/06/27 21:58
きょんたんさんへ
このお皿自体がちょっと変わっているんです。料理の乗っている部分は一瞬ゼリーコーティング?と思ったら、実はガラスで、その下に綺麗な小石というか砂が敷き詰めてありました。
っで、ソースが赤黄緑橙等の数種類の色が所々にミニ野菜のような形であるので、食べ終えた後もいろんな色の模様のようになっていたのでまるでお絵かきしたみたいになってました(^▽^;) 私も食事をメインにすると和食が一番いいですね〜。フランス料理やイタリアンはわくわく感を楽しむ感じですね。母は夜家に帰ってから焼きおにぎりで済ませたって言ってました(笑)
アモママ
2017/06/27 23:00
トトパパさんへ
年に1回定演と数回コンサートがあるのですけど、私は数年前から気に入った曲目やソリストの時だけ行くようになりました。で、今回は3年ぶり(?)だと思います。他の演奏会はたまに行ってますけどね(笑) 舞台側だったので冷房ききすぎてたのかもです。温泉行きたいですね〜。
アモママ
2017/06/27 23:28
プチ・ミニさんへ
そういえばずいぶんとパイプオルガンは聴いてません。以前ちょこっと弾かせていただいたことがあるのですがいいですよね〜(*^-^*)
一応ワンピースに上着も着て行ったんですけど、足元も必要ですね。
お料理の方は盛り付けは面白かったです。でも年のせいか水ナスでお茶漬けが食べたくなりました(笑)
アモママ
2017/06/27 23:39
おはようございます。
ご主人 オーケストラに所属されているのですか。
すごいですね。
毎日 何時間 練習されているのですか?
豪華なランチ 美味しそうですね。
シナモン
2017/06/28 07:59
こんにちは。
オーケストラですか。素敵ですね〜。
エアコン、ガンガンで背中がバキバキの演奏はいただけませんよね(≧▽≦)
ミニキャロットかと思えばソースだったり、ソースかと思えばパプリカだったりと、面白そうで楽しそうなお料理ですね。
何かと見間違えるくらい上手に作られてるってことですよね(^^♪
テンプル
2017/06/28 15:54
シナモンさんへ
アマチュアオケですよ。お暇な方なので起きては弾き食べては弾きしてますねぇ〜。よく飽きないなぁと感心してます。
我が家ではキリギリスさんと呼んでいますよ(笑)
アモママ
2017/06/28 22:14
テンプルさんへ
フフフ確かに、ガンガン、バキバキ♪観客席でパーカッションしてるみたいですね(^▽^;)
このお料理は大きさが揃っていたのでよけいに間違えます。じっくり観察していたら食べるのが一番遅くなってしまいました(笑)
アモママ
2017/06/28 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
背中バキバキ 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる