明るく笑顔で

アクセスカウンタ

zoom RSS お得な買い物?

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

もう、1か月以上になりますが、丁度スーパーのおつとめ品の棚にしおれかけたハーブのポットがほとんどただ状態で売ってました。
丁度次の朝、ピザトーストにしようと思っていたので、数枚あればよかったので買ってきました。
お水をやってキッチンの窓際に置いて(植え替えもせずに(笑))
それから小さなビニールポットのままなのに、どんどん枝が増えて結構何度も使っています。
朝夕2回お水をやらなくてはしょんぼりなりますが、さすがに今日はこれ以上無理だと葉っぱをとりました。(植え替えればいいんですけどね(笑))
画像

計ってみると20グラム弱だったので、200ccのバジルドレッシングを作りました。
画像

お酢50cc オリーブオイル150cc ゲランドの塩小さじ1 コショウと味の素少々。これをバジルの葉に少しづつ入れながらハンドブレンダーで混ぜて作りました。 クラッカーがあれば少しいっしょにまぜるととろみがでますよ。
軽くなったバジル。
画像

ラストは昨日今日のお弁当アップ!
画像

鰻巻き弁当です。
画像

ポークチャップ&マカロニグラタン弁当。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

バジルのドレッシングですか。
いいですね〜。
美味しそうですね〜。
トトパパ
2017/08/02 11:42
こんにちは
バジルのドレッシング 香りも良さそうで
美味しそうですね。
クラッカーを入れるととろみがつくのですね。
今度 ドレッシングを作る時 入れてみますね。
シナモン
2017/08/02 16:41
こんにちは。
しおれかけていたバジルなんですよね
水遣りだけで結構役立ってドレッシングまで作れたんですね。さっぱりした姿になったみたいだけれどまた水遣りすれば使えそうかな。。。

きょんたん
2017/08/02 17:18
トトパパさんへ
想像ではもう少し薄いグリーンになると思ったのですが、オリーブオイルの種類でも味だけでなく色も変わるようです(^_^;)
アモママ
2017/08/03 23:00
シナモンさんへ
少しバジルの量が少なかったのと使ったオリーブオイル自体がフルーティーだったのでそれほどバジル〜って感じでもなかったですが(笑)2日目に使うといい感じになってました(*^-^*)
アモママ
2017/08/03 23:03
きょんたんさんへ
けっこう丈夫で、また成長してます(*^^)v
そのままなので、土の栄養分はどうなんでしょうね?
以前ハーブ用の土で植えてた時コバエ(?)が付いたことがあったので、今のまま様子みてます(^▽^;)
アモママ
2017/08/03 23:07
バジルのドレッシング、美味しそうですね。
去年は育てていたけど使い切れなくて今年は止めてました。育てていれば良かった(/_;)
クラッカーを入れるととろみがつく…良い事を教えてもらいました。他のドレッシングの時も使えます?
うずら
2017/08/04 16:34
うずらさんへ
バジルの葉は洗って冷凍させておく方がドレッシングやスパイスに使うには生より使いやすいですよ。私はすぐ枯らしてしまうので(^▽^;) でも今回は何故かよく育ってます(笑)
フレンチドレッシングだとサラサラの方がいいかなぁ〜とか思いますが、お好みでやってみてください(*^^)v
アモママ
2017/08/04 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
お得な買い物? 明るく笑顔で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる